« 梅干し石けんの効能 | トップページ | マーラ・ヤマウチさん 走る外交官 »

2008年2月 2日 (土)

次は犬に生まれ変わりたい?/ドッグ・パーティ

 今年(08年)の1月中旬、犬のドッグパーティなるイベントのニュースを見て「まずい・・・ずっと実家に帰っていない・・・」と思いました。なぜならわたしの母は、元トリマー兼ブリーダーだったからです。トリマーとはカット、シャンプー、お化粧をしてあげること、ブリーダーとは繁殖です。いずれも犬のことです。

  Img_2562 1 Img_2921  
 ヨーキー          トイプードル       チャイニーズ・クレステッド(我が家の犬の変遷)
 出典 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/yorkshire/index.html

  とっても寒い今日は犬も散歩できないでしょう。せめてブログで散歩した気分に。

【hmm・・なアドバイス19.次は犬に生まれ変わりたい?/ドッグ・パーティ】
 「せっかくの休日、愛犬と一緒にゆっくりすごしたい!」
 「公園? それともペットOKのカフェに行こうかな?」
 「ドッグランで他のわんちゃんと思いっきり遊ばせてあげたいな」
 「ペットショップで可愛い洋服を買って着せてあげよう!」
 ……そう考えてはいるものの、ついついいつものお散歩コース。
 そんな飼い主さんたちの希望全てを満足させてくれるんです

 引用元  http://www.nydogparty.com/information.html
 Dog01

 それが「ニューイヤードッグ・パーティー」。ファッションショー、タレントトークショー、ヨガだけでなくアロマも、さらに早食い大会や尾っぽフリゲームという、人なのか犬なのか聞いただけではよくわかないイベントもあった。

 ニューイヤードッグ・パーティーの入場犬には次のお達しもあった。

 次のワンちゃんはご入場いただけません。         
   ○必要な予防接種を受けていないワンちゃん。         
   ○その他、伝染病の皮膚病などを持っているワンちゃん。         
   ○攻撃的なワンちゃん。         
   ○人や他の犬を見て、攻撃的になるワンちゃん。

 人間も同じですよ(笑)。

【ファッションショーが凄い!】
 注目のファッションショーから一部をのぞいてみよう。
 http://www.petfashionweek.com/photogallery/thetokyoproject.html

      Manfredofsweden_1_72 Manfred_stpepper01
     これはショーから(Manfred)。             こっちはManfredのサイトから。犬も人も軍曹スタイル!

      Petote_1_72 Petote_
    これはPetoteのショーから。       このバッグはPetoteのサイトから。500ドルという値札が。

      Oomaloo_1_72 これはOoMaLooのショーから(ちとヤバい_笑)

     Oomaloo  
  洋服(OoMaLoo)のバリエーションは凄い。

 コレクション写真、じっくり見るといずれも凄い!としか形容のしようがない。お化粧の派手さは犬をイメージしているのだろうが、いずれにしても日本の常識ではショーだけでなく、商品も考えられない。ここまでいっているとは・・・知りませんでした。

【ワンちゃんと一体に!】
 ファッションショーにも出た、日本ドッグヨーガ普及協会のサイトにはこういう紹介がある。

  「ドッグヨガ」は言葉を使わない、ハートで感じる今までにない全く新しい
  コミュニケーション方法。飼い主さんがワンちゃんと一緒にヨーガをすることで、
  ワンちゃんと心がひとつになっていく素敵なヨーガです。

  引用元  http://dogyoga-wan.com/what%20is.html

Photo

 ドッグヨガの目的は「一体感を体験し、ペットとの絆や理解を深める」「その子をまるごと受け入れる」「自分自身が健康になる」。ワンチャンの健康のためには運動は必要だし、子どもと同じに考えれば犬にもスキンシップがたいせつ。だからヨガもやってあげると喜ぶと思いました。ここまで一体感を持ってくれると、犬はしあわせでしょう。

Nori  ヨガの大沼 則子先生

 "夏の風邪は犬もひかぬ”ようにヨガをして“犬を遠吠え”させると“犬猿の仲”にならない(違うかな?笑)。そういえばわたしは、ウチの猫を相手によく投げ技を打ってあげた。喜びのあまりか、ファ~っと言うときもありました。

【hmm・・なアドバイス】
 よく母が言っていたのは「犬の飼い方を見ればその人がわかる」。たとえば散歩中、犬のリードをハズして放して走らせる飼い主もいますよね。何かがあったらあぶないのに。そんな人は結局そんなレベルの人なのです。

 犬に飼い主の顔がよく似ると言われますが(逆ですか?)、ペットを見てペットを連れる人を見る。たしかに顔だけぢゃなくファッションレベルも似ているなぁ(笑)。歩き方もどこかそっくりになるのかも。とすると性格も似ているかもしれません。犬とおそろいのファッションショーからの新しい発見でした。今日は以上です。

|

« 梅干し石けんの効能 | トップページ | マーラ・ヤマウチさん 走る外交官 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/10208163

この記事へのトラックバック一覧です: 次は犬に生まれ変わりたい?/ドッグ・パーティ:

« 梅干し石けんの効能 | トップページ | マーラ・ヤマウチさん 走る外交官 »