« リゾートしらかみと全日本単線電車サミット | トップページ | カッコいいスポーツジャージに近づきたい! »

2008年3月 8日 (土)

どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ

  わたしはアレゲなスラッシュドットの一ファン。これまでいくつかのブログネタで助かりました。今回もこれを読んでやったぁ!と拳を小さく握りました。そして相棒のCherryさんに「ねぇねぇ、こんなのあったんだよ!おもしろいでしょ」と話すと、Cherryさんも「買ったら私にも貸してください!」とのたまわれて快諾したのだった。

 だから駅前の本屋へ、帽子をいつもよりも深めにかぶって、小さな子どもがいるかのように装って、小学館の『小学一年生』を買った。その中の付録が目当てだった。喜び勇んで買ったのだが・・・・。

【hmm・・なアドバイス 46.どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ】
 恐るべし「小学一年生」 - NextReality経由で知りましたが、タレコミ人を含む
 皆様の多くもお世話になったでありましょう小学館発行「小学一年生」、その
 最新号(4月特大号)には何と、手指に装着すると「どんな ばしょでも ひけ
 ちゃうよ!」という触れ込みの、「ドラえもん どこでもゆびピアノ ドレミくん」
 なるアレゲな楽器がおまけでついてくるようです。

 引用元 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/03/06/0353203

0306
      どうがはこっから。おとがでるので、きおつけてください

【どんなばしょでもひけちゃうよ!って?】
 動画の説明はこうある。「どんな ばしょでも ひけちゃうよ! おともだちと なかよく えんそうかいを ひらこう!」 どんな場所でも弾けるという説明、しかも背景が黒い動画を見てわたしはこう思った。 

「空中演奏だ!きっとテルミンなんだ!」 

 すごいな!付録でぽっこりふくらむ『幼稚園』や『小学三年生』の雑誌、書店の中のどの辺にあるのかさえ不明なのに、おっとわりとレジそばにありました。買いました。家に帰ってさっそく開いた。アレゲな記念写真を一発撮りました。

Pict0477 しっかり梱包。

 開いてみれば、各指のサックの裏側に押すボタンがあるじゃないですか!(笑)。指を机で「トントン」と叩く要領で演奏するオモチャだった。しかも親指から小指までがドレミファソ、ラシドは手首につける本体のボタンにある。子ども用だから、オトナの手のサイズにはまったく届かない(はめるのがキツイ)。

 “無接触楽器”テルミンのイベント(第一人者の竹内さんが演奏した)に参加したことがあるのがアダになった。テルミンとは似ても似つかないボタン演奏なのだ!アレゲじゃなくてアレレだった

【中身が見えないから惹かれます】
 年に一度の縁日、見せ物小屋の「蛇オンナ」を思いだした。「蛇に育てられ、蛇の生き血だけを呑み干して・・・」と口上で出てくる蛇女の見せ物だ。外から小屋の中は見えないから、たくみな口上で期待だけがどんどんふくらむ。

Extnews_hebi1130 こっちは蛇の生き血?を呑むらしいが・・・・ 

 誇大宣伝だとはわかっていても(杏アメをがまんして)入ってしまう。かぶりつき待った蛇オンナ、やってきてはマフラーのように蛇の皮を首に巻くだけで、生き血も呑まずに観客をにらみつけて去っていく。え?っと息を呑む間もなく、外に出される。入場料は縁日で最高値の350円・・・なのにまた今年もやられたと思った。

 今も昔も信じやすいわたしはおバカ。ま、550円の本にテルミンが付くわけがないのであった。だが・・・。

【2,300円の『大人の科学』にはテルミンが!】
 だが学研から07年9月に発売された『大人の科学』には、ミニテルミンが付いていた。

Magaimg おぉ!テルミンが付録。 

 1920年、旧ソ連のレフ・テルミン博士によって発明された世界最古の電子楽器
 テルミンは、手をアンテナに近づけたり遠ざけたりして演奏するユニークな楽器だ。
 高周波のうなりから生み出される独特な音色を、付録のテルミンでも楽しめる。

 スピーカー内蔵。トップテルミスト竹内正実の教則本もついてます。

 単三電池4本、スピーカー内蔵で音が立派にでるらしい。定価は2,300円とちと高いが、まだ購入可能である。アンプと接続する改造もできるとかで、ちょっと惹かれています。

【hmm・・なアドバイス】
 結局、雑誌の付録とは「来月は何かな~」と期待を膨らませる古典的なティーザー(じらし)キャンペーンである。待って、買ってきて、開けるまでが楽しい。バレたらこんなものか・・・としぼむ。だが大丈夫、来月号がある!次号予告でまた騙されるのが楽しいのだ。

 『小学一年生』の来月号は『ドラえもん 光るマジカルウォッチ』だ。今度はCherryさんの番です(笑)。今日は以上です。

|

« リゾートしらかみと全日本単線電車サミット | トップページ | カッコいいスポーツジャージに近づきたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/11079601

この記事へのトラックバック一覧です: どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ:

« リゾートしらかみと全日本単線電車サミット | トップページ | カッコいいスポーツジャージに近づきたい! »