« 早割でも遅割でも、ご結婚は計画的に | トップページ | どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ »

2008年3月 7日 (金)

リゾートしらかみと全日本単線電車サミット

 誰にも「ちょっと苦手だな」というタイプ、誰しもいますよね。朝オハヨウのひとつも言わない人も実に嫌ですが、ちとつらいな・・なのは「とっつかまると延々と趣味のウンチクを話される人」。ウンチクの代表格は「鉄ちゃん」、鉄道マニアでしょう、やはり。

 電車は嫌いじゃないし、ウトウトできるし、車よりエコにもいいのですが、鉄道マニアの世界は実に狭くて深い。語るととまらない。マニアは語るよどこまでも~♪ 今週は自転車、歩数計ときて(一日おいて)鉄道車輌展示会と鉄ちゃん語りがテーマです。

【hmm・・なアドバイス 45.リゾートしらかみと全日本単線電車サミット】

 青森・秋田を結ぶ「五能線」を走る人気列車・リゾートしらかみ「くまげら編成」が
 上野駅にやってくる!

 引用元 ポスターより 

Photo

リゾートしらかみの展示イベント、今年は上野駅で開かれる。明日08年3月8日の土曜(10:30~16:00 入場は15:30まで)と、9日の日曜日(10:00~14:30 入場は14:00まで)に、13番ホームです。鉄ちゃんは遅れないように集結しましょう!

Title

 イベントにあわせて、五能線の観光情報提供や来場記念撮影コーナー、オレンジカード(まだあったんですね♪)やグッズ販売もあるので、鉄ちゃんならずともこの春「しらかみリゾート」に旅しようと考えている人は、ふらりと訪れるときっと予行演習にもなります。

【リゾートしらかみの魅力】
 このディーゼルカーの現物展示は、これまでも上野駅(05年青池編成、07年ブナ編成)、品川駅(03年ブナ編成、06年くまげら編成)などで行われている。

Sub_img01 Sub_img03
 大きな窓で日本海をパノラマ一望ができます。まさに絶景であります。ボックス席もまたよし。ベンチ型のシートなので、小さな子どもも寝っころがることができる。仲間でワイワイ行くためには4人で予約がいいでしょう。あるマニアの写真ですが、こんな風にフルフラットにもなる。テーブルも実によく考えられている。

Resort_seat3 Resort_seat4

 先頭車両の展望ラウンジは、津軽三味線の生演奏と津軽弁の語りべ実演があるというフリースペースになっているそうです。これもリゾート電車ならではの良いアイデア。液晶モニターではDVDによる観光案内などが映されるそうですが、例のJR東日本がポスター展示を拒否したとされる岩手県の蘇民祭(はだか祭り)の模様は映されないでしょう(いや余計でした)。
 Sub_img04 Sub_img05

 毎年多くの鉄ちゃんや家族連れで賑わうこのイベント、その理由はやっぱり“現物の魅力”でしょう。ポスターや画像では味わえないのが現物展示の迫力です。

【電鉄会社の経営は楽じゃない】
 話しはガラリと変わって、千葉のいすみ鉄道。千葉県夷隅エリアを走る第三セクターのローカル電車です。一両編成で大原から上総中野までトコトコ走るこの電車、経営は長年にわたり赤字である。06年の赤字は約1億2,700万円だった。社長を公募したので有名になりましたが、これは09年度決算でもまだ収益改善の見通しが立たないならば廃線も、という瀬戸際に立たされているからです。

203  がんばれ、いすみ鉄道。

 赤字電車はもちろんここだけではない。同じ千葉県の流山電鉄つくばエクスプレスの開業以後赤字がかさんでいるというし、ぬれ煎餅で一躍有名になった銚子電鉄も一度倒産している。今は経営が安定しているそうですが、それも旅客収入より煎餅収入のおかげとも言われる。

Amajyuoyu011  有名なぬれ煎餅

【97社中75社が赤字という業界】
 日経スペシャル「ガイアの夜明け」の放送の記事によれば「JRと大手私鉄を除くいわゆる地方鉄道は、現在全国で97社。そのうち赤字経営に陥っている地方鉄道は75社にも及ぶ」。日本民営鉄道協会によれば、02年から07年までの5年間で15社、20路線が廃線においこまれてきた。

 廃線になった例もあるし、DMV(デュアルモードビーグル)という最新式の路面電車に変わって生き延びた例もある。DMV、エコな燃料電池車も開発されているそうだから、これからどんどん増えてもらいたい。バスとは違う鉄のレールを走る魅力、鉄ちゃんならずともわかりますので。

【hmm・・なアドバイス】
 経営改善のための事業売却や社長公募もよいと思うが、それは究極の手段。リゾートしらかみの車輌展示からヒントを得て、「現物展示と鉄ちゃんの力」を借りたい。それは・・・

全日本単線電車サミットの開催!

 一年に一回、全国の赤字路線の単線電車をどこかのローカル駅に集結・展示します(サミットのように持ち回りでもいい)。期間中に一般の鉄ちゃんに「車輌の内外のデザイン」「乗り心地」「メカ」「設備・装備」「地域観光資源」「経営改善アイデア」など、どんどん語ってもらう特設ブログをつくってもいいし、語り合うイベントの開催もいい。とにかく語り尽くそう!というノリです。

 メインイベントは鉄道の語り部(たとえば元マイクロソフト会長の古川享さん)や電鉄会社の経営者を招き、経営改善のパネルディスカッション。電鉄会社の経営評価や自慢話し、鉄の識者からの運営改善アドバイスがその内容です。ポイントは現物車輌の展示です。車輌を目の前にするからこそ、コンテストにも語り合いにも熱が入ります。パブリシティにもなります。

 想像してみてください。地方からサミットのために、お化粧したローカル電車がトコトコやってくるなんておもしろいじゃないですか。3セクに赤字電車をおろしたのですから、JRさん、協力お願いします!くわえて鉄ちゃんがトコトン語れる場をつくれば、一般の人は鉄のウンチクを垂れられることもなくなりますので、これまさに一挙両得(笑)。今日は以上です。

|

« 早割でも遅割でも、ご結婚は計画的に | トップページ | どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/11044025

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートしらかみと全日本単線電車サミット:

« 早割でも遅割でも、ご結婚は計画的に | トップページ | どらえもんテルミン?アレレなゆびピアノ »