« 私がiPodを聴く気になれなかった理由 | トップページ | ウェブサイトにタテ書きの自由を! »

2008年3月14日 (金)

小さくて高感度でエコな名刺

 今週ビジネスメディア誠に掲載した『私がiPodを聴く気になれなかった理由』で伺ったサウンドクリエイト、お二人の名刺、『Pocketer』だった。

Pict0498_2

 これは東京IT新聞の記事でも紹介された“FRISK大のミニ名刺”。高感度企業や学生に流行っているそうだ。小さいのがオシャレだし、エコにもいいというのがその理由。今日は名刺という日常性の差別化をテーマに。

【hmm・・なアドバイス51.小さくて高感度でエコな名刺】
 pocketer(ポケッター)は、日本初!3cm×7cmのオリジナルミニ名刺(実用
 新案登録第3138022)です。小さいけど、魅力はかなり大きい!
 miniサイズで環境にもやさしい☆そんなpocketerは、価格もminiサイズ♪
 25枚¥1,000、50枚¥1,980  で絶賛販売中!!

 引用元 http://pocketer.jp/
Pocketer01

株式会社spice lifeの日本初のミニ名刺サービス。頂いた名刺、普通の名刺よりかなり小さいと感じたが、実際にはそれほどではない。だがそのサイズはシックでインプレッシブだった。 

Pocketer03 Pocketer02 Pocketer04

【ねち。さんのイラストもいい】
 ネット上からのオーダーができるのがポイント。自分の作成したイラストでも、写した写真でも、凝ってつくった文字体でも作成が可能という柔軟さがいい。裏面に印刷する写真やイラストを選び(一枚一枚異なるのも可)、表面に名前・住所・メールアドレス、もちろん“マーケティング・ブレイン”など自分ブログやHPのURLやQRコードも忘れずに入れよう。

Pocketer05  ねち。さん

 「脱力系。」イラストレーターのねちさん(これ、気に入りました!)のデザイン名刺シリーズなど、レディメードチョイスもいろいろあるのもいい。

【札幌発のエコ名刺も種類豊富】
 素材で凝る名刺もある。札幌の日新堂印刷では「再生ペットボトル名刺」(100枚あたり2310円~5250円)、バナナ名刺(バナナの茎を用いて紙に。同1365円~3780円)、そしてトウキビ名刺もある(同1575円~4725円)。社長の阿部晋也氏のコメントがふるっている。

Photo

 従来の印刷という常識にとらわれず、紙ベースのアナログとデジタルの融合により、
 お客様のメリットを最優先した印刷・販促のご提案をさせていただきます。効果の
 無いチラシ、DMを作る事は地球環境にも良くありません。こんな事を言うと印刷屋
 は儲からないでしょうと言われますが、決してそうではありません。

 引用元 http://www.nissindou.co.jp/company.html

Sozai  

 名刺とは違うが、こういう目線を商売の基本にしている社長に惹かれた。

【エディオンでは名刺は半分、価格も半分(嘘です_笑)】
 環境意識は名刺交換から-約480人の社員全員がこのサイズの名刺を使用。
 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003075.html

Img001437

 エディオン社長の久保允誉氏はなんと20年前からこのサイズの名刺だったという。今のエコブームに始まったことではなく、エコも経費徹底もしっかりしている。商いの根本ここにあり。逆に「家電は割引も半分です♪」なんてのはないですよね(冗談です)。

【ウゥゥ・・な名刺リスト】
 わたしが好きになれない名刺リスト。

 ・再生紙使用、印刷は大豆油を使用とワザワザうたう名刺。
 ・ISOやCMMやPマークなど、トコロ狭しとあげつらう名刺(形式重視な感じが嫌い)
 ・写真付きの名刺。美人ならいいけど、営業員の写真が印刷されているのが疑問。
 顔を名刺で覚えてもらうというメッセージなのだろうか?営業は通って、話して、
 提案して、それで顔を覚えてもらうものである。

 余談だが、会社のロゴの印刷がにじんでいるなんてもっての他である。

【hmm・・なアドバイス】

 pocketerで感じたのは名刺は「自社表現」であり「自分表現」であること。どこでも誰でも同じサイズだからこそ、ちょいとサイズを縮小させるだけで差別化ができる。パンフは配らなくても名刺は配ります。つまり名刺=会社の顔なのに、これまでデザインや表現や素材に気を使ってこなかった。総務まかせの事務作業だった。

 名刺にも彩りを!わたしなら季節名刺がいい。季節の花や風景を裏面に印刷、「季節の変わり目ごとに名刺ください!」なんて言われないだろうか?逆に「あなたは四半期に一回しか来ないコンサルタントなのね」と言われてしまうだろうか?そのくらいで業績がよくなるのならコンサル要らずでいいですが。今日は以上です。

|

« 私がiPodを聴く気になれなかった理由 | トップページ | ウェブサイトにタテ書きの自由を! »

コメント

エコは一人一人の心使いが大切ですよね!
石から出来た名刺って不思議ではありませんか!?
しかもエコなんです!
https://ssl.keeplus.jp/index.html

まずは知っていただければ幸いです!

投稿: TBM | 2010年12月28日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/11319382

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて高感度でエコな名刺:

« 私がiPodを聴く気になれなかった理由 | トップページ | ウェブサイトにタテ書きの自由を! »