« まだまだ修行不足、“女を知る”は難しい | トップページ | 経営情報誌『Globis.jp』への転載 »

2008年3月28日 (金)

ボウズとカシラのコラボレーション

 いよいよ春めいてきました。風もおさまり、花粉もおさまり、オモテに出るのが楽しい春。春といえばファッション、帽子も防寒着からファッションへ!

 今日は帽子好きのわたしが気になったボウズとカシラのコラボレーション。オーディオのBOSEと、帽子を“ヘッドアパレル”と呼ぶCA4LA(カシラ)のコラボをテーマに。

Chn11_rpt1523_01  

【hmm・・なアドバイス63.ボウズとカシラのコラボレーション】
 1 年間という期間限定で始動したプロジェクトの第1弾、SS COLLECTIONでは、
 「Phon」と「BLACK」の2ラインをラインナップ。ファションと音楽は身近な関係と
 言われながら、帽子を被った時にヘッドフォンやイヤフォンを使うと、見た目が
 しっくりしない、音楽が聞きにくいなど、正直使い勝手が悪いところがあった。

 引用元 http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_1523/

Chn11_rpt1523_03 耳、音に開く。

 『Phon』は耳フラップを付けたり、頭部にヘッドフォンを固定するパーツ、コードを収納するポケットを付けて、BOSEと帽子を一体のデザインにする。若い女性、男性のためのニットキャップで¥6,825。

【BLACKもいい】
 もうひとつのライン『BLACK』は、BOSEのブランドカラーである黒をモチーフにデザイン。ヘッドフォンをイメージしたアクセサリー付きもポイント。4タイプ各¥5,250で、どっちもBOSEのヘッドフォンよりかな~り安い(セットでお安くなりますか?)。

Chn11_rpt1523_04 Cimg0533thumb
 BOSE logo入り             右の写真はTokyotimezより

 『TOKYOTIMEZ』のクリエイティブ・デザイナーの安友麻躬さんのブログ(このデザイン・コラボレーションの仕掛け人?)にこうある。

他分野でのコラボによって広がる価値観。
そして新しい文化や行動。
そんな きっかけを創り現実に味わってもらい、記憶に残るモノになる事。

 BOSEとCA4LAの文化のぶつかりあい。まさにこれが感性型マーケティングのひとつのありかたである。発売は08年4月下旬頃からとされる。

【帽子屋の夢】
 CA4LAはオリジナルデザインの帽子屋さん。帽子を“ヘッドアパレル”にまで地位を向上させようと、創業者のウィーブトシこと吉澤利男さんが、アメヨコで帽子を売り始めたのが20年前、今では国内外19店帽子ショップで展開する。ブログもおもしろい

帽子デザイナー山之井美穂さんにうかがったことがあるが、90年代は帽子不況で、帽子屋がバタバタと倒れた。帽子人口も減り、生産はほぼ中国へ移った。帽子屋にはきつい時代だった。だから過去10年くらいずっと、「帽子好きを増やす」という活動が帽子屋の意識だった。吉澤さんが帽子を“ヘッドアパレル”と呼ぶのも、「アパレルの主役になるぞ!」という心粋だろう。

【hmm・・なアドバイス】
 CA4LAでは、これまでアンディ・ウォーホルを始めアディダスやプーマ、バンダイやボルサリーノ、そしてスワロフスキー、工藤探偵事務所まで、さまざまなコラボレーションをしてきた。それらはデザインやキャラクターの合体である。 

Ca4la00 これは買いたい。

 今回のBOSEとのコラボのおもしろさは「デザインだけでない」ところ。BOSEもCA4LAも、人のアタマという同じ舞台で、それぞれデザインや機能を競ってきた。片方は音で、片方はファッションで。同じ舞台で別々に極めてきたモノ同士のコラボレーション、こういうぶつかりあいが、普通のデザインコラボとは異質の迫力を生んでいる。そんな異質の組み合わせ、他に何がありそうか。

 ・眼鏡やサングラスと帽子のコラボ(できそう&ありそう)
 ・イヤリングとイヤホンのコラボ(重いと福耳になる)
 ・指輪とネイルアートのコラボ(ホビットはすでにやっているだろうか?)
 ・チョーカーとシップ薬のコラボ(ホカロンでもいい)
 ・マスクとゴーグルのコラボ(花粉症へ捧ぐ品―曇らない、咳き込まない)

A998a68e Dasubr_2  
 ユダヤのもみあげとイヤホンのコラボ マスクとゴーグルとヘルメットのコラボ
 (金曜ですので、ふざけはお許しをば)
  

【hmm・・な食玩コラボ】
 『リプトン×ピエール・エルメの食玩マカロン』もコラボです。

Pict0379 写真下手ですみません。 

 このせいでリプトンばかり飲んでいます(笑)。2つは人にあげちゃいましたが、さらに2つゲットしてます。貯まったらayanologにささげにゆきます!今日は以上です。

 Cherryさんからさっそくコメントが飛んできた!彼女がCA4LA好きとは・・・知りませんでした!
 200712_31_25_d0081025_8493242
 しかし・・・生茶パンダといいリプトンといい・・・君もやるねぇ(笑)。

|

« まだまだ修行不足、“女を知る”は難しい | トップページ | 経営情報誌『Globis.jp』への転載 »

コメント

cherryさん、コメントありがと。
そういや、このあいだ彼が猫の帽子買ったって言ってたね。
”つくね”か”つみれ”の帽子かむり写真を撮っておくってね。
時間かかってもよろしく!掲載スペースあけておっきます。
あ・・・読者のみなさん、つくねもつみれも猫です!(笑)。

投稿: 郷/marketing-hat | 2008年3月28日 (金) 21時41分

CA4LA好きとしては、見逃せない話題でした。
うちには、探偵物語×猫があります。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200712/31/25/d0081025_8493242.jpg
(これは、うちの子じゃないけど。)
くるんくるんの毛がついた探偵ハット!

私は全部持ってます、リプトンの食玩。
あやのさんとお揃いです。
ろみさんのブログで知って、急いで秋葉原のコンビニに
行ったら、売っていなくて・・・
(実は早すぎだったらしい。今頃売ってます。)、
で、ないないと言っていたら、
彼が大人買いしてきてくれました。
ありがたいけれど、自分で集めないとつまらない。

投稿: Cherry | 2008年3月28日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/11895789

この記事へのトラックバック一覧です: ボウズとカシラのコラボレーション:

» ◆今田耕司・宮迫博之・山下しげのり・入江慎也【恐怖のホームパーティ】被害女性激白!? [◆今田耕司・宮迫博之・山下しげのり・入江慎也【恐怖のホームパーティ】被害女性激白!?]
売れっ子芸人の今田耕司(42)や宮迫博之(37)といった面々が、ホームパーティーと称して、女性を家に連れ込み半ば強姦まがいの行為に及んでいることが被害女性の証言で明らかに!? [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 03時34分

» アディダス情報 [アディダス情報]
アディダス,アディダス ジャージ,アディダス adidas,アディダス バッグ,アディダス スニーカー,アディダス エナメルバッグ,アディダス バック,などの情報 [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 06時41分

» プーマ情報 [プーマ情報]
プーマ,プーマ ジャージ,プーマ スニーカー,プーマ ゴルフ,プーマ ジャージ 上下,puma プーマ,プーマ バッグ,などの情報 [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 06時45分

» 恋のから騒ぎ(14期生)塩村文夏の過去 [恋のから騒ぎ(14期生)塩村文夏の過去 ]
人気バラエティー番組『恋のから騒ぎ』に出演している、塩村文夏の過去動画。水着のグラビア画像や、ギリギリ見えてる動画も発見しました。 [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 10時30分

» 空港で乳首チェックされた女性の動画 [空港で乳首チェックされた女性の動画 ]
テキサス州ラボックの空港で乳首をチェックされた女性の動画です。この女性は、男性係官に乳首のピアスを外すよう命じられ、別室でボディーチェックをされたようです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 13時08分

» ウィングレース(WIN GRACE)飲むだけで髪の毛が生える発毛剤 [ウィングレース(WIN GRACE)飲むだけで髪の毛が生える発毛剤 ]
脱毛症で悩んでる方に朗報!飲むだけで発毛・発育に大きな結果を出します。20年の実績を元にあなたにお届け致します。もう悩まなくてもいいんです。憂鬱な日々を送らなくてもいいんです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 20時04分

» 戦闘系SIMで高額キャンプ [Core]
Core Combat Simは戦闘系SIMです。ショップ区域以外の戦闘区域では、武器を使用(基本的に何でもあり)して下さい。丸腰でも良いですが、即死する可能性もあ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 00時37分

» マリエ チラリ映像集 [マリエ胸チラ&パンチラ映像集。]
05年にさまざまなセレブのゴージャスライフを紹介するTBS系「世界バリバリ★バリュー」(水曜・後10時)で、マリエが特集され当時の歴代NO1視聴率を獲得。それがきっかけで様々なバラエティーに華々しくデビューしたマリエ。カナダ人の父と日本人の母を持つハーフ。父はカーレース用のオイル会社「バイオテックス」を経営。東京・麻布に自宅が2軒、さらに仏ニース、パリ、米ロスにも豪邸を持ち、世界をまたにかける大金持ち。父方の祖母は... [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 11時01分

» ELECTRO VIOLENCE [Core]
Core Combat Simのショップ区域にある武器屋ELECTRO VIOLENCEです。戦闘区域でバトルする際には、ここで無料の武器を取りましょう。キャンプで稼いだL$で更に... [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 15時21分

» Core Combat Sim [Core]
SIMの方針とルールの説明コンバットSIMを作ろうと思った理由は、セカンドライフのBIG6の内、Assault(攻撃)で通報されるのが嫌だからです。当初、戦闘区域・... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 13時27分

« まだまだ修行不足、“女を知る”は難しい | トップページ | 経営情報誌『Globis.jp』への転載 »