« ながらキッズに注目! | トップページ | 鯉のぼりで、老舗はいつも新しく »

2008年4月26日 (土)

イノベコのバッグから思ふこと。

 昨日は新幹線に乗っていました。新幹線の中は中吊り広告も、網棚の上の広告もないのでスッキリしている。けれども中吊りで世の中ウォッチングやネタ探しをするわたしには、ちとスッキリしすぎでモノ足りない。

Shinkansen_080201 0426_prod_seatbelt_sm1 takataです。
 

 でも車両の前後部には広告写真がありますよね。この写真、シートベルトといえばTAKATA。世界でも高シェアの会社。これを見ていて美食家のCherryさんからのblogネタメールを思い出しました。

【hmm…なアドバイス88.イノベコのバッグから思ふこと。】
 自動車の廃車数は年間400万台。新車販売が500万をきっていますから、いずれもっと減るし、リサイクル法の適用をくぐりぬけた違法回収もあるので、正式ルート処分は300万台。それでもモノ凄い数。リユースできるパーツを抜いたあとはシュレッダー処理。シートベルトは特殊な素材で作られているのでリサイクルは難しい。だからそれをバッグに仕立てようと考えた。それが『イノベコ』である。 

0426top_logo

プロダクトメーカーのクレアトーレは、廃シートベルトと廃エアバッグを再利用した
ビジネスマン向けリユース製品「ビジネスバッグ/TAFシリーズ」を開発、2007年
12月下旬よりセレクトショップやインテリアショップで販売を始めた。

引用元 http://shonan.keizai.biz/headline/416/

56  
 TOTE Lサイズ(21,000円)      LIGHT(25,200円)

 シートベルトの光沢と色合い、縫い合わせの幅が絶妙にマッチして、かなりおしゃれ。これ、シートベルトですか?と思ってしまう。男性モノは黒いシートベルトで精悍な印象。わたしがいいなと思ったのはツートンカラー(異なる色あいのシートベルトを交互に縫い込み)のバッグ。ツートンタイプで肩に掛けられるのがあればいいのですが。

1  TOTE Lサイズ(21,000円)イチオシ。

【プロダクトでもありアートでもありエコでもある】
 さらに凝っているのはバッグの内部のエアバッグ素材。エアバッグと言えばバン!と爆発させて衝撃吸収をするものだから、とても強い素材。その着眼点がすばらしいし、元々の素材の色が効いていてプロダクトというよりアートに見える

4 色合い、素晴らしく絶妙。

 さらに独自にECO RATEを算出し、バッグに使われる廃棄物素材の割合と「-CO2」(輸送と生産工程に関わるCO2排出分の計算)までを考慮して、2リットルのペットボトルの本数でCO2削減効果を表している。イノベコのバッグをひとつ買うと300〜400本ものペットボトル分になるとは凄い。

3

 開発者は森川信宏さん。湘南の海岸でビーチクリーン(浜辺の清掃)もするナチュラルな方らしい。ブログを読んでいるとサーファーやヨットマンの方々の話が多くて清々しい。

Mopix31 出典

【hmm…な想いをつづって】
 イノベコ(イノベーションとエコを合わせたブランド名)のバッグを見ていると、ずっと考え続けている、ある疑問がフツフツします。手づくり品やリサイクル品を買う人は、いったい何を買うのだろうか?

 このバッグだけじゃない。これまでblogで取りあげた廃棄タイヤチューブのバッグ(モンドデザイン)、廃棄バナー素材のバッグ(Demano)、印刷ミスの菓子包装紙を織り込んだバッグ(ecoist)。こうしたバッグを購入する人は、何に価値を見いだして買うのか?

 エコ製品としてならエコに貢献しよう!という“メッセージ”を買う。だが元はリユース素材でたったひとつしかない“手づくり品”でもある。ところがバッグのデザインの良さは“プロダクト”の領域に達している。そのどれでもあるし、どれかでもあるような。

 たとえれば“芸術家の瞬間芸”だろうか?アンディ・ウォーホルのスクリーン印刷アートのように「芸術ですが、たくさん刷れるんです」という一品モノ芸術へのアンチテーゼ。つまり環境に悪いことをたっぷりして製造される、工業製品バッグへのアンチテーゼ。

 そこまで考えて人はモノを買っていない、というでしょう。でも普通のバッグ製品ならいくらでも売っている。それでも手づくりやリサイクル品を買う人はいるし、増えているわけです。やっぱり疑問です。工業化社会で、手作業や手工業から遠のいてしまったことへの郷愁なのだろうか?作り手の“手”のぬくもりや“思い入れ”を買うのだろうか?

 たぶんそれだけでないな、と思ったのは次のグッズです。あるヤフオクのサイトでみつけました。廃品のシートベルトでつくった「ベルト」です。

0426_newedetionimg600x4501190175693 これならズボンも安全?

 これにはあまり共感を覚えないのは、かなりプロダクト未満のモノだから。ほんとうに一品モノのようで、それじゃ買い手同士の共感の環が作れない。手づくりやエコグッズであろうと、類似のモノを誰かが購入できることが必要。共感しあう場がほしい。

 販売数がいくつ以上になると“プロダクト”になり、いくつ以下だと“趣味の手づくり品”となるか言いにくいが、「エコのメッセージ性+手のぬくもり+共感できる生産数」、さしあたりこれを、手づくり系エコグッズの方程式としておきます。少し思考が進みました。今日は以上です。

|

« ながらキッズに注目! | トップページ | 鯉のぼりで、老舗はいつも新しく »

コメント

YUKaさん、コメントありがとう。
エコかっこいいイノベコのバッグも取り上げたし、
あるデザイナーさんのサイトを見て、
こりゃいかん!と一念発起してサイトデザインを
ちょい変えました。いかがでしょ?

投稿: 郷/marketing non-marathon | 2008年4月29日 (火) 20時49分

なるほど。確かにかっこいい!
カッコエコですね。
ベルトの光沢とエアバッグの色の
鮮やかさになぞ今まで目にも留まりませんでしたよ。

投稿: YUKA | 2008年4月28日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/20589419

この記事へのトラックバック一覧です: イノベコのバッグから思ふこと。:

» ポップアート [ポップアート]
ポップアートに関するRSS情報を定期的に集めているため、トラックバックをさせていただきました。 宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 09時24分

» 廃車自動車買取なら自動車廃車買取情報NAVI [廃車自動車買取なら自動車廃車買取情報NAVI]
廃車自動車買取なら自動車廃車買取情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 18時29分

» モンドデザイン [今日のnews見てみよ~]
指先を飾るおしゃれなダイヤモンドリング今ならポイント最大10倍!(6/10 9:59まで)◆( K18WG )ダイヤモンドデザインリング【2008SUEHIRO】【開催960605】 商品価格:52,500円レビュー平均:0.0 ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 14時41分

» モンドデザイン [ひろしの日記]
環境+車の廃材=バッグ 若手デザイナー開発に大きな反響 MSN産経ニュース素材を... [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 16時19分

« ながらキッズに注目! | トップページ | 鯉のぼりで、老舗はいつも新しく »