« あつエコなピッツァ宅配 | トップページ | キッチン三題話し »

2008年4月 3日 (木)

お前が変えてみろよ、おしぼりの価値観ってやつを

 今日はジネスメディア誠に連載する『“うふふ”マーケティング』へのリードです。

お前が変えてみろよ、おしぼりの価値観ってやつを
おしぼり漫画をWeb展開、7つの香りの新商品――日本独自のおもてなし文化・
おしぼりを、「OSHIBORI JAPAN」と称してブランド化を進める、おしぼり屋の
2代目がいる。“たかがおしぼり”から“されどおしぼり”へ、2代目の戦略とは?

 今回のテーマは、藤波タオルのプレスリリースを読んで、「何かあるな」と感じたものがあったのがきっかけです。ホームページやブログを見ると、あらら・・なんでこんなメニューが盛りだくさんあるのだろうか?だれがやっているのだろうか?たかだか150名の中小企業でしょ(あとでわかりましたが、そのうち100名はおしぼり工場のパートさん、ですから実質正社員は50名)。漫画にもぐっと惹かれて、連絡を入れたのがこのエッセイになりました。

Oshibori_dobby02

【It's a small world!~原点にこだわる跡継ぎたち】
 エッセイの中でも“奔流”と表現しましたが、藤波タオルの二代目の藤波克之さんのアイデアと活動量、並ではありません。3、4年でこれらを立ち上げ、運用し、さらに広げてゆこうという原動力、何なのだろうか?

 それはエッセイを読んでもらうとして、家業の原点にこだわりながら、新市場・新技術を次々に導入するお話しを聞いたインタビューの途中で、フト、克之さんとよく似た人を思い出しました。

 「ちょっと脇道に逸れていいですか?」とわたし。
 「いいですよ」と藤波さん。
 「わたしの知り合いに日本交通の社長さんがいて、彼がまさにタクシー・ハイヤーと
 いう本業にこだわりながらも、次々に新機軸を打ち込んでいるんですよ」
 「ひょっとして…川鍋一朗さんですか?」
 「そうです!ご存じなんですね」

 わぁ、まさにIt's a small worldですねぇ!と共通の知人を発見しました。川鍋さんは日経ビジネスでも、ガンブリア宮殿でも取りあげられる著名人で、若い世代の社長の代表格です。彼と藤波さんの接点はFBN(Family Business Network)という世界45ヶ国、2,000社を越えるファミリービジネスを組織する団体で、欧州を中心に著名な家族経営企業が入会している。そこでの活動などを通じて、お知り合いになられた。ちなみにわたしは、前職の頃、ある海外の地からのご縁が川鍋さんとあります。最近はずっとご無沙汰してしまして、すみません。

 お二人のこだわりは“ファミリービジネス”、つまり家業です。川鍋さんは三代目、克之さんは二代目という違いはありますが、その本業にこだわりと時代に合わせた新しい価値を加えてゆく姿勢が共通しています。

【承継とは何を承継するものなのか?】
 承継というと、父や他の縁者との確執や、偉大な創業者(父)を越える難しさから、まったく違うビジネスを興すという二代目も多いわけです。さらに事業の所有権問題、相続税の問題などが“骨肉的に”取り沙汰されることもあります。果たして彼/彼女が跡継ぎにふさわしいか?という問いかけもあります。そんな葛藤があるのが承継問題。かんたんではない。

 しかし、ほんとうに考えるべき問題は、創業後(また先代の跡目から)30年くらいが経過し、事業環境も変わり、見た目には古く見えてきた本業を、跡継ぎがどう見るかです。「古い」と斬り捨てるのはやさしい。しかし古きの中に普遍的な価値を見いだし、新しき価値を発見してオリジナルなビジネスに生まれ変わらせる。どうもそこに尽きるような気がします。

【おしぼり事業から世界が見える】
 それにしてもおしぼり会社にMacPro2機、驚きました。カメラマン(プロです)の方は「No Good」ということで写真に収まってくれませんでしたが、この広報戦略室から飛び出してくる素材、ウエブにせよ紙媒体にせよ、レベルが高い。

 MacPro2代、いや2台。Pict0377

 不動産会社の広報から外部のフリペまで請け負うようになったスターツ出版の『METROMINUTES』がありますが、将来にはきっとそんな展開もありかなと思いました。おしぼり事業からさまざまな世界が見えてきた今回のエッセイ、書いているわたしが愉しみました。

|

« あつエコなピッツァ宅配 | トップページ | キッチン三題話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/12202035

この記事へのトラックバック一覧です: お前が変えてみろよ、おしぼりの価値観ってやつを:

» 知っ得★楽天証券の信用取引・アコムの申し込み、審査について・GEカード [知っ得★楽天証券の信用取引・アコムの申し込み、審査について・GEカード]
知っ得★楽天証券の信用取引・アコムの申し込み、審査について・GEカード [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 10時34分

« あつエコなピッツァ宅配 | トップページ | キッチン三題話し »