« 人と回転 | トップページ | パスタに宿る小さな幸せの力 »

2008年5月24日 (土)

楽器挫折者救済に光を!

 ゴールデンウィークも終わったところだが、早くも夏休みはどこにいこう!と考える人もチラホラいるでしょう。の〜んびり観光もいいですし、ゆ〜ったり岩盤浴もいいけれど、“今までできなかったことに挑戦する”のもいい。

 それはたとえば楽器の演奏。軽やかにピアノを弾いてみたい(でも楽譜が読めない)。弦楽器を1曲だけでも弾けるようになりたい(コードはすっかり忘れた)。ドラムにずっと興味があったけれど(今の今までやったことがない)。そんな人は多いはずだ。夏休みの半分を楽器演奏の合宿にしてみるのはどうだろうか?

【hmm…なアドバイス112.楽器挫折者救済に光を!】
[楽器挫折者救済合宿とは?]
ミュージシャンのように楽器を奏でたいものの挫折してしまった方、楽器を手に
する前に無理だと諦めてしまった未経験者の方、また部屋の片隅で埃をかぶって
いる楽器を、マルチミュージシャン【きりばやしひろき】によって2泊3日の
合宿で救済する人気ツアーです。

引用元

3 南足柄で演奏と温泉漬け!

 過去6年間に及ぶツアーで876人の楽器挫折者を救済してきた人気企画。参加者年齢は9歳から77歳とざっと4世代くらいにおよぶ。楽譜というより岳父みたいな人もいそうだ。ねらいは「全員をバンド演奏のレベルにまで上達させる」こと。わたしも大丈夫ですか?

【申し込みは正直な音楽申告から】
 申し込み時点で楽器を決めて「楽器経験の有無」とそのレベル、希望の楽器(エレキギター、アコースティックギター、エレキベース、ドラムスあたり)を書き込む(有料でレンタルあり)。わたしならやっぱ鍵盤が弾きたいが今回はピアノパートなしだそうだ。残念。

 募集は15名なので4組ほどのグループで演奏をすることになる。集合後、合宿練習所の「うぐいす会館」へ直行。温泉気分を味わう間もなく初日からみっちり練習。2日目も丸一日練習に次ぐ練習。鬼だなぁ。そして3日目のメインイベント、“屋外ステージ発表会”がクライマックス。入りすぎる力を抜くためか、早朝オリエンテーリングもあるし、鬼の訓練の後、心身ともに解放される打ち上げバーベキューまで、至れり尽くせり。

0189774_01

 質問ひとつ。挫折未満のわたしでも大丈夫ですか?

【合宿の協奏状況】
 07年8月4日、5日の1泊2日ツアーの様子を見た。2日目は早朝オリエンテーリングをして、はらごしらえ。そして最終リハーサルを行ってさて会場入り。

4 5
 初心者マークがかわゆい。

 前の年の救済合宿OBも駆けつけるというので、すでに“救済コミュニティ”があるのだろうか。

6 7
 「桜」by コブクロ。

8 9
 「モルヒネ」by 椎名林檎。

 当日の挫折者グループの演奏録音までは公開されていませんが、きっとこの後のバーベキューの和気あいあいの写真がほほえましいので、それなりに歌って弾けたのでしょう、と信じることにしました。

1186322157_280x210 鬼の合宿もいい感じ!

【鬼講師は空想ドラマーを奨めています】
 講師はラジオでトークもするミュージシャンのきりばやしひろきさん。Wikiには「ドラム、ギター、ベース、鍵盤楽器など、あらゆる楽器を指導。その厳しい指導ぶりから「鬼講師」とも呼ばれている」とある。やはり鬼か。

2 講師はかっこいい。

 でも、きりばやしさんが発行するメルマガ『1分で読める!楽器挫折者のための救済メルマガ」、かなり親切です。08年5月15日号の“シャドウ・ドラミング”の話が笑っちゃう。

280pxdrum_kit_illustration_edit 番号を確かめたい人はこちらへ。

1.ドラム椅子と同じ高さの椅子を用意する(自分の高さですか?)。
2.目の前に「ドラムセットがあるのだ」と自己暗示をかける。
3.スティックを持ち、ドラムを空想し、そのバウンドまで自己演技する
4.ペダルが無い環境をつくるため、かかとを上げ、つま先で足を支える

 注意事項として「近くにペットがいないことを確かめてやろう」じゃれてきた猫をスティックでハタくのは動物虐待!(笑)空想ドラマーになるため、My箸ならぬMyスティックを持ち歩きましょう!

【hmm♪…なアドバイス】

 この合宿企画、とても優れている。まず挫折体験という同じ悩みを共有する仲間と知り合える“偶発性”、楽譜への集中という“ドM性”、そして共同でひとつになる“合体性”。

 まず“偶発性”。アクシデンタルな出会いの楽しさと苦しさ。講師は先生役ですが、メンバーは偶然に偶然が重なって即興のグループを組むわけです。いろいろと葛藤はある。育った地も職業も価値観も違う。喧嘩するかもしれない。でも音楽には国境もなければ肩書きもない。ひとつの曲を演奏できるようにするまでの葛藤がある。悩みや知識を共有し、励ましあって乗り越えるもも偶発である。

 “ドM性”。マゾという意味のMではない。MusicのMだ。合宿期間中ずっとMですよね。実技と発表を通じて楽器演奏ができるようになること。日本家屋では音が出せないから、思いきってだせるものいい。会社の合宿だと岳父に説教されるだろうが、ここは音楽の場。楽譜だけに集中できる環境づくりがいい。

 そして“合体性”。音楽はひとりだけ演奏がうまくても、グルーヴ感が生まれるとは限らない。誰かがずっこけそうになったときサポートが入るのがバンドの良さだ。それでこそ演奏全体が“グルーヴ感”に包まれる。

 キース(リチャーズ)はミック(ジャガー)に「もっと自信をもってギター弾けよ」とアドバイスした。『Rain Fall Down』が生まれた。チャーリー(ワッツ)が喉頭がんでスタジオ入りできないとき、ミックはドラムまでたたいた。ロン(ウッド)がアル中を治療中、他の3人はずっと見守った。こういうところがバンドの強さであり楽しさだ。わたしは生まれ変わったら絶対にミュージシャンになりたい。その理由は“合体したい”から。

20070601_v4

 画像はちっちゃめにして、今日は以上です。

|

« 人と回転 | トップページ | パスタに宿る小さな幸せの力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21142136

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器挫折者救済に光を!:

» 【アドバイス】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
アドバイス をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 20時47分

» おすすめのウエディング花嫁ヘア情報を案内/ビューティーきれいナビ [ウエディング花嫁ヘアについてのオススメ情報です]
おすすめ〜!!ウエディング花嫁ヘアが盛りだくさん [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 21時00分

» おすすめのエステスクール東京情報を案内/ビューティーきれいナビ [エステスクール東京についてのオススメ情報です]
やった!エステスクール東京がたくさん!! [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 21時54分

» ◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! [◆川田亜子 衝撃映像・・・・・悪魔になった真相とは・・・?! ]
元TBS人気女子アナウンサー川田亜子本当に美人でスタイル抜群! 川田亜子といえばなんでもいちいちエロく例えてくれ、楽しませてくれますよね♪ でもあまりに激しくお蔵入りになる事が多いらしい・・・ 今回そのお蔵入りになったテレビでは絶対放送されない未公開動画を是非ご覧ください!... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 09時32分

» 講師求人募集なら講師求人募集情報NAVI [講師求人募集なら講師求人募集情報NAVI]
講師求人募集なら講師求人募集情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 10時03分

» 講師の求人募集全国情報センター [講師の求人募集全国情報センター]
講師の求人募集全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 19時00分

« 人と回転 | トップページ | パスタに宿る小さな幸せの力 »