« 置き菓子といふ都会現象を考へる | トップページ | manbaiesから親子商品を考える »

2008年5月17日 (土)

便器をキーボードと呼びますか?

 フツーの人は歯は日に2〜3度磨くし、顔も1度以上は洗う。手も何度も洗う。だがキーボードはどうか?先日のニュース『PCキーボードは便座より不潔? ばい菌、英誌が調査』を読んで、ヤバいと思った。

 なぜなら、わたしはグリコのキャラメルは食べるし、コーヒーは飲むし、時にぶちまけるし(笑)。わたしのPCにはきっと寄生虫がバッコしてるに違いない。今日はキーボードをテーマに。

【hmm…なアドバイス106.便器をキーボードと呼びますか?】
 ちと長いが、自戒をこめて引用。

ロンドンの同誌編集部にある33台のキーボードとトイレの便座、トイレの
ドアの取っ手を微生物学者にふき取ってもらい、衛生状態を調べた。その結果、
2台のキーボードから「警告レベル」の数の黄色ブドウ球菌が見つかった。
別の2台からはかなりの数の大腸菌やサルモネラ菌の仲間が見つかり、触れた
ユーザーが病気になる危険がかなり高いレベルだった。最悪の1台はふつうの
トイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいた。

引用元

 ばい菌のウヨウヨ楽園ですと!おお怖。最悪の1台の所有者には近づきたくない。相当不潔な野郎だろう。ロンドンの同誌とは『Which? Computing』。アンケートでは1割は「一度もキーボードの掃除したことがない」、約半数は「1ヶ月に1度も掃除をしない」。やたらに同僚のキーボードは触れない。

6   7  
 食っちゃ寝もする。           嫌だね、こんなやつが手元にたくさん!

【きっとあなたのキーボードもヤバい】
 3,975人を対象にしたアンケート結果、きっと日本と似たり寄ったりでしょう。11%は「一度もキーボードを掃除したことがない」、46%は「1ヶ月に1度以下」、29%が「1度以上」。マウスでは20%の人が「一度もマウスを拭いたことがない」。おお汚い!

10

なぜだろうか?面倒だから?汚いと思わないから?(概ね)自分だけしか触れないから?一見して汚れが目立たないから? これ全部ですか?手をキーボードに当てて考えよう。 

【さぁ綺麗にしよう!チェックリスト】
 自戒を込めてWhich?誌のクリーンアップ・チェックリストを翻訳します。

・掃除はPCの電源をおとし冷やしてから。
・PCの近くでスプレーやノズル噴射は厳禁。クロスに染み込ませて拭こう。
・湿気も厳禁!(もちろん)
・PC用クリーナーで表面と空気孔のゴミを吸い取る。PC内部に使っちゃダメ。
・噴射式のゴミを吹くスプレーを使うときは短い時間で。
・PCのそばでタバコを吸わない。煙の微粒子が腐食やコンポーネントの故障の素に!

9

 重要な点。アルコール入りの洗剤はスクリーンの反射防止コーティングにダメージがある。ペーパータオルも細かなキズを付けやすい。やはりコンピュータ専用グッズを備えるべき。細かくはこちらのサイトをごらんください。

【こんなすっきりキーボードなら食べ放題?】
 このキーボード『DT-5K-MEM-TP』なら汚れても掃除が楽々だし、かっこいい。

Getimageaspx_2 右のタッチパッドにも注目!

 表面つるつるのキーボードはこれが初めてじゃないが、従来のモノがシリコンラバーだったのに対して、このiKeyの『Membrane Keyboard』はハードコートされたポリエステルフィルム各キーの表面は少し盛り上がり、神経細胞のシナプスのようなタッチパッドになっているという。

 元々は水分や油に晒される工業用や軍事用のキーボードとして開発された。何しろ表面に切れ目がなくて隆起があるのだから打ちやすそう。汚れたらさっと拭けばいい。工業用のタフキーボードだけと言わず、量産してノートPCにもぜひ採用してもらいたい。

【ばい菌、キーボードのニーズに一石を投じた】
 従来キーボードといえば作業性(打ちやすさ、省疲労)や機能性(エルゴノミクス)中心の開発だったが、最近では美的価値(appleのキーボード)や静粛性(カチャカチャうるさくない)の追求もされている。

Wireless_1_20070813_2 Zipang_01_2  
 左はアップル、右は株取引やFX取引にうってつけ純金のキーボード

 さらにオーダーメードでキーボードの配列や色を選べるようになったが、わたしは常々“タッチの堅さ・柔らかさ”を選べればいいと思っている。カチリとした方が好きなのでMacBookは合うのだが、キーの下のバネ材のチョイスができれば嬉しい。

 Which?の調査は、清掃性が高いのも価値があることを暴いた。これはヒョウタンから駒、いや便器からキーボードなニーズである

250pxduchamp_fountaine 便器をキーボードと呼びますか?
 (便器に“泉”と名付けて出品したマルセル・デュシャンの作品

【拭き拭きアドバイス】
 言い分や言い訳、いろいろありましょうが、今日から綺麗にしよう!さっそく自宅のMacからやりました(笑)。

080517_164901 きっと携帯電話もヤバいと思う。

 大工は毎日刃物を研ぎます。PCが仕事道具なら毎日掃除してやるくらいが当たり前なのです。自戒を込めて。今日は以上です。

|

« 置き菓子といふ都会現象を考へる | トップページ | manbaiesから親子商品を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21003233

この記事へのトラックバック一覧です: 便器をキーボードと呼びますか?:

» 銀行のおまとめローン住宅ローン [銀行のおまとめローン住宅ローン]
銀行のおまとめローン住宅ローン [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 20時59分

» 銀行の教育ローン [銀行の教育ローン]
銀行の教育ローン [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 21時34分

» ヴィクトリアマイル(GI)さちの大予想! [M女 沙智子 奴隷日記]
またまた困ったぁ〜。。。 ウオッカは最初から人気だろうなぁ〜って思ってたから 買... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 01時40分

» FX業者一覧 [FX業者一覧]
FXの業者を一覧にして紹介しています。best10形式で紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 04時28分

« 置き菓子といふ都会現象を考へる | トップページ | manbaiesから親子商品を考える »