« ビジネスメディア誠連載リスト | トップページ | 便器をキーボードと呼びますか? »

2008年5月16日 (金)

置き菓子といふ都会現象を考へる

  最近やばいんです、午前中に小腹が空く。“おまけ”もついていないのに、グリコのキャラメルを頻繁に買うのは、何を隠そうこのわたし。もちろん『オフィスグリコ』からです。毎日1個ほど連日購入したいるせいか、オフィスグリコの担当者さん、「この会社ではキャラメルが流行っている」と思ってしっかり詰めていきました(笑)。

080516_181901  買ってるのはわたしひとり♪

 前に一度オフィスグリコやアメリカの“置きベーグル”の話を書きましたし、業務中に災害にあいオフィスでビバークせざるをえないとき、食糧はオフィスグリコしかない!と警鐘を鳴らしました(生きていればですけど)。今回はオフィス菓子、参入相次ぐという記事を読んで。

【hmm・・・なアドバイス105.置き菓子といふ都会現象を考へる】
6年前に先行参入し、迎え撃つ形となったグリコも強気だ。置き菓子事業では
業界トップの10万台、年間30億円を稼ぎ出すが、「今年度は設置数、売上高
ともに前年度比2割増を目指す」(広報IR部)と意気込む。これまでに専用の
冷蔵庫でアイスクリームや飲料などを提供するサービスも始め、収益性の
高い大都市圏に絞った展開を強める考えだ。
引用元

0516  オフィスグリコの勢力域=都心という方程式?

 記事によれば、オフィスの高層化が進んで置き菓子が流行っている。先行したオフィスグリコを追ってロッテや森永乳業が参入。特にロッテはお菓子でまっこうからグリコとガチンコするとのことで、早期に1万台体制を整えたいそうだ。グリコの業績から見て、1台あたり平均月間2,500円の売上があるので、1万台なら年間3億円だ。一見効率が悪そうに思えるが、納入するだけなので、流通業を回る営業マンより低コストのパートさんでいいのだから、お菓子の引き出しを置くことさえできれば安定収入源。堅い商売だ。

 ちなみに森永乳業は、専用冷蔵庫の設置をすすめて、既存の牛乳販売店の機能を活かして商品補充や集金をするから、新たな投資が少ないとしている。商品はヨーグルトやプリン、牛乳が中心。スイーツがやってくるとすると、かなりニーズはありそうだ。目標はでっかく初年度から20億円。

 この記事にはなかったが、他にもお菓子で参入しているのが千趣会。法人向けのチャネル(カタログ配布で頒布会をする)を活かして、『ちょこたべBOX』と名付けたお菓子やインスタントスープ、健康食品の置き菓子を展開中。こちらは3万箱の目標

0516_a 後発だがちとオリジナリティ不足か?

【気づきのあるオフィスルート】
 置き菓子、いろんなことを気づかせてくれます。

 まず展開エリアが都心部であるのは人海戦術の効率から見て仕方ない。前に「東急ハンズのある駅は都会です」という話を流通業の方から聞いた。そうだな、と我が住む駅にないことを思ったが、それをもじれば「オフィスグリコのあるビルはモダンです」。皆さんのビル、いかがですか?

 ビルの高層化が生み出したニッチなビジネス。確かにいちいち降りたくない。PETボトル飲料もなるべく買わないゾとエコに気合いを入れても、思わぬ伏兵はオフィスグリコでした。キャラメル食べ過ぎはまずい!地上階にさえ降りるのが面倒ならメタボにもなる。面倒ぢゃなくてぶらりとする自由度が低い人間疎外会社なら、高層ビルの生み出す“モダンタイムス現象”と言えなくもないし。

 千趣会の進出は、昔からある“職域ルート”の活用。職域ルートといえば千趣会という方程式があった。オフィスもマンションもオートロック化する中で、千趣会にはお菓子という食い込みは意表をつかれたに違いない。小腹が空くというニーズは、まじめにインタビューしても見つからないのだ。

 マジメに働いても小腹が空くという、ニッチでも確実な“オフィスのロングテールビジネス”、まだまだ拡大する。何せわたしは森永ハイソフトも食べたいし。

20080418_457629  かな〜り古いですか?

【hmm…なアイデアフラッシュ】
 さて、金曜日ですからアイデアフラッシュをしてみます。

1.引き出しにテーマを持たせよう!
 グリコは4段ですが、だいたい引き出しごとにテーマがありますよね。わたしならこうしたい。
 ・小腹の引き出し:代表的なお菓子はキャラメル
 ・目覚めの引き出し:ミンティアやガムなど、シャキッとせい!系のお菓子
 ・ガマンの引き出し:カルシウム添加のお菓子

2.脱メタボの食品へ展開!
 望むと望まぬにかかわらず、メタボ対策、間違いないトレンド。auなど携帯キャリアでも食べた食品カロリーチェックができますし、スポーツ関連企業でも運動コーチングサイトを作りつつある。アップルの健康サイト参入も6月から。こうした動きとお菓子や置き健康食品を連動させたい。

3.地方の菓子メーカーの商品を入れよう!
 2週間で棚を変えるコンビニからつまはじきにされた、地方の菓子メーカーを救いたい。誠実に美味しいものを作っていますよ。グリコや森永ではムリでも、千趣会さんならできるでしょう。ぜひお願いします。

4.お茶を淹れてください!
 鉄観音茶、ウーロン茶、紅茶、日本茶など、美味しいお茶で、Myボトルで350ccくらいを抽出できるティーバッグが欲しい。オフィスにはたいていはお湯のポットがあります。美味しい健康茶のティバーグなら1バッグ100円でもいいでしょう。

5.試供品も欲しい!
 職域ルートを活かすなら、お菓子やそれ以外の試供品を配ると、副収入があります。食べ物じゃなくて、出張セット(髭剃りセット、コンタクトレンズ液など)もいいです。

6.団子より花を!
 どうやって売るか考えもせずに書いてすみませんが、100円の一輪挿しが買えるなら、買います。毎日でなくても1回/二日でもいいでしょう。殺伐とした人間模様の中で、花一輪、いいじゃないですか。

7.大人のおもちゃ
 Hなヤツじゃなくて、ほんとうに玩具を(笑)たとえばヨーヨーとかパチンコ、駒でもいい。みんなストレスたまってますから、何か小さなお遊びグッズを、ときどき引き出しに入れてくれると助かります。ちぎって投げる消しゴムはやめましょう!ぜったいに喧嘩になりますから(笑)。

8.オフィス・コンプリートセットの配布

 R25、メトロミニッツ、ジェイヌード。わたしの愛読フリーペーパー3つ。置き菓子補充時に、ちゃんとこれらも持ってきていただけると好感度がぐっと増します。記事とお菓子の“プロダクト・プレースメント”をしちゃうのはどうでしょうか? 新たな収入源になりますよ♪

 今日は以上です。

|

« ビジネスメディア誠連載リスト | トップページ | 便器をキーボードと呼びますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/20989428

この記事へのトラックバック一覧です: 置き菓子といふ都会現象を考へる:

» 最新ASPならここ!特にリンクトライアルが絶好調 [プライベート・シャドーアフィリエイトプログラム]
色んなアフィリがある中で、ちょっと変った商材が多く意外と注文が多い。10万円位なら稼げるよ。 [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 18時06分

» アルバイトとキャッシング [アルバイトとキャッシング]
アルバイトとキャッシング [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 19時45分

» パチンコ・パチスロ | 情報商材・評価ランキング10-分野別-2007年5月17日 [情報商材・評価ランキング10-分野別-]
パチンコ・パチスロの情報商材の評価が初心者でもすぐ分かるランキングです。2008年5月17日 [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 16時10分

» 集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVI [集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVI]
集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 18時43分

» 集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVI [集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVI]
集金代行サービス会社なら集金代行サービス会社NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 19時57分

« ビジネスメディア誠連載リスト | トップページ | 便器をキーボードと呼びますか? »