« いつか自前のオフィスが持てるなら。 | トップページ | “雨の日の傘”のやさしさーunder the weatherのバッグ »

2008年6月28日 (土)

誰か“Greater 渋谷マップ”を作って!

 近年とみに方向音痴である。先日も三浦半島の農園へ行くのに30分近くさまよった。始めての地だから仕方ない・・・のだが、反対方向の電車に乗るのはかなり高頻度だ。降車を考えて電車の前だな!と思うとたいていは後ろ。

 育ったのが“東に西武、西に東武の池袋”だったのがいけなかった。いや池袋はまだいい。新宿は少しアブない(都営大江戸線で某イラストレーターさんと待ち合わせも、摩訶不思議なほど離れた場所に出て、出会えないかと焦った)。渋谷はもう真っ暗闇だ。あの駅だけは左右天地がよくわからん。

【hmm...なアドバイス141.誰か“Greater 渋谷マップ”を作って!】
 しかも副都心線という大動脈が発進し、東京メトロでは欣喜雀躍して?この大見取り図を作成した。先般話題になりましたな。

L_yuo_netlab_01

 う〜ん、よくぞこのイラストを起こした(笑)。迷路建築会社もごくろうさま。しかしまあ、これって歩けって言うんですか?白は階段のようだが、もしもすべて階段で副都心線から銀座線まで上ろうとすると、200段くらいは軽い。すべての道を一筆書きで制覇する“ウォークラリー”は可能だろうか?

【みんな自社路線地図主義】
 副都心線からやれやれ地上に出たぞ!と達成感にひたってはいかん。地図とはどこかに行くためにある。大渋谷駅にはJRもあれば東急もあるし、京王もある。乗り換えのつなぎが問題だ。他社はどんな地図を作っているのだろう?

Jr
 JR線

 割とすっきりしているナ。だがよく見るとさっぱりわからん(笑)。ハチ公やマークシティの関係なぞわかりにくい。にしても“新南口”って・・・ほんとはどこにあるんですか?

Photo
 東急東横線

 JR東日本のお高い目線よりは、かなり低めの視点からの透視図。どんづまりだからこれでいいだろう。ただかなり“部分地図”でホームの案内だけしかない。

10
 東急田園都市線
 う〜ん、詳しいのだが・・池袋の田舎モノにはわかりません。この駅がどこに横たわってはるのか、見えんとですよ。

Photo_2
 京王井の頭線
 わたしはこれが一番わかりやすい。情報量がコントロールされてすっきりしているのと、重要なことだが、“井の頭線が真ん中にない”からだ。「東急の街ですから隅っこにいます」と謹んでいるかのようだ。

【自分中心地図の弊害】
 フト思う。みんな“自分中心地図”なのだ。自分の駅や路線や建物を真ん中に置いている。オーストラリア世界地図みたいなもんだ。だからわからにくい地図ばかり。

B832e7fc0066a734ca9b2be58ef09adb_2 
 オーストラリア中心地図 引用元
 

 新宿乗り入れ各社の路線図をつなげた人もいる。その気持、わかります!

11
 新宿駅をつなげたサイト(部分図) 引用元

【渋谷駅嫌いからのお願い】
 お願いだから渋谷駅の各路線もつなげてくれ!(笑)。鉄道各社で協議して“Greater 渋谷マップ”を作ってほしい。大きな渋谷マップがひとつある。その情報量は大雑把でいい。渋谷駅構内を、ぐっとひとづかみにできればいい。

 大渋谷駅図があり、個々の路線の詳細図につながる、そんな駅構内図がほしい。もちろん外国人がたくさん来るので英語、中国語、フランス語、スペイン語などは必須だ。

【hmm…なアドバイス】
 良い駅構内地図作りに秘策がひとつある。“駅構内マニアに訊こう!”。 

東銀座から東京駅まで歩いた構内マニアのブログがおもしろい。東銀座→銀座→有楽町/日比谷→二重橋→大手町→丸ビル→東京駅丸の内→八重洲口まですべて地下を歩けるのだ。

 大手町から東京駅はよく歩く東京ウォーカーなわたしから提案。東京駅八重洲の地下街の京橋口と銀座線京橋駅は至近(300mくらい)なのでつなぐ。そこから銀座までは1.5kmもない。銀座線に沿ってトンネルを掘る。京橋と銀座がつながれば、都心の“地下環状歩道”の出来上がりだ!観光に役立つでしょうが・・・またしても迷路増やすだけ?(笑) 今日は以上です。

|

« いつか自前のオフィスが持てるなら。 | トップページ | “雨の日の傘”のやさしさーunder the weatherのバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21948242

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か“Greater 渋谷マップ”を作って!:

» 星名の個人的意見 [デリヘル星名の個人的意見]
京都駅前地下街ポルタ(きょうとえきまえちかがいポルタ)は、京都市下京区の京都駅近辺にある地下街。京都で初めての本格的な地下街であり、1980年に開業。同名の地下街に、横浜ポルタがある。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 12時03分

« いつか自前のオフィスが持てるなら。 | トップページ | “雨の日の傘”のやさしさーunder the weatherのバッグ »