« “おしぼり”ビジネスセミナー開催のお知らせ | トップページ | “作る”と“食べる”がつながる、ながしま農園の野菜づくり »

2008年6月25日 (水)

男の日傘、なんとする

今朝(08年6月25日)の日経のコラム『春秋』に「福田総理、ネクタイを外しましょうよ」とあった。わたしは反対です。むしろ外すな!と言いたい。だって外すと(ますます)そこいらへんのオヤジになっちゃう。それに、リラックスをするのはまだ早い。一国の首相として拉致被害者をきちんと救済してからネクタイを外してほしい。それまで暑かろうが汗だくだろうが辛抱です。 

 庶民のクールビズな開襟オヤジはみっともよくないがフツーになった。シャツもドゥエ ボットーニも珍しくなくなった。次なる“夏の男のファッションのテーマ”と言えば・・・男の日傘だろう。男の日傘、いかがでしょうか?

【hmm…なアドバイス139.男の日傘、なんとする】
福岡市内では岩田屋が今年初めて売り場に男性用もそろえた。黒や灰色の
ものが多く、一見日傘には見えず、ちょっとした雨にも耐える。月約20本は
売れるという。三越福岡店や博多大丸も男ものを扱っており「男の日傘」は、
着実に世間に浸透しつつある。
引用元 西日本新聞 

06256825488  06256825488_o2   

 西日本新聞の記事によれば、男モノ日傘、福岡ではかなり売れている。そのさきがけのひとつである『マンブレラ』(フクサン)、昨年9月から発売され、話題にもなり予想外に売れた。持ち手がおしゃれで柄まで木製もいい。全長が約88cm、傘幅は約110cm。この和柄の日傘はちょっと高価で29,800円ぐらい。同じメーカーで廉価品は8,000円から14,000円くらいで百貨店で売っているようです。

0625img55323443 スケルトンです。

 マンブレラにはキットもある。骨セットは3900円(布の型紙付き)。和柄の布は別途購入する必要があるが、1mほどあれば良いので、計5,000円から6,000円でオリジナル日傘が作れる。扇子の次は日傘に挑戦したいな。

【みや竹のサラクール日傘は“ヤング”な感じ】
男性だって機能性とファッションセンスを兼ね備えた日傘を持ちたい。そんな声
におこたえました。いままでの、男性日傘はご年配の方のものというイメージを
完全に払拭! 
引用元 心斎橋みや竹 (楽天)

062504_2 クール、ですか?

 みや竹の男の日傘は、なかなか若々しいイメージ。こちらも柄は木製、パラソル部はコットン30%、ポリエステル(CXサラクール)70%。親骨60cmの長傘は13,000円。余談ですが、今どき“ヤング”という単語、口にするのはもちろん、キーボードで打つのも気恥ずかしいですな。

062523 062502 う〜ん、こういうのが似合いたい。

 ユニチカが供給するCXサラクールは「セルロース系繊維と特殊セラミックを練りこんだポリエステル繊維サラクールとの複合素材」というもので、サイトでは紫外線の遮断効果がくわしく説明されている。もちろんUVカットは男性にも女性にも必要。けれど女性向けにはワザワザ数値を説得して売ることはないから、やっぱり男の日傘には“数字の理屈”が必要なのでしょうか。

【「和木綿」とみや竹のコラボレーションの日傘】
久留米、織物の郷で永年培われた極上の和木綿。もの創りの魂を込めた、
傘の匠の技。そしてコーディネイター宮武和広の創造力が結晶となり、
こんなにも「ぬくもり」のある作品が完成した。
引用元 宮田織物

4

 宮田織物の「和木綿」とみや竹のコラボレーションの日傘は和柄が“キャラ立ち”。特に『竹宝』とネーミングされた傘(下画像)は好きです。12600円。

0625i 0625j   

【どれというならアフリカンパティック(ろうけつ染め)】
 神戸の『MANDRAKE』に揃うアフリカ柄。これはいい!男女問わず惹かれるはず。晴雨兼用傘で馬柄(左13,800円)と貝と太鼓柄(11,800円)。

0625img_00901 0625img_00981

 おまけは『うさぎプリント日傘』 残念ながらこのサイトでは売り切れですが、同僚Mayuさんの好きなウサギ柄なので紹介 (9800円)。ちょっと渋い柄かな。

0625img55363012 よ〜く見るとウサギが。

【hmmなアドバイス】
 男の日傘、問題は服装、ファッションだ。開襟オヤジには似合わないのは論を待たない。ガチガチのリーマン背広にもちょっと。ネクタイはしたほうが似合うだろうか?う〜ん、やっぱ着流しでしょうな。着流しで仕事、してもいいですか?クールビズ・ファッションの次なるテーマ、日傘から発信すればいいのだ。

 フト気づいた。もちろん傘の柄と服のマッチングということもあるけれども、問題は服装だけでないのだ。涼しげな顔をしてないと似合わないのだ。アチイ、アチイと汗だらだら男と日傘、ダメなのである。ていうことは男も美白ケアしないとダメですか?

 しかし福田首相の日傘姿をとても想像できない(ごめんなさい)。小泉元首相なら似合いそうだ。人気の秘密は傘にあり、だろうか。今日は以上です。

|

« “おしぼり”ビジネスセミナー開催のお知らせ | トップページ | “作る”と“食べる”がつながる、ながしま農園の野菜づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21887773

この記事へのトラックバック一覧です: 男の日傘、なんとする:

» 化粧品oem [化粧品oem]
化粧品oem [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 16時02分

» 亀梨和也&松本潤がWデート!証拠映像流出!(動画あり) [亀梨和也&松本潤がWデート!証拠映像流出!(動画あり)]
亀梨和也と松本潤の彼女の顔がバッチリ映っています。証拠映像を入手しました。期間限定での公開になります。ジャニーズファンなら絶対に見る代物です。 [続きを読む]

受信: 2008年6月27日 (金) 14時43分

« “おしぼり”ビジネスセミナー開催のお知らせ | トップページ | “作る”と“食べる”がつながる、ながしま農園の野菜づくり »