« ニッポンの先端商品ー月桃紙、紅型、楮紙 | トップページ | 作家の仕事机 »

2008年6月16日 (月)

間接部門のフリーアドレスに見えた、キューピーのイズム

 これは珍しいな!と思ったのが、キューピー工場間接部門でのワークスタイルです。先週のゴーヤーの記事に続いて、またしてもキューピーですが、わたしはキューピーの回し者ではありませんし、特にマヨネーズ好きでもありません。どちらかと言えばドレッシング派。

 フツーは営業とかコンサルの会社で導入される“フリーアドレス”、それを間接部門でという記事を読んで、なるほどこの会社は活き活きしている、楽しそうと思いました。ゴーヤーからフリーアドレスへ、ちとおおげさですが“オフィスの自由の意味”が今日のテーマです。

【hmm…なアドバイス131.間接部門のフリーアドレスに見えた、キューピーのイズム】
全国に9工場を抱えるキユーピーの生産本部の間接部門で、従業員の座席を
固定せず毎日自由に席を選ぶ「フリーアドレス」の導入が進んでいる。フリー
アドレスを営業部門で採用する企業は少なくないが、生産本部の間接部門に
導入する事例は珍しい。現在、6工場にまでフリーアドレスの導入が進んだ。

引用元 日経BP  

0616_ph01  
 キューピー仙川工場では5つの部署をひとつにして、無線LAN+ノートパソコンを配った。

 コンサルティング会社やIT会社ではもはや珍しくなくなった“フリーアドレス”。座る座席を自由にして施設コストを削減するもの。もちろん社内の“異職種交流”による仕事改善の意識への向上も目的のひとつだが、ホンネは業務コストを“安く上げるため”である。

 特に間接業務は、その名前通り間接的なので本質的に減らすべきで、究極はゼロがいい。キューピーでは工場の(たぶん間接部門の)社員から『複数ある間接部署を1部屋に集約し、席を並べて一緒に仕事をしたほうがよいという意見が出てフリーアドレスを導入した。

【間接業務=情報の製造ライン】
 実際はどんな具合なのだろうか?以下、取材したわけではないのでわたしの想像です。5つの部署は場所をひとつにして、機能は簡素化(重複した業務を削減する)しても、それぞれの機能(例:品質管理、衛生管理etc.)は消滅しない。

 だから各担当者が当日の業務がもっともやりやすい机(ホワイトボードのソバ)に座る。特定の人と打ち合わせが必要なら並んで座り、個人作業なら離れて座る。ある日の情報の扱いが、キメ打ちで処理する“セル生産型”なのか、流れ作業の“コンベアライン型”なのかで、座る位置を変える。

 同社の業務改善活動『HIT活動』は“間接業務=情報の製造ライン”とみなすそうで、そこからの発想だろう。これを自発的にできる社員がそろうとは、さすが優良会社は違う。脱帽です。

【事業計画にもそのイズムが見える】
 間接部門のフリーアドレス、単発のアイデアではない。同社の中期経営計画(07〜09年)の中でも具体的な数字を上げて、“グループコストの低減”を上げている。

0616_03  中計より。

 この“グループ”という言葉がミソだ。“情報の製造ライン”という考え方と同じで、調達・生産・販売を個別プロセスではなく、つながったプロセスと見なして物流を考えようというもの。お客さまを向く“イズム”と言っていいだろう。お客さまを向くとき“機能(調達・生産・販売)”は必要だが、それは“組織”ではない

 おまけですが、同社のこの中計は良くできている。参考になりますので見てください。

0616_02  
 ぐっときた中計の中の一ページ。

【hmm…なアドバイス】
 こうした提案活動がうまく運営されるのは“内部結束”のタマものである。

 フリーアドレス=オフィスの効率化に関連して、最近は入退室管理システムや指紋認証が一般化してきた。それも必要だけれども、むしろ組織は内部から崩壊しやすい

 個人情報保護を究極にするとどうなるか。「面接で何も聞けなくなりますね」と知人のコンサルタントが言った。厳密に運用するなら、名前はいいとしても、出身地や学校はもちろん職歴や学歴も聞けなくなる。男か女かさえ聞けない。性転換しているかもしれないからだ(笑)。マジメに言えば暴力団や活動家が入り込むスキができる。保護を強化すると内部崩壊のリスクが大きくなる。だとすれば皮肉だ。

 フリーアドレスがコスト面だけでなく業務まで含めて成功するのは、内部結束があるときである。価値観があるレンジで一定であり、協調して働こうという意識が生まれ、実践されるときである。社内でさえ“アイデアを奪われる”という意識があるのではダメだ。サツバツになり「僕、XXX君の隣に座りたくないもん」ということになる。今日は以上です。

|

« ニッポンの先端商品ー月桃紙、紅型、楮紙 | トップページ | 作家の仕事机 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21669129

この記事へのトラックバック一覧です: 間接部門のフリーアドレスに見えた、キューピーのイズム:

« ニッポンの先端商品ー月桃紙、紅型、楮紙 | トップページ | 作家の仕事机 »