« LAMY noto 深澤氏サイン入りエディション随想 | トップページ | WWDC08は、WinからMacへのターニングポイント »

2008年6月 7日 (土)

緑のカーテン、ゴーヤビズ

 今日の南関東、梅雨も中日でしたがすこし蒸し暑く気温も25度くらい。ジョギングをして帰るとちょっと汗ばんだ。日差しはぬるいのでちょうどいい感じですね。夏、ずっとこのくらいの気温だといいのですが。

 と考えていたら、フト同僚Cherryさんがゴーヤビズという“うふふな名前”のサイトがあると話していたのを思い出した。“ゴーヤー”と伸ばして発音するそうですが、あの酸味はちと苦手です、でも食べずともゴーヤーで暑さしのぎ&エコになる。

250pxmomordica_charantia1 これがゴーヤーです。

【hmm…なアドバイス123.緑のカーテン、ゴーヤビズ】
今日も渋谷本社6Fにある緑のカーテンを見にいくと、小さな黄色い花が
咲いていました!今シーズン20日目にして初の開花です!⇒⇒⇒
(昨年は18日目に開花してました。)
 引用元  

080527_kaika 080527_goya

キユーピーの社会・環境推進室では、渋谷の本社ビル6階ベランダで“ゴーヤビズ”をしている。ゴーヤビズとは、クールビズの一環で“ゴーヤーによる緑のカーテンづくり”のこと。ツル性の植物であるゴーヤーをベランダに置いたプランターで育てて、伸びろ伸びろと初夏まで念じると、あら見事!ゴーヤーの緑のカーテンのできあがり。ビルへの直射日光をやわらげてくれて体感温度も下がる。もちろんCO2削減も。

 『社会と環境について語るブログ』というお固い名前はいかんですが、ブログにはゴーヤーの成長が綴られている。今年は早い入梅のせいで発芽も開花も時間がかかったようです。ちなみに昨年の緑のゴーヤーカーテンはこんなに茂っていた。

070919_goya 07年のゴーヤビズ。

【マヨネーズのように身近な環境活動】
 ブログは社会・環境推進室のお二人、佐々木吾朗室長とフクムラ*クニオさん、そしてなかしまあかねさんのお三方で、かなりの頻度で書かれている。

080122_mtg ゴーヤーは見えない会議風景

 もちろんゴーヤビズのことだけを議論されているわけではなく、キューピーの工場や事業所の環境活動の支援、マヨネーズの値上げ問題や原材料の生産環境の変化などのトピックを『社会・環境報告書』の制作に集約している。さすがにまとまりがいい。

080305_hinshitus

 消費者と毎日の食卓で出会う商品のメーカーだから、そのくらいの活動当たり前という人もいるだろうが、読んでいると、ひとつひとつの活動がとても身近に感じられる。ゴーヤーで緑のカーテンづくりも、育っているかな〜という感じが伝わってきていいなと思います。

080603_uketsuke
 クールビズでご来社ください(裸ではつかまります)。

【学校でも緑のカーテン】
 緑のカーテン、もちろんゴーヤーじゃなくてもいい。ツル性の植物ならヘチマでも朝顔でもふうせんかずらでもきゅうりでもいい。ネットを張ったり棒を立てて、プランタや地面からはわせればいい。

 足立区の小学校4校(中島根小学校、北鹿浜小学校、江北小学校、舎人小学校)では「グリーンスクールモデル事業」として緑のカーテンを実施する。地上から三階までよく伸びるものだ。へちま、きゅうり、ゴーヤーだそうです。収穫したきゅうりとゴーヤーは給食で調理するんですか?

0607_d06400045_1 昨年の中島根小学校は“緑の館”

 京都の蜂ヶ岡中学校では、ゴーヤーを売っていました!引用元

1

 2

 6月下旬から7月にかけて、“大きくなっているな、ゴーヤー”と窓の外を毎日見る。いいですねえ。これこそほんとうの環境教育です。

【hmm…なアドバイス】
 窓の外を毎日見る。ツルが伸び、花が咲き、実がなってゆく。そんな光景を見ながら仕事をしたり勉強をしていると、ツルが語りかけてくるように想える。花言葉を調べました。

ゴーヤー 強壮” う〜ん、美容健康にいいそうですから。
へちま 剽軽(ひょうきん)” なんとなく納得。
きゅうり おしゃれ” ふうん。
朝顔 “あなたに絡みつく” おお。
ふうせんかずら “あなたと飛び立ちたい” ごくり。
  

 5991014447qz1 ふうせんかずら  引用元  

 英語名は“love in a puff、Puffはふうせんのふくらみ、だから「ふくらみの中の愛」という意味。ふくらませて飛び立つのか。ツルには奥深さもある。今日は以上です。

|

« LAMY noto 深澤氏サイン入りエディション随想 | トップページ | WWDC08は、WinからMacへのターニングポイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/21478908

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン、ゴーヤビズ:

» ポーラデイリーコスメ [ポーラデイリーコスメ]
ポーラデイリーコスメ [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 19時44分

» 参道情報は当サイトで決まり! [参道情報は当サイトで決まり!大公開]
今噂の参道情報は当サイトで決まり!を案内しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 20時50分

» 【緑のカーテン】vol.3 子蔓が出てきました [美味−BIMI−]
今回も我が家の家庭菜園・ベランダ編をご紹介。 畑より近いので、ゴーヤーの育て方とゆーか、 緑のカーテンの作り方が随時見れて楽しいですよ。 前回、摘心したゴーヤの苗から次々と子蔓(脇芽)が出てきています。 (前回の様子は→<【緑のカーテン】vol.2 ゴーヤーの摘心しました >。) 1つの苗から4・5本ずつでしょうか? 支柱や網を昇っていっています。 ココからたくさんの蔓が出て、早く網を広がっていかないかな^^? 楽しみです。 &nbs... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 11時06分

« LAMY noto 深澤氏サイン入りエディション随想 | トップページ | WWDC08は、WinからMacへのターニングポイント »