« ガテンなデザイン | トップページ | パッチワークでもいいじゃないか。 »

2008年7月21日 (月)

“う、えを向いてえ、歩こぅお!” 清志郎へお見舞い

 今日は自転車にまたがった。昨日ほど暑くないし風も吹いていない。またがるとあるヤツのことを思い出した。忌野清志郎。自転車乗り。ロックンローラー。そしてがん患者。

4
 5地味変より。

 2008年2月に『完全復活ライブ』を遂げたのに、7月14日、転移したがんの治療に専念すると発表。「ぜんぜんヘコんでないから」「夢を忘れずに!」ということばが凄い。今日のテーマは“清志郎へのお見舞い”である。

【hmm…なアドバイス162.“う、えを向いてえ、歩こぅお!” 清志郎へお見舞い】
 お見舞いとはいえ、もちろん直接の知り合いではないので、代わりにできることを考えた。ひとつは古いカセットテープ(古手のリスナーでスマンね)を探し出すことだ。いくつかあったはずだが、見つかったのはたったひとつ。これを聴いてみよう。

080721_170102 下がカセット、上がカセットのラベル。

 いつどんな経緯で録音したか、覚えていない。A面にはなぜかボブ・ディランの『Slow Train Coming』、そしてB面にRCサクセション『RHAPSODY(ラプソディ)』。今はなき久保講堂ライブ(霞ヶ関3丁目にあったのだ。今は新霞ヶ関ビルの場所だ)。1980年リリース。60分テープ(片面30分)なので全曲が収まっていない。

1.よォーこそ
2.エネルギーOhエネルギー
3.エンジェル
4.雨あがりの夜空に
5.上を向いて歩こう

Rhapsody
ほんとうのソングリスト「1.よォーこそ/2.エネルギーOhエネルギー/3.ラプソディー/4.ボスしけてるぜ/5.エンジェル/6.ブン・ブン・ブン/7.雨あがりの夜空に/8.上を向いて歩こう/9.キモちE」

【RHAPSODY】
 何十年ぶりかで聴くと、そのエネルギーにぶっとんだ。出だしこそモソモソ感のある『よォーこそ』、だんだんボルテージがあがっていく。RCサクセション、ほぼオリジナルメンバーとも言えるメンメンが清志郎のボーカルで紹介される。

紹介するぜえぇ! 
ギター弾くしか能がないヤツ 仲井戸麗市、チャボ
飛行機にのっかって日本中で飛んでた。べース、リンコ・ワッショー!
気に合うヤツなんてそうザラにいないぜ♪ おいらと儲けようぜ、 
ドラマー 新井田耕造!
こいつのギターを聴いてくれ! 小川銀次!
♪バンドをつくろう 馬鹿な頭で考えた、これはいいアイデアだ。
おいら清志郎、どうぞよろしく!どうだい、のらないかぁ!よォーこそ

(しばらくあとに)
キーボードロボットのゴンタ2号 Gee2woo! Gee2woo!

 2曲目の『エネルギーOhエネルギー』もまたエネルギーが立ち上る絶壁感あり。

ただ座ったままで年老いていったヤツもいるぜ
あいつもボケたぜ、ワンパターン、マンネリィ
山をも崩すエネルギー、もどってきてくれ、おいらのこの胸に♪

(ライブ音源より部分を聴きとり)

 わたしのカセットは真ん中の数曲がはしょられている。で、そのまま7曲目のラストになだれこみだ。それは忌野—仲井戸コンビの名曲、清志郎の愛車サニーが廃車になって生まれた『雨上がりの夜空に』。『トランジスタラジオ』と並んで、RCといえばこれだ。

「ぢゃあ最後に、雨上がりの夜空に!」 清志郎の叫びからチャボのギターへ、サックスが響く。この最初の小節は、日本語ロックの画期的な歴史を刻んだ

この雨にやられて エンジンいかれちまった
俺らのポンコツ とうとうつぶれちまった
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

引用元 

 同時代体験のない子供たちのために、久保講堂での貴重なライブ動画を引用したい。現代にはyoutubeという素晴らしい“世代ギャップ解消ツール”がある。これは必聴だ(5分ちょい)。

 「どうもありがとう!愛してま〜す!で終わる。「アンコール!」なんて声がとても懐かしく響く。「サンキュー、エブリボディ! 日本の有名なロックンロール!・・・ワントゥ、ワントゥ、サンシ!」で『上を向いて歩こう』がサックスで始まる。

う、えを向いてえ、歩こぅお!
涙がぁこぼれぇないように
思い出す 春の日、アウ!ひとりぼっちの夜

う、えを向いてえ、歩こぅお!
にぢんだぁ ★をかぞえてぇ
思いだす な、な、夏の日。アウ!ひとりぼっちの夜

(ライブ音源より聴きとり)

 がん患者からこんなに“上を向くチカラ”をもらっていいのだろうか?

【hmm…なお見舞い】
 チカラをもらったお返しに清志郎の好きな自転車のお見舞いをしたい。レトロで今風の自転車(いずれ商品化されるでしょう)。退院したら「う、えを向いてえ、」乗ってほしい。お見舞いは以上です。

Bi4 引用元

|

« ガテンなデザイン | トップページ | パッチワークでもいいじゃないか。 »

コメント

rcサクセション ラプソディ で プログ検索中です。
今 動画で RCサクセション ラプソディ を 視聴しています。
昔 よく 聴いていました。いろいろあるとき 私の人生で 大丈夫 大丈夫 と口癖になりました。音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会 ラプソディ
これは 私の自論だけれど RCの歌は 時どき アニメソングみたいかなぁ?
坂本九ちゃんの上向き を 教えてくれた。

投稿: 謎の三文字☆村石太&♪レディ | 2012年6月30日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/22452039

この記事へのトラックバック一覧です: “う、えを向いてえ、歩こぅお!” 清志郎へお見舞い:

« ガテンなデザイン | トップページ | パッチワークでもいいじゃないか。 »