« 締める、蹴る、そして浮く水着をめぐり。 | トップページ | あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” »

2008年7月 5日 (土)

予想外をいくつか。

 ネットをブラついていたら、ちょっと良いニュースがあった。『米国初「点字」入り硬貨を発行へ 点字考案者の生誕200年で』。

Cnn200807030011 点字は裏面ですか?

 1809年生まれの点字発明者のルイ・ブライユ氏の生誕200周年。1オンス銀貨で2009年春に40万枚発行する。米国の通貨はすべて大きさ・重さは異なるというが、点字付きはなかった。日本の通貨もかたち・大きさ・重さも違うが点字はない。ちなみに紙幣には凹凸が入っている(わかりにくいという声あり)。

ハッとした。誰しもほぼ毎日手にする通貨、投入口には点字があるが通貨自体にはなかった。

【hmm…なアドバイス147.予想外をいくつか】
 それで新鮮な携帯電話の利用法を、秋葉原のヨドバシの前で見かけたのを思い出した。

080620_115701 ヨドバシ店頭。

 ピンぼけでわかりにくいのですが、携帯を目の前において何をしているのかな?と思って見ていたら、“手話”をしていました。なるほど!携帯電話のTV電話機能を使って“手話で会話”をしていたのでした。

 撮影、無断でごめんなさい。いくつかの携帯利用のアンケートを見ても、健常者にとっては邪魔というか無用の長物になっているテレビ電話。動画を視聴するのがメインで、TV通話機能は誰も使っていない。ところが耳が不自由な人にはすごく便利なのである。パソコン内蔵のカメラも無音のチャットに使っている人もいるのだろう。健常者があまり使わない機能が役に立つ。これにもハッとした

【手紙を点字でしたためるやさしさ】
 点字と言えばもうひとつハッとしたのは、『カナダ初の点字エンボス切手』である。

2008_guidedogs_stamp リトリーバー 

モントリオール盲人協会の100年記念で発売された切手で、52セントの数字からして点字である。エンボス加工。書くということと目が見えないということのつながりを考えれば、切手への点字エンボス加工もハッとしてはいけないのかも。封筒セットもあり(こちらにも点字)。

  2008_guidedogs_ofdcデザインもいい。

【Wii Fitでリハビリしよう!】
 Wii Fitの利用法にもハッとしたことが2つあり。ひとつは“リハビリテーションへの使用”である。

13 11

 米国CNBCで『Geairing up for Wii Fit』というニュースがあった。Wiiは家庭用にどんどん売れる一方で、St.Mary's Medical Centerでは、フラフープや綱渡り、スキージャンプ、ヨガなどのメニューが、整形外科や神経外科のリハビリ用に使われてかなり効果を上げているという。

動画はこちら(6分くらいです、英語の学習に!) 

  なるほど、Wii Fitもメタボ対策で法人購入があるかも。なら、DSの漢字トレーニングも福利厚生(ボケ防止)で購入できますか?

【ムラムラ解消のWil Fit活用法】
 もうひとつのWii Fit利用法『wii sex toy』にもハッとした♪ Wiiにかまけるカレと、ムラムラのカノジョが好演です。

16  14

 

【hmm…なアドバイス】
 さて来週(08年7月11日)はあのiPhoneが発売される。もう予約はかなり一杯らしいけれど、予約行列で話題づくりのあざとさ予想GUYではなく予想内です

080611softbank
 盲導犬ぢゃありませんし、携帯TVチャットもできません。

 でもソフトウエア次第で、予想外な使い方ができるのがiPhoneの本質的な価値である。ギターやピアノといった楽器だけでなく、点字デバイスや聴覚デバイスにもなりそうだし、メタボ対策にもなる。GPSがあるから方向音痴ガイドにもなる。予想外を期待して。今日は以上です。

|

« 締める、蹴る、そして浮く水着をめぐり。 | トップページ | あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予想外をいくつか。:

» iphone 予約 [iphone 予約]
ソフトバンクから発売のiphoneの発売日と予約、価格や画像について。iphoneは電話、iPod、インターネットがひとつになった、モバイルデバイスです。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 17時58分

» 点字の発明者ってフランス人なんだそうで [パリノルール blog]
その生誕200年を記念して、来年アメリカで点字入りの記念コインが発行されるそう... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 14時12分

» 気になるカレとの距離が縮まるSNSの効果的な利用法が判明 [恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~]
気になる男性と知り合っても、連絡先を交換するチャンスがあるとは限りません。今しかないと思うときほど、余計な誰かの視線が気になったり、携帯電話の電池が切れてしまったりするんですよね。だからと言って...... [続きを読む]

受信: 2012年9月27日 (木) 21時01分

« 締める、蹴る、そして浮く水着をめぐり。 | トップページ | あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” »