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2008年7月16日 (水)

消費者参加型の新クロスメディア時代

 大企業のニュースや広告にはあまり反応しないタチなのですが、これにはピンときました。『トヨタ、新たな新車購入サポート「カーバイト」を開始』 今日の新聞の記事です。

0716_ngy200807150008 側面だけですが。

 カーバイト、というネーミングは“車に働かせよう!”という意味で、一定期間、広告を車体に載せてください、その謝礼金をいわば新車購入のキャッシュバックをします、というもの。新車購入への効果はどうかな?と疑問符だが、むしろ広告スポンサー+新車のラッピングという発想がおもしろい。住宅でいえば、一定期間オープンハウスをしてもらう前提で、モニター住宅価格での販売する手法だ。

【hmm・・・なアドバイス158.消費者参加型の新クロスメディア時代】
「カーバイト」は、トヨタ車を新車で購入する際にスポンサー企業の広告を
車両に取り付け、一定距離の走行を行うことにより、所有者が総額60,000円
(税込み)の報酬を受け取るというもので、トヨタとして初の試みとなる。

引用元 プレスリリース 

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 スタートするのは北海道と神奈川県の2エリア。北海道では『dB』15台、神奈川県では『dB』『フィールダー』『ルミオン』の3車種合計50台。新車購入時に申し込み、90日間ラッピング広告に同意し、毎月200kmの走行とちゃんと洗車するのが条件。

 ラッピング広告費用は、北海道が15台だから90万円、神奈川が50台で300万円。広告費用を負担するのが北海道電力とUSEN。新車販売効果も見込むなら、一定割合い(たとえば折半)で費用を負担し合うのだろう。

【新しい消費者参加型の広告ビジネス】
 これは“車へのバナー広告”と見ることもできる。自分のブログへの広告の代わりに車への広告をする。車もdB、フィールダー、ルミオンという若者ターゲットのエントリーモデル。若者なら若者に人気のスポットにドライブするから、その露出も類似層にあるという仮説だ。

 それはありそうだ。ただ新車購入につながるかはかなり疑問だ。むしろ消費者参加型の広告ビジネスに特化したい。

 わたしなら「広告車を探せ!」キャンペーンをしたいな。街で道路で、広告車を見つけたら携帯写メして、専用アドレスにアクセス。GPS連動で“広告車発見!” “見たよん!“とgoogleマップに書き込むとか。写メしてくれた人はスポンサーのプレゼント懸賞に参加できる。

 複数の広告がランしていれば、アクセスの多少で人気の有無しの広告もわかる。そんなふうに消費者参加広告にしてみたい。

【ネットから交通広告へという展開もあり】
 昨日、『デオナチュレ』の『ソフトストーン』の車内広告(東京メトロ)を見た。次の画像はその写メではなく、HPからです(写し忘れましたン)。

071601

 この中の「ベストコスメ大賞」とは“みんなのクチコミサイト”の@コスメでのポイント合計でトップという結果だ。消臭制汗剤、効果も使い勝手もいいらしい。気になったのは、“クチコミサイトから交通広告”というマス媒体への展開である。@コスメというネット掲示板から、交通広告というマス広告媒体へ展開した。

071602  @コスメサイト

【新クロスメディアの時代】
 クロスメディアという仕掛けを知っているだろうか? クロスメディアとは4マス(新聞、テレビ、雑誌、ラジオ)やTV番組内シーン、交通広告、ネット広告、CGM(ブログや掲示板)を組み合わせて起用するというもの。媒体はたくさんあるが、クロスメディアのねらいは次の3つだ。

・情報接点: ライフスタイル全体の中で情報接触シナリオをつくる
  例:めざましTV、朝刊、社吊り、駅の新聞見出し、インターネット

・情報検索: ネットのサーチエンジンやURLで情報収集をさせる

・ブランド力: 心の中のシェアを高めてブランド想起をさせる

 ちょっと前までネットの中はネットの中だけ、マスはマスと広告は閉じていた。だが今や入り乱れている。「N2N(ネットtoネット)」から「N2M(ネットtoマス)」へ、さらに「M2N マスtoネット」まで考える必要が出てきた。

 消費者一人ひとりをいかに参加させるか。それが新クロスメディア時代なのである。

【hmm…なアドバイス】
 クチコミ、ネットコミ、さらには“ラッピング”コミといろいろ商機が増えて楽しい。昔ながらの広告なんてブッとばそう!なんて書きつつ、最近ぐっときた広告は次の写真。

080520_152301

 この案内地図は、霞ヶ関官庁街です。そこに『一太郎ガバメント2008』。ドンピシャじゃないですか。好きですこういうの。今日は以上です。

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