« あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” | トップページ | 和ブームの深層 »

2008年7月 7日 (月)

女性美、肌の明暗もあるけれど。

 女性は言われて微妙な言葉と嬉しい言葉がある。「カワイイね」20代ならYesだが、30代以降は、(年を取っても)かわいらしさが残るね、という意味になるので微妙。「綺麗だね」は、ほんとうに綺麗な人は、言われ慣れていてつまらないし、言われ慣れていない人にナチュラルに言うのがむつかしかったり。

 でも「え〜!あなた◯◯歳なんかにはぜんぜん見えない!」これですよね、嬉しい言葉はやっぱり。「見た目より若い」これはキラーワードだ。覚えておこう。

【hmm…なアドバイス 女性美、肌の明暗もあるけれど。】
花王株式会社ビューティケア研究センターは、顔の肌の明暗分布が顔の見た目の
年齢に影響することを明らかにしました。18歳〜39歳の女性161名を対象
に調べたところ、小じわや毛穴を含む肌表面の波打つような凹凸の影によって
生じる「明暗のうねりやムラ」が少なく全体的になめらかな場合は若く見え、
反対に「明暗のうねりやムラ」が多い場合は老けて見えることを発見しました。

引用元 日経プレスリリース

0707_0192343_01

 見た目年齢の老若、女も40を超える頃には、目鼻立ちの変化や、頬のたるみ・小じわが増えてくる。これは仕方ない。だが20代、30代でも1歳でも若く見られたい!と思うのは人情というか女情である。花王の調査によると「20代女性の約7割、30代女性の約8割は、同年代の女性の年齢を推測するときに、その人の顔の肌の見た目を参考にする」そうだ。

 それが“肌の凹凸の波”の多さ/少なさ”だという。具体的にはどんなことなのか?

【肌の明暗が見た目の明暗に!】
 同じ条件下で161名の化粧顔の“顔画像データベース”をつくり、化粧品開発者がひとり一人を「何歳に見えるか」チェックした。そこで“実年齢>見た目年齢”グループ、“実年齢<見た目年齢グループ”を分け、クマ無く調べたところ『肌の明暗分布』が見た目を決める!という発見をした。

0707_0192343_02

 その成果が08年9月1日から発売の『花王ソフィーナ Primavista』である。ファンデーション、つまり基礎構築商品。

このたび開発した新粉体「フェイスランプパウダー」は、肌にあたった光を肌内部に
多く広く取り込み、拡散、肌の内側から明るく照らして肌表面の影を打ち消し、
明るくなめらかな若顔を実現します。
引用元 日経プレスリリース

0707_0193561_01  「SOFINA Primavista」 

若顔化粧品というコンセプトはこれまで無かったわけではない。KOSEの『おとな。but カワイイ』も20代後半の“背伸びしたいが若くいたい”。そんな心理を突いていた。だが花王ならではの科学的なアプローチは、新鮮だし説得力がある。さすがだ。

 さて女性が同性を見る眼が厳しいのはわかった。わたしという中年男性は、女性の年齢を見るのにどこを見るのだろう?帰宅の電車の中で観察&自答した。

【わたしの“女性観察の観察記録”】
 見たところ“トランタン。BUT若々しい”という女性を見つけた。ジロジロごめんなさい!わたしの“女性観察の観察結果”は次のとおり。

1.顔の肌のツヤ
2.ファッションと顔のつり合い
3.表情の明るさ、暗さ
4.ヘアスタイル、ヘアカラー
5.手の肌、ネイルケア

 また口元が笑みをたたえている人は若く見える。への字や暗い表情は老けて見える。あとこれは偏見かもしれないが、栗色や茶髪は若く感じる。

 蛇足ですが、顔(の色つや)だけで女性を判断してませんよ!、という証拠をお見せします。次なる“野帳”の左ページをごらんください。

Pict0186 左をごらんください♪

 昨日の日曜日(08年7月6日)の電車で、前に座っていた女性。和柄やかすり染めの手づくり風のファッションが、すごくナチュラルで素敵な雰囲気で、思わずクロッキーしちゃいました。

 かすりのポンチョ、モンペ風の紫色のパンツ、草履にのぞく足袋は赤・黄・白の手染め。読む本のカバーは、アルマジロ柄の綿のカバー。本から上げたお顔は、目鼻くっきりのオリエンタル美人。実にきまっていた。自分表現の主張さがよかった。もうけました。いろんなところ見ています。今日は以上です。

|

« あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” | トップページ | 和ブームの深層 »

コメント

まゆさま、あらフォーなの?まだでしょ。

あなたの口元の笑みは魅力の源泉。
 ミドル落としのキラーパスで、
 シニア崩しのオフサイド(笑)。
1も2も適合してますよん。

わたしゃ、あらフィフとは言いたくないな。

投稿: ごふ/marketing-40s | 2008年7月 8日 (火) 21時47分

「あなた◯◯歳なんかにはぜんぜん見えない!」は確かに嬉しいかも~。郷さんのチェック項目だと、「口元に笑み」っていうのはクリアしてる自信があります♪(やった!)

でも、そろそろアラフォーなので状況によって「それは言いすぎでしょっcatfaceって微妙な気持ちになったり、仕事の上では未だに老けて(落ち着いて)見られるほうが良かったり…身勝手なのですwobbly

投稿: まゆ | 2008年7月 8日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/22138977

この記事へのトラックバック一覧です: 女性美、肌の明暗もあるけれど。:

» 薩摩山人参 もろみ黒酢 [もろみ黒酢]
もろみ黒酢を飲んだら、お肌が快調に... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 11時40分

» くせ毛のことなら [くせ毛のことなら]
くせ毛についての情報や対策を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 21時44分

« あふれる、まとめる、ゲットする“ポイントカード” | トップページ | 和ブームの深層 »