« 行列がきっかけでSECCO | トップページ | 北京五輪サッカー男子、リーグ敗退からのスタート »

2008年8月10日 (日)

ヘッドフォンで“萌え”か“燃え”か、それが問題だ。

 Amazon.co.jpで買う方が早くて安いのに、わざわざ米国の発売元(Musictoday)に予約注文していたDVDがようやく到着。国内の発売よりおよそ10日遅れ。しかもDVDだけがポンと入っている安っぽいmade in Mexicoのジャケット。だがそんなことはどうでもいいのだ。これを聴いてしばし“燃え”ることができれば。

Pict0312_2 燃えずにいられようか?

 MacBookにDVDを挿しこむ。五輪蹴球を観る家族に遠慮して、ヘッドホンでひとり燃える。それもさみしいけれど現実。そういえば近頃は“ヘッドホンで萌える”という。なぜですか?

【hmm…なアドバイス178. ヘッドフォンで“萌え”か“燃え”か、それが問題だ。】

メイド萌えや猫耳萌え、妹萌えなど、世の中にはさまざまな“萌え属性”が
あり、それぞれが1ジャンルを築いている。そんな萌え属性の1つ、「ヘッド
フォン萌え」を詰め込んだ書籍「萌えるヘッドフォン読本」(岩井喬)が、6月
25日に白夜書房から出版される。
引用元 ITmedia news

Moe_hp_hyo1  同人誌です。

 この本は著者の岩井喬さんが同人誌として発刊したものを商業本として白夜書房から出版したもの。ヘッドホンを付けた“萌え系女子”のイラストと、本格的な“硬派なヘッドホンレビュー”という組み合わせ、今までなかった。

 元になった同人誌は07年11月の『COMITIA82』で、ヘッドホン掲載機種17ブランド26機種、執筆作家を22名擁して企画・販売した。すべて発売元に連絡・承諾を得て発刊という手が混んでいたもので、瞬く間に完売。ヤフオクでは1万円くらいの値がついている。

L_yuo_netlab  商業本。どちらが萌えますか?

 その人気ぶりに乗じて、新たに15機種のヘッドホンと15点のイラスト新規書き下ろして07年6月に発刊したのが『新・萌えるヘッドホン読本』。売れ行き好調。

【“萌え”にも“オーディオ”の要素にも妥協しない】
 萌えと硬派の意外な組み合わせの理由は、岩井さんの趣味と仕事からのようだ。プロのレコーディングスタジオで働いた経歴を持つ音響関連ライターとしての岩井さん、イラストを描くのも好きだった。このふたつを組み合わせたらいい、と考えたようだ。

秋葉原を中心とした『萌え』文化の浸透により、アニメ/ゲーム音楽の
躍進も顕著であり、オリコンを始めとした音楽チャート上位に何度も登場
するほどです。こういったアニメソング、通称『アニソン』ファンの中には
より高音質で楽しみたいというオーディオファンと層が被るところもあり、
住環境、予算配分の関係上ヘッドホンを中心としたシステム作りをして
いるというユーザーが多いという現状があります。

2007/9/10  岩井 喬 <企画書より>

 なるほど。アニソンのファンは萌えたくても大音響で萌えられない環境にあるのか。たしかに、アニソンを大音響で自宅で聴くのもナニですよね。

 そういえばゲイサイミュージアムで、イラストレーターもんちほしさんに会った日、平野綾さん(声優兼歌手)のステージイベントがあった。特設ステージの前で、立ち見席に男子たちがムンムンと300人はいたぜ。アニソン大合唱の男子たちの腕のフリ、100%開放で、ハレやかな顔つき。もんちほしさんと顔を見合わせて苦笑したっけ。

【Headphone Styleでは実写で萌え】
 イラストではなく写真集もある。『Headphone Style』がそれだ。オークラ出版から08年7月に発売されたこのムック、萌えを意識したのか。女性モデルが美しくて。萌えの衝動買いをしそうでした。

51znceitlil_sl500_aa240_ 表紙からぐっときました。

 美女に萌えても、内容はかなり体系的かつ網羅的。ヘッドホン初級者にも上級者にも、参考になる選び方や使い方満載。なるほど“硬軟とりまぜ”とはよくいうけれど、それは萌えと本格のガチンコだったのだ。

【hmm…なアドバイス】
 日本では劇場公開されないと思っていたローリングストーンズ+マーチン・スコセッシのドキュメンタリー映画『Shine A Light』、08年12月5日に公開が決定。燃えるDVDとはこれ。映画のトレイター、3分弱。

 名曲『Loving cup』でミック・ジャガーとデュエットしたジャック・ホワイト(ホワイト・ストライプス)は燃えていた。いい顔している。萌えも燃えも似ているけれど、わたしはだんぜん燃えだな。“燃え尽き”のはやるだけやったという感じでしょ。でも“萌え尽き”はどこか寂しいから。今日は以上です(五輪蹴球代表、果たして燃え尽き感、あるだろうか?)。

5

|

« 行列がきっかけでSECCO | トップページ | 北京五輪サッカー男子、リーグ敗退からのスタート »

コメント

これはいいものだ
( ´∀`) フハハハ

投稿: 亦野正雄 | 2010年10月27日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/22901989

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドフォンで“萌え”か“燃え”か、それが問題だ。:

» イラストレーターの求人募集情報 [イラストレーターの求人募集全国情報センター]
イラストレーターの求人募集全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 10時17分

» 元NEWS森内貴寛、渋谷でラブラブデート!!動画あり [元NEWS森内貴寛、渋谷でラブラブデート!!動画あり]
動画 元NEWS森内貴寛、渋谷でラブラブデート!ファンがたまたまデートをしていた元NEWS森内貴寛を発見。人前も関係なくハグやキスを連発してくれた森内貴寛。ファンが撮った動画をそのまま引き取ったので必見です! [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 18時15分

« 行列がきっかけでSECCO | トップページ | 北京五輪サッカー男子、リーグ敗退からのスタート »