« 『発見!行列攻略法』に掲載されました。 | トップページ | ビハインド・ザ・シーン with Cherryさん »

2008年8月26日 (火)

行列中毒コミュニティ発足!

 さて、今朝ほどアップしたブログで、取材をうけた中日スポーツのくだりを引用しました。ワルノリではなくて、本気ノリで行列を研究します!という心粋(こころいき)を今晩宣言します。

 行列心理の奥深さに触れたわたしは、マニアックに行列分析を重ねた挙げ句、いつの間にか“行列コンサルタント”になってしまって(笑)。ええい!それならと、“行列本”を書く企画をある出版社さんにもちかけて。でも書くぞ!とブログで公言しないと、いつまでも(一行も)書かなくて、立ち消えになりそうなのです(笑)。今日は自分にムチ打ちがテーマです。

【hmm…なアドバイス193.行列中毒コミュニティ発足!】
 行列本の書き出し文(まだ案です)をお披露目します。

人はまるで街角で恋に落ちるかのように行列をする。あるときはマグネチックに吸い寄せられ、あるときはルーチンに何気なく並び、あるときはアクシデンタルに最後尾に付く。行列とは摩訶不思議な魅力がある。行列する人ー“マチびと”と呼ぼうーはどんな心理なのだろうか。

 並ぶのはあたりまえ、愛するゆえに。
 並ぶのが楽しみ、並ぶから愛が深まる。
 並ぶ先を知らぬまま、首を伸ばして出会いを待つ。

 だが行列にはマチびとが喜んで並ぶ“しあわせ行列”ばかりではない。イライラ・エンサ(怨嗟)行列もまだまだ多いし、悪魔の行列(並んで損したぜ、別れよう)も見かける。並ばせる演出もあり、並ばせなくない誠意もある。並びたい衝動もあり、並ぶ演技もある。行列は“マチびと主役”を徹底した上での行列マネジメントをしなければならない。行列はお客さまとの縁結び(並んでよかった!)にもなるし、縁切り(二度と並ぶもんか!)にもなるのだ。

 書き出しなんちゃってゲラ、まだ10数行しか(笑)。

【行列中毒コミュを発足します!】
 人口密度の濃い日本、誰しもしたことのあるのが行列体験であり、習慣です。だからこそ並んで得した・損した・よかった・悪かった・体験をシェアしたい・喜び合いたい・なぐさめ合いたい・などなど、みんな言いたいことがあるはずですよね。

 そこで、行列コミュニティを作っちゃおう!。ネーミングとねらいをば。

コミュニティ名:行列中毒

1.行列エクスペリエンスの共有
 行列のできる◯◯店情報の蓄積・更新
 街角の行列目撃情報(静止画像、動画、ツッコミ)
 行列の同時進行中継と体験記(行列SNS、ブログ)
 ぐっときた行列おもてなし
 怒りの行列マネジメント
 マチびとチェックリストづくり

 これをメインにして、2と3は将来の活動構想です。

2.行列ライブラリーの整備
 行列情報・記事の収集・分類・保存
 行列専門家データベースの制作
 行列wikipedia/アーカイブ事業の推進

3.行列エクセレント・マネージャーの育成
 行列の数学理論、心理理論武装
 行列マネジメント(おもてなし)の事例分析、血肉化
 行列マネジメントツール・施設分析、装備化
 行列マネジメントチェックリストの体系化

 行列コミュニティを発足することは、沈滞する日本商業界に一石を投じん!という意気揚々の心粋であります。でもこれらすべての構想を稼働させるには、人的・金的資源が不足しております。

 そこで、とりあえず本日、2008年8月26日、語呂あわせもない、なんでもない日ですが、「1.行列エクスペリエンスの共有」をMixiで始めました。並びたい人、並びたくない人、並ばせたい人、行列研究に興味のある人、だれでも参加できます!今日からぜひ登録して自由自在にトピックを立ててください!

Tky200807250102 中国の五輪中毒行列。

 ミクシィコミュニティ『行列中毒

 行列研究でニッポンをしあわせに!今日は以上です。

|

« 『発見!行列攻略法』に掲載されました。 | トップページ | ビハインド・ザ・シーン with Cherryさん »

コメント

まゆさん、ご参加ありがっとふ。
行列見かけたら行列中毒SNS!

投稿: 郷/行列コンサルタント | 2008年8月26日 (火) 23時13分

さっそく遊びにいってきました(荒らしてないかしら…ドキドキ)
一番乗りでしたー♪

投稿: まゆ | 2008年8月26日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/23270200

この記事へのトラックバック一覧です: 行列中毒コミュニティ発足!:

» 「うまいから行列できる」と「行列できるからうまい」の好循環 [magarimame (マガリマメ)]
こんな記事めっけた マーケティング・ブレイン: 行列中毒コミュニティ発足! 【行列中毒コミュを発足します!】 人口密度の濃い日本、誰しもしたことのあるのが行列体験で... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 00時13分

» Picasa ピカサ 美女のプライベート写真・全裸画像が晒され祭りに!!画像・動画すべて大公開!! [Picasa ピカサ 美女のプライベート写真・全裸画像が晒され祭りに!!画像・動画すべて大公開!!]
Picasa ピカサ 美女のプライベート写真・全裸画像が晒され祭りに!!画像・動画すべて大公開!!27日深夜、デジタル写真管理サイト「Picasa(ピカサ)」より運転免許証など個人情報が公開されているところを何者かが発見。さらに全裸写真などが発掘されたことにより祭りへと発展した。... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 13時44分

« 『発見!行列攻略法』に掲載されました。 | トップページ | ビハインド・ザ・シーン with Cherryさん »