« ねじキューピーとウナギイヌに思ふ。 | トップページ | 巣鴨でウィングレット乗りますか? »

2008年8月 4日 (月)

サイクリングロードを増やすって?

 きのう日曜日、少し熱風が和らいだ時間から自転車に乗った。わたしの自転車はロードレーサータイプで重量10kg、ドロップハンドル、18段変速。初級サイクリストには十分な規格。暑いけれどヘルメットをきっちり着用、でもジョグパンツに両手はノー手袋(失くして以来買っていい)というアマチュアです。

 国交省管轄の川沿いのサイクリングロード・・・ひたはしり、と行きたいのですが、必ずしもそうは行かない。なぜか。

【hmm・・・なアドバイス173.サイクリングロードを増やすって?】
 なぜならサイクリングロードを往く人(いや動物も)はサマザマだから。

 時速25kmオーバーの本格的サイクリスト
 時速20km前後のアマサイクリスト(わたしです)
 時速10kmのジョガー
 時速 5kmのウォーカー
 時速 0kmの犬の散歩
 時速可変の子どもたち

 080803_172901 080803_172701
  歩く人とジョガー。      杖をつく人とジョガーやサイクリスト。

 サイクリングロード、結構危ないと思うんです。わたしはこの河川ロードで、サイクリストが子どもにあたる事故を目撃した。自転車乗りはプロぽいの人だったから、瞬時の判断で、どちらもかすり傷程度だった。よかったよかった。でも相当なスピードが出ているから。

 その一方で、サイクリングロードでは、子どもが飛び出す、犬がリードを伸ばして吼える、高齢者が立ち止まる、野球少年がつるんで自転車に乗る、など速度や楽しみ方はさまざま。自転車マナーの悪い人もいる。だから一心不乱になれずに、ある程度緊張して自転車に乗るのが現実だ。それでも一般道よりは何倍も安全なのはいうまでもないけれど。

【8月1日の自転車同士の衝突事故】
警視庁杉並署幹部によると、丸山さんの自転車が横断歩道を渡ろうとした
ところ、車道を走ってきた同区内の私立大1年の男子学生(18)の自転車
と衝突、丸山さんは道路に投げ出された際、頭を強く打ったという。
引用元 

 この環状7号線で起きた死亡事故記事を読んで、他人事ではないと思った。道交法で自転車は車道を走るものと規定された。この事故では車道ごしに横断歩道を渡る自転車に衝突した。自転車で多少の信号無視はするのがわれわれです。人ごとと思えない。

 自転車=車道を突き詰めると “自転車=速度の遅い人力バイク”である。改めて道交法改正の意味をかみ締めた。フライングして言えば、自転車の(バイクのように法律にとらわれない)存在メリットを減らすのが、今回の道交法改正だったのだ。

【国道という自動車専用道路】
 国道とも思われた環状7号線は都道である。でもあんな交通量の激しい道路、歩行者も自転車乗りも排除している。

わたしはロードレーサーで「国道」は走りたくない。国道は(地方にいけばいくほど)狭いし、自動車はスピードをかなり出していて、危険だし、路側帯はヘリの傾斜がきつくてまっすぐ走れないし、排水溝の凸凹もあるし、ときには歩道さえ消滅する。それが「国の道路」なんですか?といつも不思議に思っている。

 結局、「車さえ通せばいい」という道が国道だ。そんな道を作ってきた役所に、自転車道のカイゼンができるとは思えない。

【国交省のギャグですか?】
国土交通省は2010年度から、自転車専用道路を集中的に整備する方針だ。
全国の主要都市を20カ所程度選び、1都市当たり50キロメートル前後の自転車
専用道路を整備することを検討する。
引用元 

Photo143477 シールだけで分割できるんですね。

 この今日のニュース、赤塚不二夫先生以上の黒いギャグかと思いました。20箇所やればいいという問題ではないし、国道、県道、市道と管轄が縦割り、規格も発注もタテ割りの行政だし、何より有識者を集めるという自分思想のなさにはがっかり。まさか、今や自動車より自転車が予算とりやすいからではないですよね?

【hmm・・・なアドバイス】
 どういう自転車道を作るべきか、消費者目線から考えるコツを2つ伝授しよう。ひとつは自転車のデザインから想像すればいいんです。

 Bi1 こんなチャリはレアですが。  

 ママチャリ 時速10km
 ロードレーサー 時速20~25km
 マウンテンバイク 時速15~20km

 どんな自転車を走らせるか(マーケティングでいう“ターゲット”)明確にすべき。万人に向く規格という無理をするから事故の温床ばかり作る。選定する都市の振興のねらいや、道路のねらいにより「自転車道=生活道路」あるいは「プロ育成」「メタボリック解消」など、性格をきちんと分けないとムダ使いになる。

 もうひとつは自転車通かつ地方行政を知り尽くす、増田総務大臣を座長にしよう。

 Gallery_02 増田寛也オフィシャルサイト 

 自転車に乗ったことのない大臣や、自転車に乗らずにタクシーで飲み食いするような現場知らずの官僚にまかせられない。今日は以上です。

|

« ねじキューピーとウナギイヌに思ふ。 | トップページ | 巣鴨でウィングレット乗りますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングロードを増やすって?:

» casino poker [casino poker]
doughnuts certification sniffs.limps commitments!casino poker [url=http://www.examinebets.com/]casino poker[/url] http://www.examinebets.com/ [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 13時27分

« ねじキューピーとウナギイヌに思ふ。 | トップページ | 巣鴨でウィングレット乗りますか? »