« Dellとnanoの新製品に想ふ。 | トップページ | ウェアラブル・ガジェット »

2008年8月24日 (日)

上履きバッグフェチ・インプレッション

 週末の土日(08年8月23、24日)は原稿書きもそこそこ、仕事で出歩きました。土曜は中小企業診断士の更新研修で秋葉原に半日。屋外活動実習ではひとつふたつアイデアも出して貢献しました。日曜の今日は、都心の某展示会&セミナーに出かけました。ビジネスメディア誠のエッセイにと思っていますので、テーマは内緒です。

13 1364174_o3

 両日のお出かけのお伴は『上履きバッグ』。ムツかしく言うと“ファウンド・オブジェクト”商品です。誕生日プレゼントでもらった品の使い倒しインプレッション、それをテーマに。

【hmm…なアドバイス191.上履きバッグフェチ・インプレッション】
躊躇せず地面に直置きできる、靴底の付いたバッグです。モチーフは学校の
上履き。実際の上履きと同一の素材を使用し、ユーモアいっぱいです。

引用元 ±0 

Pict0488
 自転車でお出かけ。走行中のせいか、ブレています。

 A4サイズのファイルも用紙もすっぽり入る。2日間とも同じようなモノを入れました。書類、本、文庫本ノート、野帳(取材用)、デジタルカメラ、財布、筆記具など。小さく見えてもかなり入ります。

 何しろ上履きですから、ホームや電車では直置きはできません。座って膝元に置くと、最初は何となく気恥ずかしくて靴底側をお腹に向けました。ところが読書も手帳作業も靴底のせいで、落ち着きが悪くて、思い切って外側に向けました。

 でも哀しいかな、わたしを指差して「変なバッグ」と囁いている人が見当たらない。いや思われたかもしれませんけど。変と言われたいし、言われたくないし、変なバッグ(笑)。地下道のウォールがミラーだったので自撮(自殺じゃない)。

Pict0486_2 もさっと自然体。

【そこかしこで、ファウンド・オブジェクトしました】

 帰りがけに上履きを街角になじませてみました。

Pict0489 Pict0490
 上履きパンタロン?(笑)     上履きバッグの価格はこの10倍です。

 これはディスカウントストア店頭での2枚。左は3分証明写真のブースの下に置いてみた。カーテンがもう少し下まであればもっともらしい。右は激安サンダルにまぎれて。考えてみればこのデザインの上履き、まだ学校で売っていますか?

Pict0491 Pict0494
 情景的にはしっくり。   これもしっくり

 近所にはプレハブの学童保育所がまだあるんです。日曜なので閉まっていますから、その出入口の傘立て脇に置いてみました。左の写真ですが、これはしっくりきます。さらにその先の小学校の校門を通りかかり、靴箱にこのバッグを置いて撮影したい欲求に強くかられました。今日は日曜だから誰もいないだろう。だがもしも用務員に見つかってしまったら―。

「何しちょる!」と用務員のオジさん。
「す、すみません・・・あの・・・」
とわたしはしどろもどろ。
「カメラで、何を撮ろうとしてるんだぁ!」
とさらに詰問されて。
「上履きの靴箱を背景に、上履きバッグの写真を撮りたいんです」 
「ウワごと言うな!上履きフェチなんだろう!」
「いえ、上履きバッグフェチなんです」

 逮捕されるとまずいので、集合住宅のポストの上に載せて写しました(右の写真)。 

Pict0496 Pict0499

 2日使って汚れました。検分すると自転車のカゴが汚れていたせいでした。「汚れたら上履きと同じく、ブラシでゴシゴシしてください」と注意書きにありましたので、その通りにして新聞紙を詰めて乾かしています。

【青色をCherryさんにプレゼントしました!】
 このバッグ、実に気に入ったので色違い(ブルー)を相棒Cherryさんにさしあげました。そのときの反応はー

 「履いてみよっと。でもアタシの足のサイズより小さそ」と素足を入れました(笑)。

 このプレゼントは同僚Tomoyoさんと割り勘でした。そのTomoyoさん曰くー

 「カカトに郷さんは3年3組、Cherryさんは6年1組と書いてくださいネ

 なぜ?と訊くと「3年生の郷クンは校庭で走り回ってるコドモ、6年生のCherryさんは冷静な図書委員だから」(笑)やっぱそう見えますか。

【hmm…なアドバイス】
 ムツかしく言わないようにファウンド・オブジェクトを説明すると、「日常的な動作とか用具とかをもじって、おもしろい商品化をする」ものです。デザイナーの深澤直人さんの得意ワザであります。

 今回はそれを論じるのではなくて、自分で使うという体験が新鮮で。だってみんな、オモシロいとは論じても、上履きバッグをわざわざ買わないから(笑)。デザインと消費は一体ぢゃないとダメなのにね。使われないデザインなんてウワ滑りなのです。今日は以上です。

|

« Dellとnanoの新製品に想ふ。 | トップページ | ウェアラブル・ガジェット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/23217409

この記事へのトラックバック一覧です: 上履きバッグフェチ・インプレッション:

« Dellとnanoの新製品に想ふ。 | トップページ | ウェアラブル・ガジェット »