« カセットをリワインドすると、2つの“カイコ”が聴こえる | トップページ | 行列がきっかけでSECCO »

2008年8月 8日 (金)

カンガルーポケットは自由の象徴?

 人間、色の白い/黒い/黄色いくらいの違いはあれど、からだの構造はたいがい同じである。だから、たいがい同じことをしているハズだと思っていると、あにはからんや、そんなことしているんだ!という驚きに包まれるときがある。

 それは“社会の窓の使い方”だ。今日はトリンプのメンズアンダーウェア新製品をテーマに。

【hmm・・・なアドバイス176.カンガルーポケットは自由の象徴?】
2006年2月の新発売以来、男性用補整インナー・ブームの先駆けとして
男性たちの注目を集める「HOM(オム)」の『ロングガードル』。第6弾は
おなか押さえタイプを進化させ、HOMならではのデザイン、カンガルー
ポケット(水平に開く窓)をつけることで、トイレでの着脱の面倒さを解消
しました。
引用元 プレスリリース

 0196345_01 『ロングガードル』第6弾 2008年8月21日発売  

 トリンプでは男性用補整下着を06年からシリーズ化して開発してきた。そのニーズは“引き締まったお腹” “きゅっと持ち上がったヒップ”である。それって女性じゃなくて?と聞き返したくなりますが、オトコとオンナはさまざまな消費領域で領空侵犯を楽しんでいる。男が補整して何が悪いですか?

 Photo

【カンガルーポケットという社会の窓】
 第1弾から6弾までの発売品の特長を見ると、通気メッシュ素材、伸縮性、お腹おさえなど、素材機能で体形補整をしてきた。そのお腹ぽっこり隠し機能開発は一服、トリンプの今回の目玉はロングガードルに付けた『カンガルーポケット』である。次の画像は既存の商品だ。
 
  05hk2050d1引用元 

 カンガルーポケットとは“上下に開く社会の窓”。フツーの社会の窓は、カーテンからのぞくように右左に開けるけれど、カンガルーポケットではブライドを上下に押すような感じ(ですよね?わたしは未使用なのでわかりませんのです)。それが使いやすいというのだ。

 そういえばこんなこともあった。会社のビルのトイレで小用のため並ぶと、先に用足しの男性はズボンどころかパンツまで下ろして、お尻露出で用を足していた。一瞬ぎょっとして顔をそむけてしまった(笑)。どんなパンツをお履きになられていたか観察しませんでしたが、前空きであっても、彼はきっとそれが嫌いだったに違いない。彼にはカンガルーがよく似合いそうだ。

 1行余談。「社会の窓」という表現は深い。やたらに開示すると社会から糾弾される。

【小用で前開き、使いますか?】
 男性のパンツ、いろいろと使用状況を調べていくと興味深い現象がある。必読の『小用の際、前開きを使いますか?」アンケート』からいくつか。

・前開きは使わない。
 →前開きがボタンだと、ボタン探して、外して、隙間をかきわけ取り出し、
 用を足して収納してボタン穴を手探りしてボタンを留めて・・・と面倒なので。
・前開きは使わない。
 →プルンプルンがしにくく、切れが悪い。
・前空きは符号である。
 →タテだろうがヨコだろうが、着替えたときにパンツの後ろ前を確認する
 “飾り窓”に過ぎない。
・個室しか使わない。
 →用を足すときは大小問わず個室しか使わない。
・ ズボン内でずり下ろします。
 →理由は、とにかく「早い」から、だそうです。

 驚愕したコメントは“裸になる男性”。小用ではなくて大なのだが、ブース内で全裸になって、スーツはフックに下げ、ネクタイもシャツもきちんと畳んで置くというのだ。なぜと訊かれて「そのように躾られたから」。“裸のカンガルー”?意味不明(笑)。

【hmm・・・なアドバイス】
 思へば日本には褌(フンドシ)という文化があった。あれがどうなっているかと言へば、六尺褌、越中褌など締めかたにバリエーションがある。基本的には包んで(前垂れを)おろすわけで、小は横っちょから、大だときっと全裸だったのだろう。だとすると責められない(笑)。

 Wl1 引用元
 
 ひとつアドバイスというか予言がある。きっと“2010年の男のトイレ”は、小用もコンパートメントに移行している。アメリカのトイレのように上下が開いたドアが付いている。そうすれば下ろすも下ろさないも自由だ。

 またまたリワインドできない話になってすみません(笑)。今日は以上です。

|

« カセットをリワインドすると、2つの“カイコ”が聴こえる | トップページ | 行列がきっかけでSECCO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーポケットは自由の象徴?:

« カセットをリワインドすると、2つの“カイコ”が聴こえる | トップページ | 行列がきっかけでSECCO »