« ポール・ニューマンの青い目 | トップページ | ノマドになりました。 »

2008年9月29日 (月)

ジャック・アタリ『21世紀の歴史』

 先日、『SMAPクロニクル』なる本を出版しました〜♪という連絡があったのに、あら、今度はけっこうお堅い本なのね。分厚い本だ。From 古友人の内田眞人さん(作品社)から。ありがとうございます。

 書自体が厚いだけでなく、内容もブ厚い。彼が編集をし、話題になった『ピークオイル―石油争乱と21世紀経済の行方』に近い。SMAPとはぜんぜん違うぜ(笑)。出版方針がではあれど、良い本なので感想を書きます。

510xewji9ql_ss500_  
 ジャック・アタリ著 『21世紀の歴史』“未来の人類から見た世界”

【hmm…なアドバイス222.ジャック・アタリ『21世紀の歴史』】
 この本は2050年、2100年の中心都市を読み解くために書かれた本だ。根拠のない予想本の類いではなく、10万年の昔から近代へ、一貫した視点で歴史のフォーカスを絞り、現代をつぶさにしかし大胆に写し取り、近未来の歴史を描く。

 “未来の歴史書”とは派手な帯(笑)。でも一貫した知見の高さがある。それもそのはず、著者のジャック・アタリ氏は、81年から90年までフランスのミッテラン政権の大統領特別補佐官を務めた。その後ヨーロッパ復興開発銀行」の初代総裁、07年からはサルコジ大統領の下で“アタリ政策委員会”の委員長を務める。いわばフランスの知恵袋。

 この本を読みつつ、今起きていることを考えると、尚興味深い。

【日本にならないように。。。】
 サブプライムローンに端を発した金融恐慌。米国では75兆円にものぼる公的支援の是非を議会で審議している。政府も市場も支援自体は不可避と考えているが、問題意識は“支援後の米国経済力の凋落”である。劇薬の副作用を計っている。

 米国政府が注目するのが「日本の失われた10年」だ。90年代の金融不安で、公的支援の挙げ句、日本は失われた10年に突入した。日本と同じ轍を踏まないか? 米国は“日本にならないように”学ぼうとしている。

 柄にもなく、本書を読みつつこんなことを考えた。

【日本の行く末は。。。】
 さてジャック・アタリは日本について何と書いているか。

 日本に関しては「中心都市」となるチャンスがあったことには前にも触れたが、日本は経済危機からようやく脱出した2005年には、すっかり衰弱してしまった。(P125)

 中心都市とは、“頭脳とマネーが集積する都市”のことで、労働力や農産物を供給する周辺都市を従えているのが条件だ。その都市/地域がある国が栄えてきたのが歴史の教訓だ。現在の中心都市はカリフォルニアと論じている。その理由は後でまとめる。

 日本はどうか。「東京はポテンシャルがありながら、中心都市となりえていないし、このままではなりえないだろう」というのが氏の考えだ。理由は次の通り。

 第一に、並外れた技術力を持ちながら(既存産業保護により)その利益や、官僚周辺の利益を過剰に保護してきたこと。第二に海運業や海上軍事力で、海洋を掌握しきれなかった。第三に、クリエイター階級(学問・芸術・科学の優れた人材)を十分に育成してこなかった。その結果が金融業の弱さ、ソフトウエアインダストリーの後手ぶりなど内向きなガラパゴス産業国家である。

【2050年には日本の経済力は。。。】
 確かに“失われた10年”以降、日本はウチ向きになり、無力な官僚政策はますます強化された。若者も移民も経済市場から締め出された。あらゆるタガが弛み、大人の不正・怠慢がはびこる。不正米流通、後期高齢者医療、年金問題、教育委員会不正。10年経ってもますます悪くなるばかりだ。

 ところが「今こそ米国は、金融恐慌を乗り切った日本に学ぶべきだ」とする論調も新聞にあった。のほほん国家日本だと思った。

 天下国家を語るべき日本の大臣、“日教組”や“ゴネ得”。国土交通省の“5日大臣”が天下にふさわしくないことは、嘆くのもムダなほど明らか。こんなアリサマで日本がよくなるわけないでしょ。アタリも「2050年には日本の経済力は、世界の第5位ですらない(146)」と書く。

 本書を読み、今の日本の大人を見るとホント幻滅する。

Photo

【ノマドとノマド・オブジェの時代へ】
 さてアメリカの中心都市カリフォルニアの強さはどこにあるか。それは電子産業による独創的な“ノマド・オブジェ”を次々に産み出してきたことだという。

 ウォークマン、携帯電話、ノートパソコン、PDAなどの遊牧民グッズ。その製品化のべースとなる半導体、プロセッサ、オペレーション・ソフトウエア。そしてコミュニケーション媒体であるインターネット。ほとんどすべてのモノが、カリフォルニアから発進しているのだ。

 これらのデバイスとソフト、ノマド・オブジェを持ち歩き自在に扱うのが21世紀の遊牧民ノマドである。

超ノマド エリートビジネスマン、芸術家、学者、スポーツマンら
下層ノマド 生き延びるために移動を強いられる人びと
バーチャルノマド 下層ノマドになることを恐れ、バーチャルな世界に浸る

 超ノマドはイチロー選手や上田桃子選手だ。ネットカフェ難民はバーチャルノマドですね。10月1日から会社組織から離れるわたしは、下層ノマドになるのか?なりそう。だから今日も生き延びるために、都内をあちこち移動した。ノマドな今日は以上です。

|

« ポール・ニューマンの青い目 | トップページ | ノマドになりました。 »

コメント

NHK5/4,5,6_9:00~12:00 社会人は必見であっただろう。そして不況を乗り切るヒントがあった(^_-)-☆

投稿: Coco | 2009年5月 7日 (木) 11時40分

たぶん、日本に関するこの予言、悔しいけれど、アタリだね。できれば自分も2050年の様子を見届けたいな。

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 00時20分

似非予言者の常套手段は、すぐに真贋の分かる近年でなく、自分が死んだ後、外しても責任の取らされようのない時代の予言をすることです。
別に日本は世界の中心になりたかったわけじゃないし、移民を入れなかったおかげで、移民が車に火をつけまくるようなフランスにならずに済みました。
2050年に結果を見る事が出来そうにないのは、惜しいなあ(笑

投稿: KAZ | 2009年1月14日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/24129217

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・アタリ『21世紀の歴史』:

» 上田桃子 画像 [youtube動画ニュース速報!]
保育園の爆乳先生に犯されたい 無料サンプル動画 動画ダウンロード ■若槻千夏のセクシーな混浴シーン ■桃子、マー君来場断っていた ■小池栄子が水着でセクシーダンス ■オリックス時代のイチロー特集 ■ジャック・アタリ『21世紀の歴史』 ■上田...... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 03時59分

» 学生とキャッシング [学生とキャッシング]
学生とキャッシング [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 13時15分

« ポール・ニューマンの青い目 | トップページ | ノマドになりました。 »