« 一日限りのデニム無料配布!DIESEL30歳の誕生日 | トップページ | 22硬度の三菱Uni鉛筆 »

2008年9月21日 (日)

みやじ豚に大満足!BBQパーティ@湘南台

 皆さ〜ん、今日はお疲れさまでした!胃袋に旨い肉と野菜で言うことなし!ですよね。

Pict0803_2 外は雨、ハウスの中ではBBQ。

 “皆さん”とは、湘南台の慶応藤沢キャンバス近く、ガラス張りのハウスで開いたBBQパーティにご参加いただいた“ご縁続き”の方々。相棒Cherryさんの通うお料理教室の方々、新事業の室長の黒っちのお取り引き先・ご友人の方々、そしてイラストレーターもんちほしさんとご友人、さらにビジネスメディア誠でお世話になっている吉岡編集長とご友人まで、なんと総勢60人のパーティとなりました。大盛況でした。

【hmm…なアドバイス215.みやじ豚に大満足!BBQパーティ@湘南台】
 このBBQパーティ、Cherryさんの発案・企画。そこにはテーマがありました。それは何か?“”です。豚主役のパーティ。

Pict0787 Pict0791
 みやじ豚のスライス、パンフレット。

 フツーの豚ではありません。“みやじ豚”。あとで説明しますね。野菜も近くの農園で取れたての野菜と、さらにあの(以前ビジネスメディア誠で取り上げた)三浦半島の長島農園のぴちぴち野菜(茄子とカボチャ)。今日のためにわざわざ産直してくれました。ありがとう、長島さん!

Pict0799 良い顔してます。

 さてその豚ですが、どんな味なのでしょうか? 「郷さん、ほんとに美味しいんです!」とCherryさん曰く。なぜなら先乗りして8月に一度、みやじ豚のBBQ体験をしています。だから「美味しいんだろうな」とは思っていました。でもしょせんは豚でしょ(どのくらい違いがあるの・・・)と心の隅で「美味しいっていっても・・・」という意識がありました。

【豚を求める行列が途切れない】
 ところがそんな思い、ようやくありついた豚で、木っ端みじんに吹っ飛ばされました。ひと口食べて思わず叫びました。「これは旨い!

Pict0801 Pict0800

 そばで宮治勇輔さんが「ありがとうございます」と言いました。だってこれ旨いもん。ジューシーで柔らかくて、脂身も肉汁も旨い。勇輔さんが言います。「みやじ豚の美味しい食べ方を説明します!まずお肉をひと口、ふた口、味わってください!次にご飯をよそって、ご飯と一緒に肉汁も味わってくださ〜い!

Pict0823 宮治勇輔さん。手にするのは限定の豚。 

 証拠に“豚の行列”いえ“豚を求める行列”が切れなくて、しばらくありつけませんでした。ここに行列写真を掲載すると、ブーたれられる(?)のでやめておきます。でも網にスライスした豚をのせて焼くのは宮治昌義さん(父)と宮治大輔さん(御次男)の役わり。焼いても焼いても、そばから略奪するように(失礼!)みなさんが奪うもので。

 BBQでこんなに行列ができるとは思わなんだ。さらに2升(20合です!)炊いたご飯も早々に空っぽ。空になったお釜の写真を撮っておけばよかった。もうひと口ご飯欲しかったのに、ショックで撮るの忘れました(恨メシや)。

【みやじ豚の旨さの秘密とは】
 みやじ豚はなぜこんなに旨いのか?みやじ豚のHPにはこうあります。

 みやじ豚は、くさみが全くなく、柔らかくてジューシー。噛めば噛むほど旨味と甘みが口の中に広がります。(中略)この、美味しさの秘訣は、豚肉の味を決める3大要素 
 血統,えさ,育て方
にとことんこだわって、手間隙かけた丁寧な育て方にあります。

 引用元 みやじ豚.com

 株式会社みやじ豚を設立し、社長をする宮治勇輔さん(ご長男)は、一次産業を生産者から生活者に届けるまでを農家がプロデュースする“第一次産業の成功モデル”を作ろうとしている。スローガンもかっこいい。

「きつい・きたない・かっこわるい」から
「かっこよくて・感動があって・稼げる」3K産業に!

 思うに、旨い豚が流通しないのは、生産者が消費者を見ずに“流通”を見てきたからです。流通とは、大規模な取引優先、目先の収入の優先、味より効率そして安全より商売優先。こうして汚染米の“食糧テロ”が起きるわけです。草の根レベルから日本を変えよう。勇輔さん、いずれ取材をさせてください。

【楽しかったね】
 いくつか写真を載せてひと言解説をば。

Pict0814
 これはもんちほしさん。 

Pict0857 Pict0888
 元気がありあまる子供たち。ここなら走っても大丈夫だね。君たちとヤギを見に草むらをずんずん歩いたんで、ボクのシューズが水びたしになったぜ。

 えっと、170枚くらい写真を撮りました。ブレ&ボケの運動会もどき写真を見たい方は、URLをお伝えします。Cherryさんにメールをするか、郷まで(gowild.jpあっとgmail.com)あっとは@にしてご連絡ください。では皆さま、ごきげんよう!

|

« 一日限りのデニム無料配布!DIESEL30歳の誕生日 | トップページ | 22硬度の三菱Uni鉛筆 »

コメント

tomoyoさん、コメントありがとふ。
ほんとに旨かった。壮絶な取り合いでした。
豚をたらふく食べれなかった代わりに、
ワインはけっこう呑んだよ。よかよかでした♪

投稿: ごふ/marketing-pig | 2008年9月24日 (水) 17時29分

ああ、行きたかったなあ。美味しそう。。
お誘いいただいたのに、
土曜日は奈良に居たのでお邪魔できませんでした。残念!

早くどこでもドアが開発されないかな。

投稿: tomoyo | 2008年9月24日 (水) 17時00分

ちえりひさん、コメントありがとう。
ホント美味しかったなあ。願わくば
もうちょっと食べたかった(笑)。
みなさん、ほんとに行列が切れなくてね。
でもよかったなあ。美味しいって
幸せなことだなあって、思いました。
良いイベントありがとふ。

投稿: 郷/marketing-pig | 2008年9月23日 (火) 20時27分

昨日はおつかれさまでした。楽しかったですね!
私は帰ってからお風呂に入って、
お味噌汁を飲んで、パタンと寝てしまいました。
やっぱりみやじ豚の豚肉はおいしいですね。
そして、長島さんの野菜もやっぱりおいしい。

投稿: Cherry | 2008年9月22日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/23913391

この記事へのトラックバック一覧です: みやじ豚に大満足!BBQパーティ@湘南台:

« 一日限りのデニム無料配布!DIESEL30歳の誕生日 | トップページ | 22硬度の三菱Uni鉛筆 »