« 22硬度の三菱Uni鉛筆 | トップページ | 王貞治さんに。 »

2008年9月23日 (火)

壁はインスピレーションの宝庫

 何かで凹むとブチ当たるのが。仕事の壁やスキルの壁もあるし、発想力の壁や原稿の壁もある。なぁんて暗い出だしですみません!わたしは今日、原稿を2本上げました(エラい!)ので、壁乗り越えたぜ。えっちらほでね。

 でも明日はわからない。そこで壁を感じたときにこそインスピの湧く壁を。これがあれば乗り切れる(かも)。そうそ、Mさんの愛の壁はどうなっただろふか?

【hmm…なアドバイス217.壁はインスピレーションの宝庫】
 どうやら“sunday adventure club(日曜日の冒険倶楽部)”という参加型展示会がオランダで開催されている(08年9月19日〜11月2日)。何するか(英文を)何度読んでもちとわからんのだが、壁の道具も使って親方気分でモノづくりができるようだ。

Sunday01

 そのイベントでできることはさておき、わたしが注目したのはこの壁です。イベントの象徴的な道具陳列のインスタレーションなのでしょう。こんなに道具が整然としている壁、DIY野郎にとっては理想ですよ。まったく素晴らしい壁だ。凄いよね。

Sunday02 Sunday05

【道具が陳列されるチカラ】
 普通のお宅ですと、ノコギリも糸鋸も鉋もノミも釘抜きもハンマーも差し金も螺子回しも墨壷も木槌も錐もハンドドリルも釘も木工ボンドも、ひととおり道具がそろっていたとしても、物置の奥などで道具袋にひっそりとおさまっているでしょ。ウチもそんな感じですよ。墨壷はないけどね。

Sunday04 Sunday03
写真はいずれもdesignboom

 だが大工道具が家の中の壁でこんな展開をしているとすると、それだけで創作意欲が湧くのである。しかも近頃流行りでね、相棒Cherryさんがハマりそうな“マスキングテープ”のような素材も、こんな感じで陳列できるといいな。埃はハタキではらえばいいしね。道具が見えることがパワーになる。

【本の壁】
 もひとつも凄くいい。本の壁だ。この陳列の仕方にぐっときました。

811

BOOKCITYというソウルに近い町でのイベントのような恒久施設のような。たぶんひとつの展示会なのだろう。英語力がないせいもあるが、韓国英語が何度ヨンでもよくわからん。その展示会はともあれ、これもこの陳列がテーマだから。

815 817

 本をどのように本棚に押し込むか、はたまた積ん読するか、永遠の課題ではある。そんな積載効率からすっぱりおさらばして、お気に入りの本だけについてはこんな陳列がいい。ぐっときたページをいつも開いておけるのよ。これは戦友Tomoyoさんがどう思うか気になる。

【これ逸品】
 おまけは深澤直人氏のcoat rack。無造作な感じがいい。どっちの壁にもよく似合う。

Kr6 いいですね。

【hmm…なアドバイス】
 10月中旬からちっちゃいオフィスに入居します。ペンキ塗りたい、床磨きたいと言ったのですが、そんなことよりコンテンツ作れと言われてシュン(笑)。でもこんな壁だったらインスピレーションの宝庫になるよね。原稿に詰まっても創作に詰まっても、何かしら手に取り読んで発想転換。きっと何かに活かします。

 明日は“鬱幸町”に行かなきゃ、と思うとちとサザエさん的な壁に当たる。がんばります。今日は以上です。

|

« 22硬度の三菱Uni鉛筆 | トップページ | 王貞治さんに。 »

コメント

tomoyoさん、コメントありがとう。
斜めウチね。
なあるほど、表紙が見えたほうがいいとね。
あちこちで同じ本があるのもおもしろいかも。

しかし鬱幸町があんがいウケてまふ(笑)。

投稿: ごふ/marketing-wall | 2008年9月24日 (水) 17時39分

壁ってイメージ広がりますよね。
賃貸住まいでは、なかなか思うようにはできませんが、、。

ほんの壁、いいですねえ。
うちも本が多くて収納は課題です。
気に入りの本ほど、あちこちで読み散らかすので
床に散らばって収集がつかず見つけるのに一苦労です。

写真の壁も整然とした感じがあってすてきですが
私なら正面から表紙が見えるように釘を斜めにうつと思います。
文庫にも雑誌にも対応できるように、釘が伸び縮みするともっといいですね。

ではでは、裏鬼門より愛をこめて♪

投稿: tomoyo | 2008年9月24日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/23964723

この記事へのトラックバック一覧です: 壁はインスピレーションの宝庫:

» 麻美ゆま [Free Adult theater]
無料エッチ動画をUPしました。 [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 14時49分

« 22硬度の三菱Uni鉛筆 | トップページ | 王貞治さんに。 »