« 東京中日スポーツのブログに登場しました。(発見!行列攻略法) | トップページ | “秋葉原”から“アキバ”、そして……——変化する街を作る方法 »

2008年9月 9日 (火)

慶応義塾大学の“Universe”な150周年切手

 今年、2008年は“周年”が目立つ年だ。ブラジル・アルゼンチン移民100年、赤毛のアン100周年、コンバースブランド100周年、変わったところ(?)では日比谷図書館100周年。

 わたしの母校の小学校、豊島区立高田小学校は、在校した当時の1970年頃に100周年を迎えた。でも豊島区で最古クラスの学校も、少子高齢化のあおりで統廃合され2001年に廃校。だいたい130年の命だった。それらをはるかに上回る“150周年”が、今日のテーマが慶応義塾大学である。祝、創立150周年。

12  HPのフラッシュをつかんだ。

【hmm…なアドバイス205.慶応義塾大学の“Universe”な150周年切手】
 もちろん凡才のわたしは慶応大学出ではない。なぜ高名な大学が今日のテーマなのか?といえば“切手”である。『郵便事業、特殊切手「慶應義塾創立150年記念」など発行』のプレスリリースに惹きつけられて。

0199231_01 2

郵便事業株式会社は、慶應義塾が、本年(2008年)で、近代総合学塾として
アジア全域でもほとんど例をみない創立150年を迎えることを記念して、
特殊切手「慶應義塾創立150年記念」及び「慶應義塾創立150年記念切手帳」
を発行いたします。
引用元 プレスリリース

【慶応150周年切手のデザイン】
 デザインが緻密、美しい出来映えなだけでなく、慶応卒以外の人に、歴史的にも情緒的に訴える力がある。だから売りきれ間違いなし。次にデザイン解説を引用します。

「福澤諭吉肖像写真」
  慶應義塾開塾の頃の精かんな姿
「三田キャンパス図書館旧館内のエンブレム」
  “ペンには剣に勝る力あり”を基に考案。
「三田キャンパス図書館旧館」
 1912年に開館した八角塔図書館で、国の重要文化財。
「早慶戦」
 1903年、慶應義塾体育会野球部に早稲田大学野球部から挑戦状が送られたのがきっかけ。野球からラグビーに広がったのは既知ですね。
「三田キャンパス慶應義塾図書館旧館内の大ステンドグラス」
 戦災で焼失したステンドグラスを再建。そこにあるラテン語は「ペンは剣よりも強し」

 デザイン的には10枚全体で調和がとれているのが素晴らしい。マーケティング的にいえば、“慶応だから・慶応なら”では、という“大学ブランド力”の強さがすごい。なにしろ1,500万枚(150万シート)も発売。従来の大学周年モノと比べて桁違い。

【大学のブランド力とは何だろうか?】
 他の大学でも切手の発行例(下図)。慶応は切手の発行枚数がダントツだけでなく、幾つかの大学ブランド調査でも、常に全国1位か2位を占める。

010914_1_01 Kinki_1 東の早稲田、西の京大。

 大学ブランド要素には、学部や教授、伝統、就職の有利さ、OBの質と量、知名度、設備、立地、などいろいろ言われる。だがわたしの幾つかの国内大学めぐり、カリフォルニア州立大学めぐりの体験から、大学ブランド要素はひとつしかないと思った。

 それは、キャンバスの広さであり雰囲気。そこに凝縮される。狭いとかビル大学はだめ。絶対に。

慶応の日吉キャンバスの広さと美しさと自由さ。学び究める雰囲気に打たれた。あこがれました。Universityの広さは“Universe”、つまり“宇宙”につながるのです。

【hmm…なアドバイス】
 慶応の一貫性は“文の力”、武力ではなく知恵という姿勢。“The pen is mightier than the sword”ということば、好きです。文の人を変える力をわたしは心から信じています。ま、慶応の場合、野球とラグビーもあるので“文球両道”ですが。

 明日もことばをネットという宇宙でつむぐ予定(@IT media Biz.IDで)。文具の話、掲載されたらまたお知らせします。お読みいただきありがとうございます。今日は以上です。

|

« 東京中日スポーツのブログに登場しました。(発見!行列攻略法) | トップページ | “秋葉原”から“アキバ”、そして……——変化する街を作る方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/23625974

この記事へのトラックバック一覧です: 慶応義塾大学の“Universe”な150周年切手:

» エンポリオアルマーニ [エンポリオアルマーニ]
エンポリオアルマーニ愛用 [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 13時47分

« 東京中日スポーツのブログに登場しました。(発見!行列攻略法) | トップページ | “秋葉原”から“アキバ”、そして……——変化する街を作る方法 »