« 失恋にはうるおいを!大人の失恋セット | トップページ | いよいよアルミMacBookの登場 »

2008年10月12日 (日)

100人のポーズはんこと月夜と眼鏡とうさぎいんこ

 あの破天荒なブログ、Weekly Teinou 蜂 Womanを読んでいたら、おもしろい紹介記事があった。それは100人のポーズはんこと月夜と眼鏡とうさぎいんこだ。句点を打たないと、ますます何がなんだかわからない。けれどおもしろそうだ。

 蜂 Woman、その前後のエントリーはまさに低能な話しだったけれど、(MacからLaVieに乗り換えなど言語道断)それもおもしろかった。まず『100人のポーズはんこ』から。

【hmm…なアドバイス230.100人のポーズはんこと月夜と眼鏡とうさぎいんこ】
彼女は今、来年の個展に向けて、「100人のぽーずはんこ」に挑戦中。
個人個人の全身姿に、好きなポーズをさせたオリジナルはんこを作ると
いうもので、そのできばえは、依頼者を激しく感動させているようです。

引用元 Weekly Teinou 蜂 Woman

20080916174144

 一体(一個?)1,000円で、注文者の全身姿の好きなポーズをオーダーができるはんこである。逆立ちとか、浴衣姿、全速力ダッシュ、天使の姿など選びたい放題。制作者&デザイナーの渡辺なおさんがその場で似顔絵をちゃちゃっと描いてくれるらしい。見た感じの出来映え、すごく精密である。作ってもらいたくなりました。ヤバい。

Ccd774746
 引用元 蜂 Woman

 なおヤバいことに、『対面!100人のぽーずはんこ』イベント、明日13日に根津の『月夜と眼鏡』で第2回ポーズ受注会を開くらしい。しかも根津一帯いや谷中から上野にかけて、街を上げての展示会、芸工展が行われている(2008年10月11日〜26日)。明日はマーケティング・エンターテイメントを早めに仕上げて出かけようか思案中。

【月夜と眼鏡】
月夜と眼鏡は東京は文京区根津にある築年数80年以上といわれる長屋
の一室にあります。店主がひとりで切り盛りする「ちいさなお土産屋さん」
です。こちらで販売されるオリジナルTシャツや雑貨は店主により一点
一点手作りされています。
引用元 こちら 

20081012110732  20080922192817

 まだ行ったことはありませんが、ほのぼ〜のな感じ。明日行くかどうかわからないけど、場所は文京区根津1−19−7 東京メトロ根津駅1番出口から徒歩3分 根津教会隣りの四軒長屋の左から3番目、とメモっておこう。ちなみに午後から開業

 そこで売っているTシャツにうさぎを見つけたゾ!Mayuさんに捧ぐ『ウサギインコ』。製品説明ならぬ、デザイン説明がいい。 1枚3,800円。

9341028 Usagi

名前  ウサギインコ
生息  森
全長  35〜45cm
特徴  耳の大きさでその森のボスが決められる
好物  キャベツ、タンポポ

 月夜と眼鏡の店主・ミユさんとイラストレーター・コバヤシトオルによる制作物で、3,800円。いと変わったウサギ。ほかにも『コアライソギンチャク』『羊アンモナイト』『回送ザウルス』とか変わった柄あり。下町のアートな土産、一品モノにぐっときました。

9340968 9147412 

【hmm…にアドバイスされて】
 一昨日、デザイナー支援事業の準備で、ある新進気鋭のデザイナーさんと懇談。浅草橋そばの下町で創造する彼の世界に惚れました。彼曰く「クリエイター支援、怪しいのがありますから、そうならないように」と助言をもらいました。

4  ウチワでは“何とか(事業名)ナッツ”と呼んでいます。

 これは新事業の“メニュー名を描く輪郭のデザイン”です。わたしが無心にひょいとパワポで描いたのがきっかけ。支援事業は社会とどんな接点を持つのか?と考えて「四角四面じゃないよな、やわらかく生きたいよ」と感じた。だからプロセス・フローのような四角いのはやめようと。パワポの四角いヤツがイヤで。

 月夜と眼鏡のようにほのぼのと、怪しげでないものにしたいと思っています。今日は以上です。

|

« 失恋にはうるおいを!大人の失恋セット | トップページ | いよいよアルミMacBookの登場 »

コメント

mayuさま、コメントありがとふ。
ウサはともかく恋愛、いかがでしょうか?(笑)
憂さ晴らしが必要ならご一方を。
おと、憂さはわたしのほうですけどね〜♪

投稿: 郷/marketing-猫 | 2008年10月13日 (月) 20時31分

うさぎインコ! うちのうさぎは耳が長いと失格しちゃうのですが・・・(笑)
羊アンモナイトがなんともいえずかわゆいです♪

投稿: まゆ | 2008年10月13日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/24456729

この記事へのトラックバック一覧です: 100人のポーズはんこと月夜と眼鏡とうさぎいんこ:

« 失恋にはうるおいを!大人の失恋セット | トップページ | いよいよアルミMacBookの登場 »