« デザイン × 技術力=“ココチノヨイ アカリ” | トップページ | ロングライドの通勤助走体験 »

2008年10月 4日 (土)

KNIT CAP CUP 2008

 朝夕は秋風を感じるようになりました。秋風が吹けばマフラーやスカーフ、そして帽子の本格シーズンですよね。帽子といえば、お得でとても楽しかった参加型のイベントがありました。例によって元々はcherryさんの発掘、郷の便乗です。

3

 それは『KNIT CAP CUP 2008』。ニット帽子をパソコンでデザインして運営元にデータを送ると、そのデザインで編んだ帽子が送られてくるんです!デザインするのがとても楽しかった。その柄には、ちょっとだけウチワのウンチクがあります。それはまだ内緒です。

【hmm…なアドバイス225.KNIT CAP CUP 2008】
「ニットキャップカップ」はテキスタイルメーカーの白倉ニットが主催する、
デザインフェスティバルです。入賞者の作品はそのまま商品化、販売され、
売り上げの半分が各入賞者自身にキャッシュバックされるシステムです。

引用元 ニットキャップカップ概要 

6 サイトの出来が素晴らしい。

 参加はかんたん。申し込みをすると、主催者からデザインデータ(BMP)が送られてきて、それにペイントで絵柄で色合いを決めます。

Capture2 Capture4 Capture6
 1)ドラッグ          2)色づけ            3)できあがり!

 ペイントソフトウエア(Windowsのアクセサリーにあるソフト)立ち上げ、送られてきたデータをドラッグして開きます。それが型紙図になっていて、その範囲の中でスポイトなどで色付けをしていくわけです。お好きなデザインですが3色までという制限があります。

 できあがったデータを主催者に送り返して4,000円を振り込むと、自作デザインのニット帽が送られてきます。2007年から2回目の今年、なんと261個ものデザイン申し込みがあったそうです(デザイン締め切りは8月末でした)。

【ニット帽デザインに挑戦!】
 まずはCherryさんのデザイン紹介。

Gcherryknitcapdesign2008

 彼女からのメール。「ニットキャップの図案がだいたい決定しました。あとは、ボタンモチーフの色を変えるだけ。最初は全体にやろうとおもったけれど、しつこいので一部だけ」

 わたしからの返信メール。「デザイナーちえりひ殿 ほおと思った。キレイだ。いけてるわ。センス感じました。さすがです」

 良いデザイン。制作には数時間かかったはず。わたしもたっぷり半日かかりました。次のデザインがそれ。

Gowildcherry_knitcapdesign2008_3

 作成した当日のわたしからCherryさんへのメール。「(デザインは)事業がサステイナブルになったら、在りし日の思ひ出になる。けっこうたいへんだったよ。視力は落ちたし、作業後、うとうと居眠りした」 これから始める新事業のモチーフを込めたデザインなんです。

【色合わせには失敗】
 次の写真は、白倉ニットさんから送られてきた出来上がりのニット帽子とパンプレット、そしてカラー見本です。実は色のチョイスにかなり後悔しました。パソコン上の色と実ブツの色、イメージがかなり違ったんです。もっと茶色な色をチョイスしたつもりが、メロン色(笑)。

081004_193302 実物。もうちょっと茶だとよかった。

 色見本は入稿後で送られてきたので後の祭り。これは要改善ですね。フォトグラファーさんがキャリブレーション調整するワケが実感できました。でも自分のデザインがカタチになるのは楽しい体験でした。

【261種類、すべて展示中!】
 KNIT CAP CUP 2008のサイトでは、昨日(08年10月3日)より参加者すべての261種類のニットキャップ、一品ずつ展示をしています。

 帽子がひとつずつ回るこのサイトの出来の素晴らしいこと(昨年のTokyo interactive ad awards サイト部門で入賞)も特筆ですが、自分の帽子が見えるのは恥ずかしい(笑)。いちおうCherryさんのは201、郷は202です。ここで投票ができて、高得票の品は市販されるという仕掛けもすばらしい。楽しいイベント、どうもありがとうございました。

【hmm…なアドバイス】
 何がよかったか。パソコンに向かって、帽子柄を一心不乱にデザインするとき、シ〜ンと自分の心が静まり返っていた。ここをちょっと曲げてみよう。もう少し上げてみよう。影を付けてみよう。自分だけの世界に入りきる集中心。デザインの楽しさ。それにどっぷり

 それを誰にでもできる参加型イベントにしたKNIT CAP CUP。学びたい。あ、わたしのデザインの柄のウンチクはいずれ。今日は以上です。

|

« デザイン × 技術力=“ココチノヨイ アカリ” | トップページ | ロングライドの通勤助走体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/24260303

この記事へのトラックバック一覧です: KNIT CAP CUP 2008:

» video poker [video poker]
nocturnal indoctrinated guards,violations.baccarat [url=http://www.nowslots.com/baccarat.html]baccarat[/url] http://www.nowslots.com/baccarat.html [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 18時06分

« デザイン × 技術力=“ココチノヨイ アカリ” | トップページ | ロングライドの通勤助走体験 »