« コクヨSYSTEMICとインデックスなき思考 | トップページ | SOHOでほんとうに必要なこと »

2008年10月19日 (日)

MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性”

 あるTV番組で「ニュースキャスターが電気自動車に乗る体験記を報道していました!」と、以前相棒のCherryさんが話していた。環境にやさしいし、すでに実用レベルに達している一方で、充電時間が足りなくて焦った!というようなエピソードも記憶してます。間違ったらわたしの記憶の悪さゆえ、ごめんね。

 彼女が話していた中でもっとも心に残ったのが“静けさ”。何しろエンジン音がないので、クラシカル音楽の弦の弾む音まで聴こえてきそうだとか。それっていいな。違法マフラーに、カーステをガンガンの“公害ドライバー”たちには、死んでもわからんだろうな。

【hmm…なアドバイス233.MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性”】
 あのMINIが電気自動車になる。無骨な“実験車”でもなく、エコ義務臭がプンプンする“役所カー”でもなく、MINIですよ。これはハマりました。

Minie2

 e-MINI、メーカーのBMWではMINI Eと言うらしいけど、日本語だとやっぱり“イイミニ”ですよね。08年11月19日〜20日のロスアンジェルス・オートショーでお披露目されるという。その先行写真と主要スペックが発表されて、ああ惚れました。

 ぱっと見は、フツーのMINI ONEのように見えるけれど、中身は全て違うらしい。スペックは電気自動車?というほどスポーツカーライク。

201馬力の電気モーター。トップスピードは95mph(約150km/h)
・時速 0-60mph(約100km)へ8.5秒で到達。
・フルチャージ 2.5時間(高電圧の充電ステーションで)
・巡航距離 150マイル (約240km)

P00479061280_2 電気印。

 だがそんな機能面のスペック、MINIには似合わない。実際、MINIオーナーの大半は性能スペックなんて気にしていないのではないだろうか?

【給油印がいいなあ】
 ユーモラスなのが“給油印”。電気印をパタンと開けて、セルフ電気ホースを差し込んで、「おいミニよ、ぐっと貯めておけよ」とか呟きそうだ。

P00479251280 P00479231280  

 その貯めこみはダッシュボードの燃料計?いや電料計で示される。毎日自宅と仕事場を往復50kmするような人でも、およそ3日は持つのだから、帰宅したらiPodなら3日に一回、iPhoneなら毎日クレードルに差すように、帰宅時に自宅ガレージでコンセントを差せば不自由はない。

P00479151280_2 P00479161280

 MINIと電気って相性ばっちりだし、そもそもがMINIって車、動力源て何だろう?という感じだから電気も似合う。

【MINI=アンビバレントな存在】
 MINIという存在は独特なブランドだし、ずぅっと昔、MINIオーナーだった記憶を呼び起こして考えると、実にアンビバレントな存在だ。

それは日常の足であり、
でも、日常を越える翼である。

 コンパクトなのにゆったり4名乗れる(電気仕様は2人乗り)、燃費がいい、アクティブに走れる、そんな特徴をひとことで言えば合理的だ。でもMINIには機能から語れない合理性がある。

 所有上の合理=ユニークなブランド満足。
 使用上の合理=ミニマルなライフスタイル。
 思想上の合理=エコとエゴのバランス。

 さらにヒトとモノの間の合理性。車がその人に似合うのか、その人が車に似合ってゆくのか。すぐに、ではなくだんだんと一体になるデザイン合理性がこの車にはある。そこが希有な存在なのだ。

【hmmなアドバイス】
 でも充電の2時間半、何してましょうか?イオンSCで2時間は疲れるからNG。シネコンや落語鑑賞がいいし、エコと組み合わせて“走ってくるぜ”とシティマラソンもいいかも。

 この「2時間半どうするか?」という問い、分秒を争うガソリンステーション・ビジネスの合理性にも疑問を投げかける。ワークスタイルやライフスタイルにも疑問を投げかける。地球全体を見渡して、ほんとうの合理性とは何か?考えさせる。今日は以上です。

|

« コクヨSYSTEMICとインデックスなき思考 | トップページ | SOHOでほんとうに必要なこと »

コメント

コメントサンクス、ちえりひさん!
ミニは永遠の車ですね、やはり。
免許返上しようかと思っていましたが、
コイツは欲しいね。
ぜひutteの公用車?にしよう!

投稿: 郷/marketing-E | 2008年10月20日 (月) 20時56分

いいなぁ、MINI-E!
でも、ちょっと疑問なのが静かかどうかということ。
現行のミニは、前も出るのミニを踏襲して、
わざとエンジン音をうるさめにしているとか。
前モデルのブルブルが好き、ミニらしいという人が
いるとか。
免許取りたくなりました。

投稿: Cherry | 2008年10月20日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/24611891

この記事へのトラックバック一覧です: MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性”:

« コクヨSYSTEMICとインデックスなき思考 | トップページ | SOHOでほんとうに必要なこと »