« MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性” | トップページ | 筆記用紙 “紙キレ”に心が埋まった。 »

2008年10月20日 (月)

SOHOでほんとうに必要なこと

 わたしはSOHOを実感的に語れるようになった“独立SOHO一年生”。コンサル+モノ書き+新事業起業者。スモールオフィスも準備しつつ(感じいい部屋)、ホームオフィスは資料や本のスタッキングの穴倉で作業をしつつ(乱雑です)。快適な仕事環境づくりがとても身近で切実なテーマ。

 そこで今日はプラスのSOHO/ホームオフィス向けの新製品を取り上げつつ、SOとHOの作業場で、どんな作業空間が理想なのか?考えてみたい。

【hmm…なアドバイス234.SOHOでほんとうに必要なこと】
ガラージ『バーテラル・コンポ』は、PC・家電のインテリアへのコーディ
ネイトをコンセプトに開発。充実した収納スペースに加え、PCワークや
家電の使い勝手も考慮したホームワーキングファニチャーです。デスク
や収納棚など6種類のユニットを、部屋の広さや用途に応じて組み
合わせて構成(後略)
。 引用元 プラス プレスリリース

0202750_02

 この商品の大きな特徴は、“ホームオフィスの必需品”を包括的にとらえたところ。PCワークを中心に、ワーキングファニチュアの組み合わせを自在にできるところが素晴らしい。

Vc3  なるほど高さを揃えるのですね。

 ワーキングファニチュアのテーブルの基本高を700mmと定めて、テーブルの高さを揃えつつ、家庭内の他の家具に目を向けた。たとえばシステムキッチン。下段収納には引き出し式(油や醤油のペットボトルの収納のイメージです)、上段にはワンタッチ開閉収納庫を。なるほど、キッチンほど機能と創造と凝縮した空間は他にない。

K080908_3   実例 すっきりしたスペース。

【オフィスにはいろいろ】
 HOは小さくてもSOと同じ機能が要る。液晶モニター/TV、プリンター、サウンドシステム、電話システム、ルーターに電子ホワイトボード、卓上照明に湯沸かし器、冬に向かって深澤の加湿器。いろいろな情報家電がやってくる。

 だからcozyなプレイスを乱すNO.1の存在とは“コード類”。これがやっかい。長かったり短かったり、収まり悪いし。バーテラル・コンポではそこをしっかり意識して、配線の穴と配線を隠すバスケット装備あり。

Vc4  お釜もポッドもあるのがうれしい。

【家はSOHO化し、そしてノマド化する】
 情報化が進み、家全体がHO化するのは避けられない。リビングダイニングをはじめ、書斎、寝室、子供部屋まで、場所を選ばず機能的ですっきりとしたインテリアを構築する無線LANは当たり前。“家のデジタル化”はすでに進行中。

 だからプラスのワーキングファニチュアの提案はキッチンにとどまらず、書斎や寝室でのワークスペースまで広がる。つまり家族もノマド化する。家庭内でもデジタル・ノマド(ワイアードな放牧民)が増えてゆく

 まあすでにベッドと仕事は一体的だ。寝ながら思いつきをムクッと起きて書いていたりしますよね。ホームオフィス/HOでなくて、“ベッド・オフィス”。頭文字をBOとして、“SOBO/ソーボー”って語感悪いな(笑)。バーテラル・コンポのねらい、かなり良い線。住宅展示場などに提案できればウケて受注増でしょう。

【SOHOで最も欲しいこと】 
 こんなことがありました。昨日(日曜日です)HOで、“コンサルタントのワラジ”を履いて作成したファイルをお客さん(クライアント)に送りました。ところがクライアントの担当者さん曰く“よくわかりません”と。

 「この資料の生み出すメリット、わたしにわかるように説明してください

 要するにわたしがやった作業、価値がわからんと言うのです。せっかく何時間もかけてやった作業、陳腐な言い回しですがギャフンと(笑)。長い目で見れば絶対それがいいと思うのですが、通じない、響かない。ああ・・・と溜め息。

 でも3足のワラジの身、そんな時は気持ちのスイッチがないと作業が滞る。気分転換ができて引きずらないで、次の仕事にかかれる仕事空間がほしい。それが何かうまく言えないけれど、究極的にはモノではなくて“相棒”でしょう。心を許せて、しっかり刺さるアドバイスをもらえる相棒。SOHOという小さい空間ならばこそ、それが最重要かな。

081020_125401 手早く作業中。 

 おまけ。新事業のちっちゃなオフィス。ロールスクリーンの施工がようやく今日完了。日差しのコントロールもオフィス機能のうちですね。今日は以上です。

|

« MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性” | トップページ | 筆記用紙 “紙キレ”に心が埋まった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/24636312

この記事へのトラックバック一覧です: SOHOでほんとうに必要なこと:

» 私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 13時40分

« MINI Eが教えてくれる“ほんとうの合理性” | トップページ | 筆記用紙 “紙キレ”に心が埋まった。 »