« フォトフレームの活用策ひとつ | トップページ | 女は生涯シセイスト »

2008年11月16日 (日)

高性能プロジェクタ・スクリーンでDVD鑑賞!

 utteオフィスのソバに“牛タンの名所”あり。隔週につき1回ランチという希少性に惹かれて、ずいぶんと早めの時間から行列する人だかり。先日cherryさんとイソイソ行ったとき、あらら地階の店舗、階段の上まであふれていた。その行列の数人先に、さらにあららU氏がいるよ!また太ったね(笑)。

 utteオフィスが出来るまで、アキバのU氏のオフィスに居候させてもらいBiz IDに連載した手帳シリーズ原稿なぞコリコリ書いていた。「どお元気?」などとことばを交わしたが、彼こそはTSUTAYAが表彰すべきDVDマニア。1年は365日なのに今年は400本ペース(!)でDVD映画を観る。そんな彼に捧げるのが今日の商品。

【hmm…なアドバイス252.高性能プロジェクタ・スクリーンでDVD鑑賞!】
すでに使っている人も、これから買う人も…。プロジェクタXユーザーに
朗報です。「手軽にどこでも使いやすい。」を合言葉に、スクリーンも持ち
運びカンタンなものをご用意いたしました。また、明るい部屋でも鮮明な
プロジェクタ画像が得られるスクリーンです。
引用元 海連HP

2

プロジェクタXユーザー”という文句にチト引いたが(笑)、これはいいなと思った。手の平に乗る超小型LEDプロジェクタが続々と発売されて、一方置き去りにされていたのがスクリーンだから。そのスクリーンの紹介の前に、超小型プロジェクタの代表商品のひとつ『プロジェクタX Pro920M』がこちら。

20081110pro920_1

 本体サイズは90×44×80mmの“宝石箱サイズ、重量は190g。LEDで10ルーメンだが、一般的なDLP光源の明るさ表現とはちがいがある。LEDだと省電力で長寿命、そして発熱が小さいので小型化が可能。海連のこのプロジェクタは09年1月発売で定価39,800円。

【ハイゲイン・スクリーン】
 こんな超小型プロジェクタのお伴が『ハイゲイン&ワイド・スクリーン』。海連から発売されるスクリーンの特徴は以下の通り。

・4〜6倍明るい
・室内灯などの外光によるコントラスト低下を最小限に抑える
・プロジェクタ光源がまったく見えない。(ホットスポットが発生しない)
・“A4”と“A3”サイズ:ウォールペーパータイプで、壁などに粘着させる

14  阻害光要因一覧図

“A4”と“A3”という小さいサイズがおもしろい。前者は14インチ、後者は20インチ相当で、壁やホワイトボードに張り付けて使用する。プレゼンテーション先で「ちょっと貼らしてください」と壁に貼ることができる。釣り竿ケースのようなロールケースを持ち歩く必要がない。A4が19,800円、A3が33,800円。08年12月発売。

【ALBEDOの高性能スクリーン】
 ラインナップには“ハイゲイン”と“ワイドビュー”の2つがある。そして「4〜6倍明るい」という性能については、開発元のALBEDOのサイトが詳しい。この会社はスクリーン開発に特化するベンチャーだ。

16  

 特殊な三層構造で光の入射角をマネジメントして、従来スクリーンの最大6倍の明るさを実現する。2つの製品“ワイドビュー”と“ハイゲイン”、そして従来のマットスクリーンを比較したのが次の3つの画像だ。

[スクリーンの直前にダウンライト]
 11  
 ダウンライトの反射角を下に逃がしてイメージをコントロール。

[明るい部屋の場合]
 12
 ハイゲインのコントラストの良さ。明るい部屋でもプレゼン可能。

[暗い部屋の場合]
 13
 暗い部屋ならなおさらハイゲインのコントラストの良さが光る。

 ALBEDOでは32インチから53インチのスクリーンを直販もしている。他のプロジェクタ・スクリーンのメーカーは会議室やセミナールームに特化して、大サイズを製造してきた。プロ仕様の高輝度なプロジェクタならそれもいい。

 今はニッチだが、超小型プロジェクタが普及すれば、大きな新市場が現れる可能性が高い。そこに眼をつけたスクリーン開発が素晴らしい。

【hmm…なアドバイス】
 こんもり派のU氏、今日の日曜日もたぶん“DVDing”していますよね。今日も歴史DVDを鑑賞なのかなあ。約10年かけて映画レンタル1,000本到達の記録には恐れ入る。このスクリーンなら歴史映画も格別よ。おっと先日、『レッドクリフ』の話題に傾きそうなのを、なんとか回避できたぜ(笑)。

 プロジェクタの用途革命も、“投影設備業界の三国志”をつくるだろうか?今日は以上です。

|

« フォトフレームの活用策ひとつ | トップページ | 女は生涯シセイスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/25391743

この記事へのトラックバック一覧です: 高性能プロジェクタ・スクリーンでDVD鑑賞!:

« フォトフレームの活用策ひとつ | トップページ | 女は生涯シセイスト »