« SAKURAの春【11】胸をひらく 4/4 | トップページ | JLabのJ2 Premiumイヤホン »

2008年11月 8日 (土)

自転車乗りを悩ます予防ふたつ:お尻のうっ血と盗人

 昨夜厳しかった風邪、なぜか一日で良くなった。風邪薬を規定量の倍くらい飲んでラリって(?)寝たからか?ブァカは風邪をひかないのか?とまれ今朝のMY喉鼻、カラダ器官として機能してくれた。誠の原稿を書き、浦和レッズのなしくずしの勝利をTVで確認し、ついでに新事業utteの仕事もサーバ通信できたさ。

 無謀でブァカなのか(あんまり寒くなければ)、明日は自転車でutteルームに行きたい。片道20km以上だ。もう数日でウェブサイトの門出だから日曜返上。富士には月見草がよく似合い、utteには自転車が似合うような気がするしね(根拠レス)。

【hmm…なアドバイス247.自転車乗りを悩ます予防ふたつ:お尻のうっ血と盗人】
 自転車関連で、最近気になった新技術記事が2つある。今日はそれをとりあげる。まずは“MoonSaddle”である。

2 20081031192

米MoonSaddle社が開発した最新型サドルの三日月形デザインは、サイクリング
を快適にするだけでなく、精子の数までも増加させる効果があるという。

引用元 WIRED Vision

同社HPによれば“MoonSaddleは自転車乗りの会陰部への圧力を除いて、骨格の自然な姿勢をたもつ”のである(米国特許取得済み)。んだからアレも乗ってよくなる?それはないでしょうが、この“逆”のカタチ。最初はちょっと引くよね。

【股間のうっ血は避けたいぜ】
 自転車の従来のサドルは「神経絞扼[こうやく:神経などが周辺組織に圧迫されること]と血管閉塞」を発生させ、ペニスの血流と感覚を著しく減少させる」(WIRED Vision記事)つまりEDを増やすそうで、このMoonSaddleならその圧力がない。ポイントは血流の阻害である。

4 6  

確かに長時間サドルにまたがると疲れる。でも背を伸ばしたり、かがんだり、姿勢を変えることでお尻のうっ血はある程度防げる。MoonSaddle評価者の投稿にもこんな意見がある。

unlike a regular saddle with a cutout, there is only one
position on this seat, you can’t move forward or back…
without adjustment it becomes very uncomfortable.
(フツーのサドルなら姿勢が変えられるが、こいつではひとつの姿勢になる。
だから快適とは言えない)

 できれば精子は減らして、性欲は増やしてほしい(笑)という冗談はさておき、何百年続いてきた“またがる”という概念を否定して、まったく違う形状の商品開発は凄いと思う。米国で85ドルくらいで販売中。

【スマートロックも悪くない】
 もうひとつは“SmartLock”だ。

Smartlockscenarioweb Smartlockmodelweb

 これは自転車のワイヤーチェーンのワイヤー部に、圧縮したエアと液体を内蔵させて、自転車泥棒がワイヤーカッターでそれを切ろうとする。切った瞬間ブシュっと液が辺り一面に噴射される。盗人はその液をかむるという商品開発。時間は数十秒と短いので、youtube嫌いのCherryさんや他のみんなも、ちょっと動画を観てくださいな。

 難は、盗まれそうになった自転車、盗人も液状塗料をかむるけど、自転車もかむって、売り物にならないとする点だ。それじゃムリですね。金属は洗い流せても衣服にはべっとりとか、催涙ガスを噴射して5分盲目にさせるなど、愛車に影響が少ない気体/液体を内蔵してほしい。

【hmm…なアドバイス】
 ふたつの自転車がらみの発明、どちらもまだ途上ではあるけれど、イイ線を突いていると思う。自転車乗りには自転車って“姿勢の乗り物”だとわかる。どんな姿勢を取るかで速さも快適度も疲労度も違う。人間のカラダから考えれば自転車だって、まだたくさん改良余地がある。 

 何十万円の愛車でなくても、何千円のチャリでも盗まれるのはイヤ。ワイヤーカッターで液を噴射するアイデアはとてもいい。ワイヤーのケーブル内に“カメムシ”を飼っておくアイデアを付け加えておきたい。今日は以上です。

 081103_142001  愛車のお尻に付けました!

|

« SAKURAの春【11】胸をひらく 4/4 | トップページ | JLabのJ2 Premiumイヤホン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/25144649

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗りを悩ます予防ふたつ:お尻のうっ血と盗人:

« SAKURAの春【11】胸をひらく 4/4 | トップページ | JLabのJ2 Premiumイヤホン »