« utteダイアリーその1 | トップページ | こだわり、めげずに続ける。 »

2008年11月 5日 (水)

utteダイアリーその2 う〜ん・・・相棒が風邪だ。

 今日のブログは、新事業utteの準備をガンガンして遅くなりそだから、少しずつ書いている『SAKURAの春』の続編を掲載しようと思っていました。ところがー。

相棒Cherryさんの風邪がけっこうツラそで。朝、彼女が来たとき、“ああツラそうだな”と思いましたが、実際ツラそうで。わたしなぞはちょっと具合が悪いだけで、とてもギャアギャア言う方ですが、彼女は心身ともにガマン強いのです。その彼女が横ちょでたいへんそうでかわいそう。で、話題を風邪予防グッズにして、狭いオフィスでうつされないように(笑)。

【hmm…なアドバイス245.utteダイアリーその2 う〜ん…相棒が風邪だ。】
 風邪対策には昔からの知恵あり。

卵酒:よ〜く飲みました。小学生か中学生の頃、堂々とお酒が飲めるので、自分でも作りました(笑)。卵に熱燗のお酒をそそぐのですが、熱しすぎてタマゴとじ状態に(笑)。
赤ワインのお燗:もったいなくて(笑)。おフランスの伝統技ですね。
ネギミソ:刻んだ長ネギとしょうがと味噌を混ぜて湯がく。これは飲みましたけど、ネギを喉に巻き付けるのはやったことがあったかなあ。思い出せない。
ヴェポラップ喉や背中に塗りました。すっとするんですよね。

4  すぅ〜っと。

【オフィスで加湿器を、ギミックも】
 今の2人のオフィスなら卵酒もイケそだけど(笑)、現実的なグッズを調べました。

Img55352494 タンブラーのよう。 

 『Humidifier ミニ加湿器』、本来は自動車内の加湿器ですが、USB搭載でパソコンで稼働する。深澤直人氏の加湿器が欲しいけれど、安くて卓上ならこれ。6,980円(楽天)。

4945247419580_l けっこう小型です。 

 無印良品の『スチームファン式加湿器』。今日アキバの同店に行って現物チェックしました。6,300円というこなれた価格も魅力。さらにアロマセットがいい。今日の香りだったレモン以外にもオレンジ、ラベンダー、ローズウッドなど12種類あり(各1,000円)。

2

 USB電源につなぐ『スッキリマスク2』はかなりギミック。内部の湿気をファンで排出する。ON/OFFは手元スイッチで可能だけど、このマスク重くないのだろうか?2,480円。

【膝掛けグッズ2つ】
 寒かった今日、膝掛けを買っていたCherryさん。よく膝からおっこちるので『ミッフィー ひざかけクリップ』なんかどうだろうか?ほんらいはベビーカーで使うものだけど、椅子の肘掛けの棒にも付けられそうです。ポロポロ落ちない対策は977円。

41niu22utgl_ss500_ ストラップ部を棒に通してクリップ留め。

 サンヨーから『エネループ 充電式ひざかけ』という賢い製品もある。乾電池ではないけれど、充電電池が付属しているのでコードレス。標準モードで約3.5時間持続して省エネがGoot。8,990円。

6  

【hmm…なアドバイス】
 今日はいろんな商品を取り上げました。風邪は総合的な対策が必要だから。カラダの芯から温かさ、冷える部位の温かさ、喉の潤いや鼻のすっきり、目の休憩など。アブナいと思ったらお酒だけじゃなくて感冒薬も飲んだ方がいいワケ。

 だか総合感冒薬でも、鼻や喉・熱別だけでなく、“ごくひき始め”や“症状緩和”など段階別の処方がある。それに倣って、総合的な“水際防止策”の商品パッケージがあるといい。栄養ドリンクやビタミン飲料、すっとする香りと湿気、薬以外の品もセットにして、ひき始めに一気に直す総合処方パッケージ”を展開してほしい。

 個人的な対症療法をひとつオマケ。“ロックンロールをガンガン聴いて治す(笑)”。これを書きながらも聴いています。熱くなるんですね。わたしも風邪気味でヤバいから、今日は早めに以上です。

|

« utteダイアリーその1 | トップページ | こだわり、めげずに続ける。 »

コメント

Yukaさん、コメントふぁりがとほ。
いと苦しい鼻風邪に罹りました。今日は
たくさん寝ないと。みなさんにめいわくを
かけることになります。
気合いを入れて治しまぁふ。

投稿: 郷/marketing-ふ・・ぅぁあくしょん! | 2008年11月 7日 (金) 22時21分

風邪仲間です。。。
時期も同じく先週末(連休中)からであります。

風邪引き中って、妙に心細くなったり寂しくなったり、
とにかく人恋しいのに、イライラしたり・・・・・・
精神衛生上よろしくないですよね~~~

とりあえずネギミソおいしそうなので、作ってみようかと
思いました~~

皆さまお大事に。。。

投稿: YUKA | 2008年11月 7日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/25059833

この記事へのトラックバック一覧です: utteダイアリーその2 う〜ん・・・相棒が風邪だ。:

» パナソニックかシャープのが欲しい [アロマの卓上加湿器ってペットボトル使えますか?]
フランフラン 加湿器 アロマ 超音波 ペットボトル ショッピング 卓上 スチーム [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 00時33分

« utteダイアリーその1 | トップページ | こだわり、めげずに続ける。 »