« オフィスご飯で幸せになろう! | トップページ | インターネットラジオ NetWorks »

2008年12月14日 (日)

深澤直人+NAVA design

 いやはや。プロダクトデザイナー深澤直人氏の新製品を“Found Object”したぞ。う〜んまずい、“Without Thought”でクリックしてしまうじゃないか。お財布を“Affordance”しそうだ。

 上文、翻訳します。

 「いやはや。プロダクトデザイナー深澤直人氏の新製品を、引き寄せられるように偶然見つけた何も考えずに自然体でクリックしてしまうじゃないか。お財布をぱぁっと広げて消費する、という関係性を維持しそうだ」

 翻訳が堅いですか?(笑)。“Found Object”も“Without Thought”も“Affordance”も、深澤氏のデザイン哲学の根幹をなすワードです。むつかしいデザイン用語ですが、くだいた翻訳で少しでもわかった気になりましょう。

【hmm…なアドバイス271. 深澤直人+NAVA design】
私がこのバッグを創ろうとして思い描いたイメージは、極めて自然で、ソフト
な袋のようでありながら、収納した持ち物を注意深く守ってくれるようなもの
だった。そして、バッグを半分に折ることによってポーチとしても使えるような。

深澤氏のことば 引用元 AssistOn

1797_01 引用元 同店

 イタリアの印刷会社の子会社のNAVA design社が、深澤直人氏デザインのバッグ3種を08年12月6日発売開始した。商品名は「NAVA “N_bag”」。日本の発売元がセレクトショップの『AssistOn』。商品説明サイトを発見して、思わずポチしそうになって(笑)。

11

 特徴は新品でありながら「使い込んだ」ようなやわらかい触感を表現する“JaquiO velvet”という素材。まるで麻袋のようにシワと張りが一体になって、よじれやヨリの具合がとてもいい。しかもコシのある使い勝手でPCも運べる(衝撃吸収ケースは使用する)。深澤氏のデザイン・コンセプトに合わせて、イタリアのPlastitex社がわざわざ製造した。

9 8
NAVA社のカタログより。

 形状タイプは次の3つ。3Wayの『NAVA "N_tote"』(トート)、横型の『NAVA "N_casual”』(手提げ)、そして『NAVA "N_poch"』(ポーチ)。価格はトートが18,900円、手提げ16,800円、そしてポーチは11,550円。カラーは黒、ライトグリーン、オレンジの3色だが、本国の製造元のカタログ(PDF)を見ると5色展開である。ちなみに深澤カラーの“空色”はない。

【イチ押しは3Wayのトート】
 イチ押しは3Wayのトートだ。収容力だけでなく、タテ型のトートってのは男性が持てるのはあまりない。わたしはフィリップ・スタルクのタテ型トートを使うこともあるが、深澤トートまでのカジュアルさはない。しかもズタ袋に見えてもポケットたくさん。ああ、とても惹かれる。でも左肩にこれ、右手に『上履きバッグ』で歩く中年オトコ、ヤバいですよね。

1797_14 1797_11
   さてどうするか

 深澤マニアのわたし、マニアックに探したが、AssistOn以外ではPanik Design(英国)でしか販売していない。ちなみ商品価格はポンド安なので15%くらい安いが、たいていの英国のオンライン販売はシッピング費用が高価だ。早期に欲しければAssistOnをアフォーダンスするしかない。しかし同店の商品説明、いつも思うけれど詳しくてわかりやすくて、とても好感が持てます。商売の参考になります。

 1797_13 1797_25

【hmm…なアドバイス】
 このバッグの深澤マインド、07年のドイツ・ケルンでのエクジビションでも感じることができる。そこで彼は“理想的な家”を出品した。家というより“高さ8mの壁”で囲まれたスペース。たいていのモノは壁と一体化していくという考えからだ。壁だけで家のスペースが生まれる。そこにテーブルや彼のデザイン家電を置いただけの展示。個性的というよりはとてもシンプルだ。

  

 その展示に訪れた人は「普通だなあ・・・」つぶやく。次いで「だけど快適だな。それってなんでだろう?」と考える。考えてもなかなか答えは出ない。なぜなら、ごく普通の生活シーンそのものだからだ。普通なことをどうやって深めたらいいんだろう?

 優れたプロダクト・デザインは、モノのデザインと、ヒトの生活動線がすりあい、自然な情景が生まれるものだ。“取手を付けたズタ袋”に過ぎないのに、なぜか持ちたくなるNAVA “N_bag”にも同じことが言える。だからこそお財布をアフォードしてしまう(笑)。今日は以上です。

※デザインに関連するマーケティング・ブレインのブログは、今後utteにも転載します。

|

« オフィスご飯で幸せになろう! | トップページ | インターネットラジオ NetWorks »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/26186863

この記事へのトラックバック一覧です: 深澤直人+NAVA design:

» ウエストポーチ [ウエストポーチ]
ウエストポーチにもいろいろありますね。ブランドもののウエストポーチをしている人をけっこう見かけるようになってきました。イメージ的にはウエストポーチって腰に巻いて使うというのが普通のように思いがちですが、最近はウエストポーチを肩からかけて使うとかわいい感じがしますね。... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 23時00分

« オフィスご飯で幸せになろう! | トップページ | インターネットラジオ NetWorks »