« SAKURAの春【16】お客さんはドコォ? 5/5 | トップページ | 深澤直人+NAVA design »

2008年12月13日 (土)

オフィスご飯で幸せになろう!

 昨夜はお腹いっぱいでした。盟友Tomoyonさんがutteのオフィスに訪れて、パエリア・パーティ。たぁっくさん下ごしらえしてきてくれて感謝感激。ありがと!電気でやれる範囲で、調理&食事パーティしました。美味しくて楽して、いろんなおしゃべり。画像を入れたいのですが、utteのオフィスのカメラに置いてきました(笑)。

 オフィスパーティに関連して「これ買えばよかった、惜しかったねcherryさん!」という製品が今日のテーマ。さて何でしょうか?

【hmm…なアドバイス270.オフィスご飯で幸せになろう!】
本商品は、蒸気による湿気及び高温、並びに匂いの充満を解消してキッチン
空間を快適にするだけでなく、炊飯器の置き場所を選ばないなど新しい炊飯
スタイルを提案します。また、強い火力を持続する「蒸気密封うまみ炊き」
により、うまみと甘みのあるごはんを炊き上げます。
引用元

0207238_02

 お堅いよ、三菱電機さん!このリリースのリード文、まるで特許文章ですよ(笑)。同社が09年2月1日から発売予定のIHジャー炊飯器 『蒸気レスIH NJ-XS10J』。その注目のポイントは“蒸気レス”。あの炊飯器からのポコポコ蒸気を出さないという(正確には蒸気カット率95%)。これって凄い発想と内蔵機構あり。

【蒸気回収システム】
 正確には「世界初、蒸気を外部に出さない“水冷式蒸気回収システム”」と呼ぶ。お米(雑穀でも)を炊飯するのだから当然蒸気は出ます。その蒸気を内蔵カートリッジとパイプで回収して、水タンクに入れてしまうというもの。これはヒザ打ちです。

9 5

 発想の原点は「蒸気に対する不満」。アンケートをして蒸気に不満がある人が約半数いた。ポコポコ湿気による壁や棚の汚れ、キッチン家具の傷みなどがその理由。さらに“匂い”もあるというのはちょっと意外でしたが。ポコポコのお米炊飯の匂いは、幸せな匂いだと思っていた。

 “デザイン・キッチン”流行りで、お釜〜!というデザインの炊飯器を起きたくないという声も多かった。だから下図のようなキッチンスタイルにマッチするデザインを創ったという。

0207238_03

【SOKO=Small office, Kitchen Office】
 この『蒸気レスIH NJ-XS10J』で残念なことがひとつ。それは5.5合対応というサイズだ。大きすぎる。わたしたちには大きすぎる。“スモール・オフィス・キッチン・オフィス(SOKO)”家電としては、ちと容量が大きすぎるのだ。

 “SOKO”とは“Small office, Kitchen Office”の略で、美味しくてしかも低コストのランチないし夜食を、スモール・オフィスで食べよう!という活動である。SOKOの語感が「ソウコ=倉庫」になってしまうのがちとイヤだが。

 一般に炊飯蒸気が出るのは幸せの象徴だが、フツーのオフィスではいかがなものか?という声もある。ポコポコ蒸気には炊飯場所のケアが必要。だからこそ三菱電機さん!3合のSOKOバージョンをつくられたし!さすればオフィスでポコポコしても、匂いにつられて作業が捗らない、なんてことを避けられます(笑)。

【hmm…なアドバイス】
 cherryさんとわたしは、utteオフィスの幸せのため、またSOKO運動を貫徹するために、某大手家電メーカーT社の炊飯器を購入したところだ。レトルトの具材と白米を混ぜてポンで、ああ!なんて美味しいランチなのか!感嘆して食べ過ぎた(笑)。オフィスでポコポコは幸せの素だと実感した。蒸気レスなら置き場所ももっとフレキシブルだ。

 炊きたてご飯のランチが食べれるという幸せを、不況風が吹き荒れる日本全国の事業所に、ぜひ湯気と共にお届けしたい。ホンワカしてもらいたい。おふざけと思わないでほしい。冷たい弁当とオサラバする“SOKO”にはさまざまな新ビジネス機会 - “炊飯器” “白米販売” “おかず販売” “デリバリーシステム” - がある。同じ釜のメシを食うというでしょう。ぜひサービス商品として企画した。今日は以上です。

|

« SAKURAの春【16】お客さんはドコォ? 5/5 | トップページ | 深澤直人+NAVA design »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/26161496

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスご飯で幸せになろう!:

« SAKURAの春【16】お客さんはドコォ? 5/5 | トップページ | 深澤直人+NAVA design »