« ヱビスビールのチャレンジに乾杯。 | トップページ | それでも“続刊”を待ち続けよう! »

2008年12月27日 (土)

子どもぽくない学習机が増えるワケ

年末の掃除どこからしますか?わたしは心機一転、まず自分の作業場所=机回りから。大してキレイになっていないけれど、右のものは左に追いやった。厚さ50cmほどは雑誌や本を捨てた。普段拭いていないところも拭いた。面倒なのでこのくらい。

 わたしの今の机(6尺の板一枚に脚を付けただけ)はまだ数年、自宅で使う机としては人生で3つ目だ。小学校に入学して最初に買ってもらった机がこれまでで一番長く使った。そんなことを思って、今日は子どもの机をテーマに。

【hmm・・・なアドバイス282.子どもぽくない学習机が増えるワケ】
弊社(株式会社ニッセン)のマーチャンダイザーがお客様に直接ご意見
を伺った際に得た、「低学年のうちは1人で勉強しない」「大人になって
も使用できるシンプルなものが欲しい」という多数の声により、「お母さ
んも一緒に使える、子供が大人になっても使える」をコンセプトに、従来
はなかったシンプルな学習デスクを開発いたしました。
引用元

7bc2f865267f8786d9a34786f33266eejpg 「よくできたわね、しっかり」

 そろそろ4月の入学シーズンに備えて「どんな机がいいかな」と悩む親もいるでしょう。カタログ販売大手のニッセンでは『ジュニアスリムデスクセット』を開発、09年春号カタログから販売開始をする(1月上旬発行)。

21 6尺あると広々。

 見た目はフツーのリビングテーブルのようなシンプルさで、キャスターテーブルや引き出しを備えたのがポイント。照明も上の棚も省いて、お好きなモノを組み合わせる仕様だ。シンプルなので価格も安く90cm幅で15,900円、180cm幅で24,900円(いずれも机のみ、税込み)。素材は合成樹脂化粧繊維板。

【シンプルな2つのワケ】
 ニッセンが言うように、シンプルな学習机のワケは大きく2つある。

1)低学年の机は物置にすぎない。
2)あんがい長く机を使う子どもが多い。

 両方とも体験的に事実だ。おかあさんと一緒じゃないと勉強なんてしやしない。低学年ならランドセル置き場かプラモ作業所。フックが両脇にいくつかあればコト足りる。そして、あんがいみんな、社会人になるまで学習机を使っている人が多い。けっこう寿命は長い。だとすると、子どもぽいデザインは、高校生にも大学生にもウケない。ゴテゴテと至れり尽くせりの学習机はいらない。

【無垢な学習人へ】
 新潟のBDコーポレーションの販売する『ボー・デコール』学習机も同じコンセプトだが、素材は無垢でとっても本格的。

010603 010611

 ビーチやメープル、ウォールナット、ダークチェリーの無垢材で作る机、ナチュラルでシンプルで美しい。引き出しも木材仕様。子どもにゃもったいない(笑)。この机なら何年でも使えるし、無垢だから色に味わいが出てくる。受注生産で価格は10万円代から20万円代と、決して安くはないが一生モノだ。とても魅力的。

010606
 使わなくなった机の棚はこんな利用もできる。

 16
 ダークチェリーの素材の変化。左が使い始め、右が約4年後だそうです。味あり。

【究極の学習机】
西粟倉村発!親子で作るヒノキ学習机体験プログラム開催!
世界でただ一つしかない、お父さん、お母さんの愛情がつまった、
子どもにやさしい無垢の、「ヒノキ学習机」をつくりませんか?

19

 究極の学習机はこれ。親子で山村に行って、学習机を作る体験。岡山の山奥(失礼!)で家具づくりのプロと一緒に、オリジナルの学習机を加工・組み立てる。2〜3回通って、伐採体験とキノコ狩りに始まり、製材見学、木取り・加工・組み立て、雪遊び、そして“机の贈呈式”まで!08年11月から09年3月までの長丁場だが、とっても楽しそう。

 親が作ったとなると、子どもはますます捨てないし大事にしますよ。無垢の檜机の代金が53,550円。これ以外にプログラム参加費用(2泊24,800円=大人、19,800円=子ども)、交通費は別。10万円の机を買うか、それとも岡山に作りにゆくか(今年はすでに募集締め切り)。(西粟倉村森の村森林公社

【hmm・・・なアドバイス】
 自分の机まわりの大掃除をして感じたことがひとつあります。それは、机にもパーキンソンの法則がある!という発見。「机があるからモノが増える」。机がなければモノの置き場がないので、モノを買わなくなる。いっそなくすか。

 最近、多くの会社が机をフリーアドレスにするワケもそれと似ている。モノも買わず・買わせず、人も変動費あつかいするばかり。モノ削減はすべきだけど、人の扱いはちょっと違うと思う。この人と思って意気投合して、投資してこそ人は伸びる。その場の役割・スキルしか重視しないフリーアドレスのオフィス、どこか好きになれない。今日は以上です。

|

« ヱビスビールのチャレンジに乾杯。 | トップページ | それでも“続刊”を待ち続けよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/26553365

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもぽくない学習机が増えるワケ:

» KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出 [KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出]
KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出騒動が、各方面で話題になっている。「Fernandez Jin」という、... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 22時23分

» 学習机 オカムラ [学習机 オカムラ]
オカムラの学習机学習机,アルソスシリーズ,天板,調整,無断階 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 23時39分

« ヱビスビールのチャレンジに乾杯。 | トップページ | それでも“続刊”を待ち続けよう! »