« SOKOで料理を!今日も明日も。 | トップページ | 扉をあけると、utteのオフィスはアジア臭かった。 »

2009年1月22日 (木)

フラット化する消費者ニーズ

 今日はビジネスメディア誠に連載する“うふふ”マーケティングへのリードです。

フラット化する消費者ニーズ
景気の悪いニュースばかりが流れた年末年始。しかし、景気は循環するもの。
サブプライムローンが問題視されてから3年目の2009年は、景気回復の年と
なるかもしれない。新しい時代に向かうため、消費者のニーズを改めてとらえ
直そう。
続きはこちら。

 コンビニ、ファミレス、百円ショップ、モールなどこれまでの成功モデルを否定するかのように書きました。文字通り読んでもらって「否定できるワケないじゃん!」と思う人もいるでしょうし、もうちょっと(ぜひ)深く読んでもらって「疑問を持つことが、この転換期に必要なんだ!」と感じてくれればなおいいです。賛否両論あってけっこうです。

【“団らんテレビ”ってどんなカタチなんだろう?】
 さて、今日の新聞にも『ソニー、国内TV生産を1工場に集約 正社員2000人超削減 』とありました。過去たった3ヶ月、恐ろしいほどのスピードで需要が急減しています。だからSONYは企業として取るべき方策をスピードを上げてきちんととっている。リストラは必要不可欠です。

 ただ、以前SONYの中鉢社長が「ソニーのテレビはドきれいじゃないとダメ」と日経ビジネスのインタビューでおっしゃられていたのを思いだします。トリニトロンの伝統からそれを実現してきたのがSONY。最近でも有機ELの美しさは衝撃的でした。でもキレイがほんとうに求められている価値なのか?そもそもみんなテレビを観なくなってきたと言われています。電車の中でワンセグで観ていたりするわけだしね。PCでもチューナーで観る。何のためにドきれいが必要なのか?ちと疑問です。

 需要急減に際して、TVはドきれい以外にどんなことが必要なのだろうか?と考えさせられました。

 ふとニュースをナナメ読みすると、何年かぶりで紅白の視聴率があがったそうですし、『天地人』はおもしろそうですし、テレビに視聴者が回帰する兆しもあります。TVはお金がかからないレジャーだから?家庭の絆への回帰現象?ネットが飽きられてきた?そんな疑問もってSONYの撤退記事を読むと、どうもドきれいだけではダメだよね、何か必要だよねTVには、たとえば“団らんテレビ”ってどんなカタチなんだろうと思う。想像をたくましくする。これが大転換期の今、必要な思考姿勢です。

【Free paperも疑え!】
 もうひとつおもしろいニュースがありました。米国テキサス州の美術館『Austin Green Art』で、今『Free paper』と題されたアーティストAnnette Lawrenceさんの個展が開催中。

3103181732_4a12d25ed7_o

With Free Paper, Lawrence explores her concerns about the amount
of paper used in direct mail advertisements.
The paper used in Free Paper was collected over the course of
thirteen months and weighs a total of 265 pounds.
引用元

「毎日送られてくるジャンク郵便、その量を前にしてローレンスさんは何かおかしいんじゃないかと考えた。そこで13ヶ月にわたり集めた265ポンド(約120kg)のメールを5cm刻みにして陳列した」(超意訳です)

 アメリカはジャンクメールが多いとは言われますが、この量たるや。これじゃどんな広告もチラシも目立たないし、読まれていないし、家庭ゴミとしても負担ですね。広告しないと売れないけれど、広告の価値って何だろう?これはいったいどうしたものだろう?そんなことを考えてしまいます。

【自分オリジナルな方法を自分でつくるしかない】
 最後に。フリーペーパーといえば、久しぶりに『R25』を読んだ(1月15日号)。石田衣良さんの“空は、今日も、青いか?”は『セルフヘルプ?』というテーマ。彼はここで自己啓発本のお手軽さにハマるワナを書いている。

 『しかし普通の人間の習性として、目の前に解答がぶらさがっている
  場合、自分の頭ではめったに考えることをしなくなるものだ

 10

 だからカンタンな答えが書いてある本に飛びつくな、自分オリジナルな方法を自分でつくるしかないと。まさにその通り!

 この激動期は、お手軽な自己啓発本の読書や、旧体制の資格勉強では歯がたたない。新しい時代のことを、自分なりにしつこく考えるしかない。自分なりの思想をもてるかもてないか。なんでも安い方がいい、のでは思考がたちどまってしまう。この記事切り取ってノートにはさんでいます。今日は以上です。

|

« SOKOで料理を!今日も明日も。 | トップページ | 扉をあけると、utteのオフィスはアジア臭かった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/27364985

この記事へのトラックバック一覧です: フラット化する消費者ニーズ:

» 消費者金融比較サイト№1のブログ [消費者金融比較サイト№1のブログ]
消費者金融、クレジット会社を徹底比較!!どこよりもわかりやすいサイト! [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 12時01分

» 自己啓発に役立つ本 [豊かになる書房]
自己啓発に関する本を集めました。 仕事で成果を上げたい、起業して成功したい、人に感謝されながら収入を増やしていきたい、そして、自分自身の人間性も高めたい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました。 是非、お役立てください。 自分で奇跡を起こす方法~読むだ..... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 12時27分

» 【もう見た?】ガチムチ桜井マッハ速人の流出動画【ガチハメ撮り】 [【ガチムチ好き歓喜】桜井マッハ速人の流出デカマラ動画【ガチホモ発狂】]
ケツ毛、ペロペロ、流出祭り数あれどここまで変な盛り上がり方をしている流出は始めて... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 14時18分

» クレジットカードの選び方のブログ [クレジットカードの選び方のブログ]
クレジットカード徹底比較!2009年版! [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 15時06分

« SOKOで料理を!今日も明日も。 | トップページ | 扉をあけると、utteのオフィスはアジア臭かった。 »