« 芸能で受注増を! | トップページ | 自転車ライトレーンを地域づくりコンセプトに »

2009年1月27日 (火)

体臭マーケティングのフロンティア

 盟友tomoyonさんのミクシィのカキコに笑った。

 「近くの殿方がくさいよ!なんで?!くさい!たすけて!うぐぐぐ。

 何やら後ろの方に4人も“臭いの”がいるらしい。ご愁傷さまですねん。どなた&どなた&どなた&どなたか、あとで聞いておきますが、何名かはわたしも汁、いや知る人びと。ここで発表できませぬ。体臭訴えセクハラと言われて、逆に名誉毀損の訴訟されてもイヤですから。入室停止の申し立てを穏便に起こすスベを考えよう。

【hmm…なアドバイス306. 体臭マーケティングのフロンティア】
当社、ビューティケア研究所が、20代後半から30代男性特有のニオイに
ついて研究を行ったところ、そのニオイは、(1)加齢臭の原因物質である
ノネナールとは明らかに異なる、脂っぽい独特のニオイであること、
(2)そのニオイを特徴付ける物質は、使い古した食用油臭に似た「ペラル
ゴン酸」であり、カラダから出た皮脂が酸化されることで発生することを
突き止めました。
引用元 

2009007a_i

  ライオンが開発した“30代男性特有の脂っぽいニオイを抑えるPRO TEC STYLEシリーズ”、そのポイントは「30代は加齢臭ではなく“脂臭”である」。30代の匂いの物質は“ペラルゴン酸”、それをどう抑制するかを商品化ポイントにした。パッケージングは、皮脂・汗・汚れをしっかり落とす、デオドラント商品の王道というポジションである。匂いだけにフォーカスしてライオンの豊富なラインナップに組み込む苦労を(ほんのりと)忍ばせた。

 商品展開は2つ。『デオドラントミスト』(入浴後や外出時に発生した皮脂・汗の匂い化を抑える)、『デオドラントソープ』(入浴時の皮脂・汗・汚れをしっかり落としてニオイの発生を防ぐ石けん)。

  2

【年齢別匂いマーケティングはまだまだ深堀りできそう】
ネナールとは、資生堂が研究の中から発見した親父臭さの原因物資
のことです。ノネナールの発見から加齢とともに発するようになる臭い
「加齢臭」「エイジングノート」という言葉も生まれました。
 引用元 

 興味を惹かれたポイントは“年齢によって分泌する匂いの素”がちがうこと。資生堂さんが突き止めた“不飽和アルデヒドの2-ノネナール”加齢臭なら鼻と耳でハハンですね。あれは(発生源かもしれないわたし自身にとっても)スキではない。30代“ノネナール”と言えるのかもしれません。

 40代のわたしはノネナールで、30代は“ペラルゴン”なのか?年齢的な差別はともあれ、30代ではしなかった匂いが発せられるのが“加齢臭”。とすると30代の加齢臭の主因、やはり食生活だろう。

【hmm…なアドヴァイス】
 ずぅっっっっっと、むかっっっっしぃのことだが、枕もとでこう言われた。「郷さんには独特の匂いがあるけれど、それスキです」。あまりに嬉しかったので、脳のヒダの奥についしまってしまって、こうして反すうしている。

 ふふん。匂いの問題とは、実は“人間関係の圧縮表現”なのだ。

Dsc00593  
 ヒダのある和紙。創る和紙職人のハタノさんの作

 「オトーさん、臭いよ」「あなた、匂うわ」と告げられて別れ話があるのかもしれない。ふふんとそうよね、といった三行半。ムスメに感じる“青い匂い”、“ハタチ頃の匂い”もある。「あなたの匂いがスキよ、独特だけど」という迷いをいざなう感覚と紙一重のような気もするけど。

 匂いとは、マーケティングにしろプランニングにしろ、“人間臭いもの”なのだ。そう思ってかからなくちゃならない。だがtomoyonのカキコのコメントにはこうあった。「ファ○リーズ! かけちゃえっ!!」 今日は以上です。

|

« 芸能で受注増を! | トップページ | 自転車ライトレーンを地域づくりコンセプトに »

コメント

総合人材コンサルティングの会社です。不要であればコメント削除して下さい。

投稿: フロンティア | 2009年6月 3日 (水) 16時39分

mayuさま。
やっぱ愛とは匂いかしら(笑)。
好きな人の匂いに焦がれるってあったな。
体臭だけでなく香水もあるし、
ただずまいからの香り、みたいのもある。
人を好きになるのは、気配とか、しぐさとか、
表情とか、生の部分があるんだ。
でも、生の部分がだんだん薄れてきて。
おっとそれは次の誠のテーマです。

投稿: 郷/marketing-loving cup | 2009年2月 6日 (金) 21時46分

すっかり今さらなコメントですが…
匂いって、わー、分かります!
匂いがするしないが問題じゃなくて、自分の好きな匂いかどうか、が問題なのですよ。
フェロモンに弱いタイプかもしれないです(郷さんも♪)

まゆ@付き合った人はみんな好きな匂い…ていうかダメな匂いの人はどんだけイケてても性格よくても受け付けなかったなあ

投稿: まゆ | 2009年2月 3日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体臭マーケティングのフロンティア:

« 芸能で受注増を! | トップページ | 自転車ライトレーンを地域づくりコンセプトに »