« マスキングテープはアート化した | トップページ | 色えんぴつのこころ模様 »

2009年1月30日 (金)

ツツヌケSNSもいいけれど。

 今日は書こうと思っていた話題がありましたが、夕刻、盟友tomoyonからメールが飛んできた。

 「ばかっぽい記事を見つけたのでお送りします~。

 何それ?教えてもらったURLをさっそくググると、ふむふむと思いました。切口というか“語りかけ”がおもしろいですが、マーケティング屋としてはフフンとも思いました。

【hmm…なアドバイス309.ツツヌケSNSもいいけれど】
 Sp
 13

今回Qriptでは、人と人との繋がりを強力にサポートするという
目的のもと、従来のSNSの既成概念を取払い、ある意味“ドレスダウン”
された親近感のあるSNSを構築しました。ツツヌケに参加すると、
管理人のおばちゃん(アニメキャラクタ)が、友達を紹介したり、日記に
コメントをしたり、好きなおでんの具を聞いてきたりします。思わず
「あぁ〜、もう、うるさいなぁ」とぼやいてしまう“おせっかい”を焼いて
くれることによって、住人(ユーザー)が幽霊化しない下宿(環境)作りを
提供します。
(長い引用ですが、全文こちらへ

0211014_01

 大阪のITベンチャーのQript社(クォリティープロダクト〜価値ある製品、の縮め語)が提供する、消費者参加型のSNSです。オモシロなリリースなのでアクセスが殺到したというが、わたしはわりとすんなり入れた。(urlはこちら

【こんな下宿屋です】
ガイド役のおばちゃん、ねえやん、にいやんの言葉を採録。

<おばちゃん>
ツツヌケ荘は、お父ちゃんが残してくれた大事な家なんよ。みんな住んでくれておおきにやで(と優しい管理人のことば)
<娘のひろの>
京都に住んでるおばあちゃんのお店を手伝いに行ってるので、おらん時もありますけど、仲良くして下さいね。
<れいか>
やかましいって私のこと?失礼ねぇ。私に会えると嬉しいわよね? そうよねっ!?
<竜之進>
竜之進です。役者をやってます。
<Hello、ショーです>
日本に留学して日本文化を学んでいます。よろしく。

Chara2  Chara3 どちらも気になる。

【仮入居しました】
 てな感じの大家と入居者ですが、ものは試しで入居者登録しました。登録したばかりですからまだメッセージなぞ来ませんが、たいした個人情報登録もなくできました。嘘書いてもスルーであるのは、他のSNSと一緒です。

7

 わたしが「ハハン」と思ったのは大家のおばさんから(何気なく)発せられるコメントです。

「管理人のおばちゃん(アニメキャラクタ)が、友達を紹介したり、
日記にコメントをしたり、好きなおでんの具を聞いてきたりします。
思わず「あぁ〜、もう、うるさいなぁ」とぼやいてしまう“おせっかい”
を焼いてくれることによって、住人(ユーザー)が幽霊化しない下宿
(環境)作りを提供します。
引用元、上同

 8

 ここで気になるのは個人情報保護でしょう。SNS運営は広告とデータ活用ですから、「家主のおばさんの何気ない質問が、実はリサーチに」というのだと、そこはちゃんと記述すべきでしょう。マーケティングリサーチ的には“あざといな”と思いましたけど。

10_2 大人気です。

【SNSが飽きられているとすれば…】
 今のSNSの実質的な参加率はわかりませんが、身の回りでは飽きている・書かない人も増えたような気がします。SNSの2番手のグリー。昨年の公開時の株式価格は高値で、実は意外でした。今さらのSNSなの?と。auとの連携がさすがと思いましたが、仮説としてSNSが飽きられているとすれば、その理由は何か?

 定着したあとの“飽き”と見るか、
 人間の三日坊主の本性の“怠惰”と見るか、
 他のメディアとの時間の取り合いの末と見るか、

 それによって対策はちがいます。個人的には、文を書くことのむつかしさ&面倒さが重荷だと思う。それは電子デバイスで軽くなった面もあるし(いつでもどこでも画像でも)、重い面(立ち上げ、モバイル)もある。次の展開はそのあたりの読みどころです。

【hmm…なアドバイス】
 今、全員参加のSNSのもっとも必要な分野、それは“政治の民意収集システム

 現政権、経済も労働も厚生も郵政もみんなまずいです。もちろん現政権だけの責任でなく、その数代前から施策の悪さの蓄積が噴出して、それに景気の悪さがダブルパンチなのが今の状況です。「景気が悪い、どうしよう、政策も選挙も大事だ、経済は自律好転を待とう」という姿勢が麻生政権。片やオバマ政権は「今はこれほど危機だ。これが必要だ。そのために犠牲と献身と知恵が必要だ」と言ってます。

 あらゆる価値観が変わらざるを得ない今、みんなが意見をだしあい、良い意見を吸い上げてまとめる仕組みをつくる。どなたか今こそ“政治SNS”を誰か立ち上げてくれませんか?情報発信&共有のシステムが(こんな政府のていたらくの)今こそ国家的に必要です。今日は以上です。

|

« マスキングテープはアート化した | トップページ | 色えんぴつのこころ模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/27618415

この記事へのトラックバック一覧です: ツツヌケSNSもいいけれど。:

» エステサロンレジオンドヌール☆美しくありたい【30周年を迎えました】 [トータルエステレジオンドヌール]
■お客様のお悩みにピッタリと お答えできる施術をオーダーメイドで行っています。■自然治癒力を高め、美しさを引き出す心地よい癒しの空間を ご用意いたしております。 [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 23時20分

» アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト]
アルバイト 高収入アルバイト パート 高収入バイト 女性 高額バイト [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 01時31分

« マスキングテープはアート化した | トップページ | 色えんぴつのこころ模様 »