« バーベキューで身を焦がし、人類を思う。 | トップページ | デザイン by デザイナー、セレクト by 買い手 »

2009年2月14日 (土)

カセットボンベ耕耘機 by ホンダ

 今日はとても温っかくなりました!キモチ悪いくらいの気温で、いっしょに花粉も飛散しまくりで、わたしは悲惨でした・・・鼻がとほほの状態で、ジョギングもやめました。何とかコンサルのお客さまの資料をひとつ仕上げて、あとはもう集中力、お手上げです。

 昨日のテーマがバーベキューグリルだったのは偶然ではなく、もうスプリング・ハズ・カム。それっぽい驚きの話題がホンダから。今夜はこのブログだけ、がんばりまふ、ふ、、ぁっっくしょん!

【hhhぁぁ…なアドバイス320.カセットボンベ耕耘機 by ホンダ】
ホンダは12日、小型耕運機「ピアンタ FV200」を09年3月3日に
発売すると発表した。家庭用のカセットコンロに使うガスボンベが燃料で、
家庭菜園などを耕すのに向く。食の安全に対する関心の高まりで、団塊
世代を中心に家庭菜園に関心を持つ層が増えているのに対応する。

引用元 

Img_piantaボンベはついてきません。

 ほほぅ!カセットガスボンベで動く耕耘機だって?驚きました。確かに燃焼させる燃料はガソリンでもガスでもいいわけで、多くのタクシーはLPGガスで走ってますよね。それにしてもカセットボンベ1本でですか。

5 6

 商品化仕様によれば、カセットガス1本で1時間、約106平方メートルの土地を耕せる。ガス1本は普通100円、たいていの家庭菜園なら一本で済むだろう。カセットボンベ以外にも、軽量、運転と取り回しがラクとか特徴があるそうだが、普通の家庭用耕耘機と何が違うのだろうか?

【ガソリンタイプにないメリットとは?】

12

 ガソリンタイプの耕耘機の仕様を見てわかったのは、「車で運ぶときはガソリンを抜いてください」の記述。確かに危険性はある。実際は多くのひとがそのまま運んだり保管していると思うが、カセットならポンと外せるので安全である。ガソリン臭さもない。これは女性にはウケるし、運転環境にもいいと思う。

Fg201  Photo_feature08
 左はガソリン、右はガス。ぱっと見は似ていますが、奥サマはガスを選ぶ?

 ガソリンタイプが6万円くらいからだがこのガスタイプは10万円超。同価格帯でのガソリンタイプの作業効率はもっと高いので、効率面では勝負できない。だが家庭菜園というニーズには、効率性もさることながら、安全性とスタイリッシュさがアピールしますよね。しかしね、ちと広めの菜園を耕そうとすると、耕耘機は欲しいぜ(鍬とスコップではツラい)。

【カセットガス、ほかにどんな活用ができそうか?】
 カセットガスを耕耘機へ、という用途転用に驚いて、いくつかオモシロ用途を探してみました。

7

 これは『ドッペルギャンガー カセットガスヒーター』これからなら花見や釣りなどに最適なヒーター。花見ならカセットコンロも使うときもありますから、カセットガスを多めに買っておけば温かい。こちらのサイトなら6500円とお得です。

001 002

 『ファットボーイ LPG』はカセットガスを装着して走行できるスクーター。現在は生産終了ですが、35ccの空冷4サイクルエンジンを、カセット1本で約30分くらい走らせる。もちろん道交法上、公道走行はNGなので、休日に河原や野山を走る用途に。

 こんな用途ができるなら、『カセットボンベ・セグウェイ』とかできませんか?

24 セグウェイ+ 0081307x161

 電気モーターの充電の煩わしさを避けて、ほらよっと、ガスボンベを挿しこんで走行する。セグウェイでそんなことができるなら、『ガスボンペ1本で何km走れるか、耐久燃費レース』を開催してもおもしろいですよね。

【hmm…なアドバイス】
 ホンダのカセットボンべで動く耕耘機、ごく身近なものを転用して付加価値を出した。さすがはホンダである。わたし的にはかなり「ホンダ、やったね!」製品である。こういう感動は、初代フィット以来のインパクトかなあ。

身の回りのいろんなモノには、まだまだ用途が隠されているのかもしれない。似たような用途でも、ちょっと違う使いかたをするだけで、新しい価値が生まれる。今日は以上です。

|

« バーベキューで身を焦がし、人類を思う。 | トップページ | デザイン by デザイナー、セレクト by 買い手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28081744

この記事へのトラックバック一覧です: カセットボンベ耕耘機 by ホンダ:

» ホンダの新型小型耕運機 ビアンタFV200Jが新発売! [耕運機商会 中古機や小型機までお気に入りの耕運機を]
ホンダの新型小型耕運機『ビアンタFV200J』が新発売! オシャレな女性でも簡単にガーデニングを楽しめるスタイリッシュなデザインの耕運機です [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 23時30分

« バーベキューで身を焦がし、人類を思う。 | トップページ | デザイン by デザイナー、セレクト by 買い手 »