« 自動車を創り直す。 | トップページ | 春はGreenWheelに乗って »

2009年2月21日 (土)

Philipsのモバイルヘッドセット

 わたしの中でPhilips社の製品イメージはかなり高い。復活してきたSONYへの敬愛と同じかそれ以上。同社がSONYより開発力が高い分野、それはライフスタイル家電

7

 今の同社のHPのTOPは『Living Color/リビングカラー』。ビジネスメディア誠“うふふ”マーケティングの最初の記事で取り上げた製品。LEDの活用デザインといい、カラーコンセプトの表現といい、工業プロダクトデザインの粋だと思う。きっとニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションになるでしょう。

【hmm…なアドバイス326. Philipsのモバイルヘッドセット】
“Headset with touch controls”  For wireless calls and music
Enjoy magic and simplicity at your fingertips with the touch
and gesture-controlled Philips Tapster Bluetooth stereo in-ear
headset. It delivers pristine audio quality with FullSound technology
and clear calls enhanced by EverClear.
引用元

Shb7110_37galglobal

“タッチコントロール with ヘッドセット”
携帯電話の呼び出しにも、高音質の音楽にも。
指先でとんとんとするだけのシンプルさでコントロールできるヘッドセット。
FullSound technologyによる“原音そのまま”な音楽と、EverClearによって
増幅された通話音声をお届けします

Tapsterdude20090220600 Tapsterdudeback20090220316

 またしてもPhilipsから革新的な商品が発売される。Bluetoothによる無線ヘッドセット。そのコントロールが凄い。ヘッドセットの表面をタップ(たたく)だけでボリュームをコントロールでき、携帯電話発信への切り替え、そして通話に切り替えができるという。しかももちろんそのコードレス・スタイルがかっこいい。

 『stereo headset SHB7110』は左右の耳にヘッドセットを装着する。携帯ケース、耳かけ、3サイズのラバーキャップなどがセットされる。Bluetooth 2.1、EDR A2DP, AVRCP, HSP, HFPに対応。09年中の発売ということだが、価格情報はまだなし。

13 12 8

【音への配慮のあるヘッドセット】
 Fullsoundと呼ぶ技術で、デジタル圧縮された音源もナマに近い音で聴けるという。音楽好きならiPodで聴く圧縮音源に「ちょっとね、ガマンだね」と思っている。それがこのシステムで高品位になるという。これが凄い。

 またシェルのようなデザイン、耳穴を工学デザインしたイヤホンで、音漏れがとても少ないという。外部ノイズも遮断することができるので、小さいボリュームでも良い音で音楽を聴くことができる。同じことが携帯電話の通話にも適用されるという。良く聴こえて、ボリュームコントロールもタップでOK。素晴らしいな。

Tapsterseethrough20090220397_2

 携帯電話での会話、わたしは嫌いです。電話がおっくうなのもあるが、それよりも外で携帯で通話するときの聴こえたり聴こえなかったりの不快さ。駅のプラットフォームで通話するときの不快さが嫌いです。アナウンスはうるさいし、電車がくれば何も聴こえない。日本人ってなんでこんなに音に感度が低い人種なのだろう?と思う。

 イヤホンから音漏れしても知らんぷりの若者。彼らのウツロな眼、かもしだす閉塞感にぞっとする。なんかこの国まずいよな、と思う。せめてPhilipsのこの製品を買ってくれよ

【hmm…なアドバイス】
 革新的な商品とは、いつも“ありそうでなかったデザイン”なのだな、と思う。

 指でタップして音量を下げられたらと、きっと多くの人が思ったことだろう。両耳にそっとかけて音が聴こえたらいのにと思った人も多いはずだ。音楽を聴いていて携帯がかかってきて、イヤホンがこんがらがった経験を持つ人も多い。

そこにある不便さの裏返しにいつも革新がある。デザインの素がある。Philipsはまたやってくれた。今日は以上です。

|

« 自動車を創り直す。 | トップページ | 春はGreenWheelに乗って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28275218

この記事へのトラックバック一覧です: Philipsのモバイルヘッドセット:

« 自動車を創り直す。 | トップページ | 春はGreenWheelに乗って »