« お泊まり会には外れたけれど。 | トップページ | SAKURAの春【23】all you can eat Japan 7/7 »

2009年2月 9日 (月)

今、ユーモア広告を!

 相棒cherryさんが通うパン教室の先生、高橋雅子さんが新たにベーグル&カフェのお店を代々木八幡に出されます。オープンは来週2月21日の予定。ベストセラーをいくつも出されている高名な先生のお店に、クリエイター作品販売のutte事業で、あるお願いをしています。その打ち合わせで訪れた代々木八幡の新店舗、とってもキュートなお店でした。

16 tekona 

 帰り道(地下鉄)で、cherryさんと“ベーグル”の話しをしながら帰りました。「堅いよね、ベーグルって」とわたしが言うと、どうやらそうでもないという。ゆっくり発酵させれば、じんわりほんわりのベーグルもできる。そんな話しの記憶があるところに、このフランスパンの広告を観ました。

【hmm…なアドバイス317. 今、ユーモア広告を!】
 ベーグルは堅いが、フランスパンは衝撃に強い(そうだ)。

10 18

13 びくともしない?

 たしかに皮は堅いですよね。ハジというかヘッド部分は特に堅い。昔のフランス映画で(ルイ・マルか、誰かかなあ)、フランスパンを杖がわりに歩く子どもの姿の映像が焼きいている。杖にしても折れないんですよね。でも強さだけではないんです。しなやかでもある。

20 21

 これは自動車メーカーのCMで、最初の衝撃テストでエントリーするのはフランクフルト。反った姿がドイツ人ぽく強そうに見えるのですが、衝撃でこっぱみじんに爆裂しまふ。ドイツ車って強そうなのに!

22 23

 次なるは“巻き寿司”です。これを衝撃テストにもってくるのは、かな〜り販促、いや反則ですが、まあフランスのエスプリなんでしょう。日本車って巻き寿司のイメージなのでしょうか? マグロやタマゴなど生もの炸裂、寿司メシがこびりついてたいへんだ。あとの掃除を気にしちゃいましたし、さて恵方巻をタテにぶつけると、どうだろふかとか(余計なお世話)。

19 15

 最後はルノーの車はなんちゃってで締めるこのCM、いやあ、久方ぶりのヒットです。おもしろいや。各国の経済クラッシュにも似たようなことがいえるなら、ドイツはソーセージ経済で中身の燻蒸しだい。日本はナマモノ経済で、その日その日でネタを巻く、首相発言がしっくりきますね。

 肝心の米国は、あんがい“ベーグルのように堅固”だったりして?

【おもしろエレベータ・シリーズ】
 オモシロ広告をついでに。エレベータです。わたしゃ(cherryさんによれば、かなり)せっかちなので、ドアの開閉スピードなどを遅くするボタンのついた、“シニア社会向け”エレベータがイライラしゃって。こんなユーモアがあれば、イライラも低下しそふ。

1
もちろん映画のPRです。

2
これも某映画にありがちなPRです。

9
どうやら冷蔵庫のPRらしい。

10
おと狭い。メタボリック退治には狭いほうがいい? 

11
・・んなときは、やっぱ力でこじあける?

5
 いや、階段を使いましょう!

7
 水族館エレベータは楽しい! 引用元

【hmm…なアドバイス】
 今日は(月曜日なのに)いつになくcherryさんとバカ話しばかりで、大笑いが絶えませんでした。内容は思いだせないほどくだらないのでやはり思いだせない。utteのオフィスの薄い壁を隔てた隣りには、元は階下にいたテナントさんが仮住まいをしているのですが、さぞうるさかったろうな(笑)。

 そんな日だったので、今日はユーモアをテーマにしたいなと思いました。それにしても、こういうご時世だからこそ、 センスの良いユーモア広告が効きますし、求められている。暗いニュースや年長者の“がんばろう、大丈夫だよ”なエッセイばかりで食傷気味だから。厳しいご時世、広告マンもがんばろう!今日は以上です。

|

« お泊まり会には外れたけれど。 | トップページ | SAKURAの春【23】all you can eat Japan 7/7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/27936428

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ユーモア広告を!:

» アルファード グリル [アルファード グリル]
アルファード純正 グリルアルファードはあれこれ改造パーツなどつけずに純正のまま乗って、十分にかっこいいクルマです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 12時38分

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ [長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい]
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみに淫行疑惑?急浮上で、真田幸村の妹から姉へ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 14時26分

» ヴィトンの長財布の魅力とルイ ヴィトンの財布特集 [ヴィトンの長財布の魅力とルイ ヴィトンの財布特集]
ヴィトン、言わずと知れた高級ブランドです。 ヴィトンとはルイ・ヴィトンのことですね。 ヴィトンの財布は大人気です。 ルイヴィトンの財布の中でも ヴィトン長財布にスポットを当てて魅力をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 22時31分

« お泊まり会には外れたけれど。 | トップページ | SAKURAの春【23】all you can eat Japan 7/7 »