« 工具を手すると、“くらしがクリエイティブ”になる | トップページ | SAKURAの春【24】Nippon Tabe-hodai! 1/7 »

2009年2月28日 (土)

クリエイティブなベンチに座りたい。

 昨日のブログに書いたように、クリエイターの支援&作品販売のutteで『アースガーデン冬』にて展示・販売をやってきました。まあそこそこ売れたというか、もうちょっと売れてもいいかなというか。明日は最終日、今日の反省もふまえましたので、今日よりいいはず。

 来て頂いたクリエイターのみなさま、裕姫さん、平野牧美さん、手塚えりかさん、RIEさん、そして終日お付き合いいただいたRICAMERAさん、ありがとうございました!そして、HOTな彼を連れてこなかったYUKAさん、どら焼きありがとう!美味しかった。

【hmm…なアドバイス332. クリエイティブなベンチに座りたい。】
 展示あれこれを考えていたので、今日のブログは広告や商品メッセージ系がいいな、それに一日中立ち通しで疲れたなと思ったら、テーマが気まりました。ベンチの広告です。

Bentch5

 わかりやすいキットカットベンチ『KitKat Bench advertisement』。茶色く塗ったチョコ部分と赤いパッケージ部分の配分もいい。普通のベンチに見えて実は広告。秀逸なデザインです。Creative outdoor advertising by Nestle。

317456342_f3334bc09f

 これはスープの広告。『Heisse Tasse』のカップが隅にあり、そのホットさを伝えようという趣旨でしょう。もう2シ—ズン前の広告ですが、色褪せないというか、体感冷めずというか。

6

 ライフスタイル家具ショップのIKEAらしいリビング的なベンチデザイン広告。普通のベンチにクッションを敷き詰め、テーブルを置き、マットを並べる。街角のベンチがリビングに変身。想像力次第で、汚れたベンチもリビングになるというメッセ—ジでしょう。

Clever_and_1  

 “Use Only What You Need” デンバーの水道会社ですね。ベンチに腰掛ける時間もけずれということでしょうか。メッセージは秀逸。

10

 『Slim Fast Bench Advertisement』は、痩せる健康食品のメーカーの広告。痩せればこんなベンチに座れます、というのでしょうが、それにしても狭い。いっそ通勤電車の中のシートをすべてこれにすれば、メタボリックも減るのではないか。

Benchads8 Benchads9 

Energy Fitness Unlimited のベンチもあんがい効きます。座っていてあんまり気持ちよくないから、ベンチに腰掛けてないで立って歩け!というのでしょうか。

Benchads1

 『Travel Alberta Bench Advertisement』は微笑ましい。ベンチが揺れるとおもしろい。

Benchads4

 『BMX Rider Magazine Bench Advertisement』はいい!BMXだから、やっぱ跳べってこと?座っている人もタイミング良くアタマ下げなきゃ。 

13 15

 ずばり『ガーデニングベンチ』。これは広告ではなくて、実は購入ができるそうで。税抜きで£1251.01ですから、175,000円くらいです。ガーデニングやハーブの店舗にとてもいいでしょう。これをヒントに自作もできます。

Img_1714 

あるブログで見つけた世田谷区の駅のベンチ。手前は「座って」後ろは「立ち座りして!」のように見えます。なぜこんな2種が?高齢化社会の「若くありたい」実は「座りたい」現実ですか?

 ※ベンチの広告写真の多くはこちらこちらから引用。

【ふっと引き寄せる存在になりたい】
 ベンチに広告ってずっと昔からありますよね。でもそれを観てどうこう思う人がどれだけいるのか、とても疑問な“交通広告”(の一種ですか?)です。でもここに取り上げたは、座る前にメッセ—ジ伝えて微笑ましたり、ちょっとした時間に文字だけでない体感的にメッセージを伝える仕掛けです。

ああスリムっていいな、エコはいいな、緑は気持ちいいな、ベンチでもリビング感覚落ち着くな、自転車が頭の上を通り抜けたらどうだろな、とか。ベンチは疲れた人や忙しい人、どヒマな人をふっと引き寄せる。ある意味で、店舗も施設も、そんな存在がいいのではないでしょうか。

【アースガーデンの陳列の反省と教訓】
 商品陳列は間口は広いけれど、奥行きも深い。誰でもできるけれど、誰にもできない。パッとお店を観て“そこにあるのはXXXだ、ふ〜んおもしろそうだな”と惹き付けられて人は立ち寄る。いや逆に“何かありそうだな、近くに寄らないとわからないけど”。だから近づく。

 どっちもありです。微妙です。でも売れ行きを左右するのはそのミックスなのです。アースガーデン冬のutteの陳列、まだ初日はどっちも弱かったという反省があります。今日の終わりにcherryさんと、最後までご一緒していただいたRICAMERAさんと三人で陳列台の修正/改善をしました。明日は今日よりもよくなっていると思う。今日は以上です。

|

« 工具を手すると、“くらしがクリエイティブ”になる | トップページ | SAKURAの春【24】Nippon Tabe-hodai! 1/7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28409151

この記事へのトラックバック一覧です: クリエイティブなベンチに座りたい。:

» プロポリス 効果 [プロポリス 効果]
プロポリスは、1年で5〜6万匹の蜜蜂の巣箱から、約50gしかとれない貴重なものです。 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 23時12分

» ルテイン サプリメント [ルテイン サプリメント]
ヒトの目(水晶体など)には、このルテインとゼアキサンチンという物質の2つのカロチノイドがあることが分かっています。また、乳房や大腸、子宮頚部にも蓄えられています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 01時31分

« 工具を手すると、“くらしがクリエイティブ”になる | トップページ | SAKURAの春【24】Nippon Tabe-hodai! 1/7 »