« ミルク、ジッパー、心の皮むきのライト | トップページ | 今、ユーモア広告を! »

2009年2月 8日 (日)

お泊まり会には外れたけれど。

 昨夜はいろんなことにモンモンとして寝付きはよくなかった。あれを考え、これを考え、同じことを何度も考え、まどろんだ。だがやがて深くおちて、朝はすっきり目覚めてモンモンは吹っ切れた。

吹っ切れれば原稿は速い。昨日5合目で途切れたビジネスメディア誠の草稿を仕上げた。これは1,500字くらい。utteのクリエイターの“創る和紙職人”ハタノワタルさん作品紹介サイトを大幅に改訂して、彼への借りを返した(つもり)。500字以上1,000字未満。そのあと、心酔した硝子アーティストのインタビュー記事を一気に書き上げた。これは2,500字。このブログを含め今日は6,500字以上書いた。人間、やはり睡眠次第。

【hmm…なアドバイス316.お泊まり会には外れたけれど。】
 IKEAファンのcherryさんとわたし、『お泊まり会@IKEA』に応募したんです。でも外れていた。それがわかったのは、そのイベントはすでに終了していたから(笑)。

Nemmelier P1280936

スウェーデン発の家具メーカー・イケアでは、2/6〜7にかけて全国
5店舗で「お泊り会」を開催した。イベントには店の会員であるイケア
ファミリーが参加。IKEA港北では、約300組の応募の中から選ばれた
10組25名の家族やカップルが店に宿泊した。
引用元

 欧米では何度もやっているイベントだとか。IKEAの店舗設備を利用して、寝具や睡眠のレクチャーをうけ、自分にあった寝具を選択をして、ひと晩ぐっすり眠るというイベント。家族でも恋人関係でもウフフな関係でも、応募は受け付けます。

【眠ろう、NIPPON!!】
 今IKEA(米国では“アイケア”と発音していたのでIKEAで通します)では『眠ろう、NIPPON!!』というキャンペーンを開催中。欧州の人に比べ、日本人が睡眠に無頓着なのを改善しませんか、という主旨だそうだ。

External_photo03 External_photo05

 その一貫で、各店舗で“お泊まりイベント”となったわけですが、IKEAのブログを読むと皆さん楽しそうで、当たったらよかったのに!と思いました。当選したら当日寝たマットレスをタダでもらえたしね。

P1280968 20090207174927_00_400

 その体験をビジネスメディア誠に書こうと思っていました。こんなテーマこそ“郷ワールド”に託せば、おもしろい記事になるのにね、と宣伝しておきます。

【アイシン精機のASLEEP】
 お泊まりイベント、他でも始まりました。

Room1

アイシン精機株式会社の寝室空間事業「ASLEEP」は、ロイヤルパーク
汐留タワーの客室に、現在開発中の「快眠ベッド」を設置し、2月9日(月)
より「アスリープルーム」として宿泊体験をスタートさせることとなり
ました。
引用元 

 汐留の一流ホテルでの快眠体験。同社の“ファインレボ”と呼ぶ樹脂弾性体マットレスの体験型リサーチ、というイメージです。38㎡のツインルーム、31階の3101号室のみの提供ですが、通常3万円が21,000円。これはお得です(アンケートの依頼付き)。

【hmm…なアドバイス】
 体験型イベントはかなり人気があります。4枚刃のカミソリ新製品のイベントなら、濃いヒゲの男をカワユイ女の子が剃ればお仕舞い。サクラばかりだったという、メガなんとかバーガーなら、並ばせて口を開かせればいい。でも、眠りという長い時間がかかる体験イベントは他とは違いますよね。睡眠は入るまで長いし、入ると長いので、かんたんじゃない。

 IKEAもアイシンもうまいやり方なのを感心しました。自社の製品を単に貸し出すのではなく、いかに体験させ印象づけるか。使うシチュエーションを組み入れる心理戦かなと思いました。 

【utteのことのおまけ】
 睡眠が阻害された要因を書いておきますが、あるアーティストから作品表現で、疑問を呈されたことかなあ。わたしなりには間違っていないと(まだ)思っているのですが、彼女の表現や思想をまだよく聴いていないので当たりまえです。対象への感情移入型のわたし、そこがパワーの源でもあり、欠点でもある。

 だが彼女の作品は“ディスカバリー”そのもの。叱られても叩かれても、絶対に扱いたい。クリエイティブ・ビジネスを始めて3ヶ月、ようやくその本質がわかってきた。

 「クリエイティブ・ビジネスとは、賭けることなんだよ

 黒っち(utteのメンバー)経由である人が言ったそうだ。その言葉が、肌から入ってきた。まず彼女に賭けてみたい。そこから賭けを広げたい。今日は以上です。

|

« ミルク、ジッパー、心の皮むきのライト | トップページ | 今、ユーモア広告を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お泊まり会には外れたけれど。:

» 快眠ホテル ロイヤルパーク汐留タワー 予約 [快眠ホテル ロイヤルパーク汐留タワー 予約]
快眠ホテル ロイヤルパーク汐留タワー 予約 快眠ホテルとして、ロイヤルパーク汐留タワーという場所があります。快眠ホテルのロイヤルパーク汐留タワーの快眠ルームをこちらが画像で説明していました。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 22時17分

« ミルク、ジッパー、心の皮むきのライト | トップページ | 今、ユーモア広告を! »