« 光岡自動車のおくりぐるまの発想 | トップページ | 逆境魂が生み出した、“人間がウリ”のコールセンター »

2009年2月25日 (水)

ボトックスビスタで皺取りますか?

 数日前の日経のコラム(春秋)で、不況なぞものともせず肩に力も入れず、若い人たちは起業し、オトナたちが“眉間に皺を寄せて”、「不況だ、たいへんだぁ」と言っている、というようなことを書いていた。

 そうだなと思ったのは、昨日最高年齢27歳(!)の若い会社を取材させていただいて、フレッシュで斬新でしかも現実的だな、と思ったから。眉間に皺寄せる前に、トライあるのみ。トライは結果はどうあれムダなことは何もない。

【hmm…なアドバイス330.ボトックスビスタで皺取りますか?】
 そんな若者を羨ましいと思う。だがなぜかオトナは“眉間に皺を寄せてしまう”。寄ってしまった皺が染み付く。それを取り除けば若々しく見える。それは同感&賛成です。

7

グラクソ・スミスクライン株式会社は09年2月23日より「65歳未満の成人に
おける眉間の表情じわ」を効能・効果としたA型ボツリヌス毒素製剤
「ボトックスビスタ(R)注用50単位」(一般名:A型ボツリヌス毒素)の
販売を開始いたします。(中略) 厚生労働省より承認を取得した本邦初の
製品であり、国内でアンチエイジング医療を用途に使用できる唯一のA型
ボツリヌス毒素製剤です。
引用元

 

皺とりの治療薬である。従来アンチエイジングの効能では海外に広く知られ使われてきた(50カ国以上という)製剤が、日本でも厚生労働省で認可された。これまでまぶたや顔面のケイレン治療などに使われてきた薬剤である。それが10数年前から、眉間や目尻の皺取りに使われてきたという実情がある。個人輸入で実施していたものが、オフィシャルなルートで入手・施術ができるようになった。

 皺取り元年としての2009年。市場の裾野は広く、そしてミゾは深い。

【皺の改善の市場規模はドでかい】
 GSK(グラクソ・スミスクライン)の説明によれば;

 しわのもととなる顔の筋肉の収縮を起すアセチルコリンという
 神経伝達物質の放出を抑制し、神経筋伝達作用を阻害することにより、
 筋肉を緩めてしわを改善します。

8 専門的ですが。

 一回の注射で効能の持続は通常3〜4ヶ月とされる。わたしはまだ脳に皺を寄せた方がいい年齢だし、服用したことがないのですが、伝聞では効くという話しがもっぱらです。 皺の深まる55歳から65歳に実施したとして、年間4回注射、10年間=40回。1回あたりx千円×回数が市場規模としても、習慣性もあるし、“高齢化社会 but 高齢者になりたくないオトナ”の多さから、潜在市場規模はドでかいはず。

【怒りは死を近づける】
 そもそも眉間の皺は、どうやってできるのだろうか?ごく最近発表された論文で「怒りは死につながる」というのがあった。

 カッカすることで心拍リズムに影響を与える、学術的にいえば“T-wave alternans”というT波交互脈が心拍に表れ、心臓突然死の前触れになる。怒りと突然死には相関があるというのがDr. Rachel Lampertの主張である。確かに怒りに満ちた人が皺のない顔をしていることはあまりない。顔のミゾと怒りや不幸せ、連関がありそうですね。

【hmm・・・なアドバイス】
 年寄りの冷や水とはよく言ったもの。でもね、ツッパっても、つっぱれないこともある。年相応の美しさがある。皺はなくすばかりでなく、皺が味があることもある。

W970471230view 左の男、 こんな皺が欲しいよ。

 むしろね、年を取ってまずいのは“聴く耳を持たないこと”。自分の耳を見ることができるこんなグッズはどうだろうか。

Earmirror  6a00d8341c5dea53ef010536c87bc8970b8

いくつになっても、人の話しを聴いて、自分を伸ばしたり曲げられるのが、若々しいことだと思う。眉間隠して耳隠さず、というのもイヤだし。今日は以上です。

|

« 光岡自動車のおくりぐるまの発想 | トップページ | 逆境魂が生み出した、“人間がウリ”のコールセンター »

コメント

YUKAさま
コメントありがっっとふ。“堅牢な柔軟性”をいくつまでも持ちたいと思ふ今日このごろです。だんだん老化がしのびよってきてまふが。
あっちはすみません(あっちってどっち?_笑)。2次会にはよろこんで参加させていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: 郷/marketing-kojiwa | 2009年2月27日 (金) 09時40分

>むしろね、年を取ってまずいのは“聴く耳を持たないこと”。

大いに同感です!!
理解力が衰えてしまったためなのか、それとも傲慢になったためなのか。。。

柔軟性を失ったら、変化を恐れ始めたら、老化の一歩ですよね。

投稿: YUKA | 2009年2月26日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボトックスビスタで皺取りますか?:

» ニキビのないタマゴ肌を目指そう [ニキビのないタマゴ肌を目指そう]
ニキビのないタマゴ肌を目指そう [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 01時32分

» ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京]
ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 00時35分

» ボツリヌス [ボツリヌス治療ガイド]
ボツリヌス治療の特徴や副作用、ボツリヌス治療の費用などについて [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 22時46分

« 光岡自動車のおくりぐるまの発想 | トップページ | 逆境魂が生み出した、“人間がウリ”のコールセンター »