« 網戸=花粉対策のひとつだが。 | トップページ | サラリーマンは耐えるしかない。 »

2009年3月22日 (日)

ミッシェルのホワイトハウス菜園計画

 関東地方の今日はひどい嵐でした。早朝からがっぷり仕事をして、さあて午後は自転車でも…と思いきや、あまりの強風波浪に恐れをなして、外に出ずにまたがっぷり仕事をしました。こんな日にマラソンもご苦労さまです。

 外に出ないかわりに“お外の話題でも”と思っていたら、あった、あった。ミッシェル、やるじゃないですか。日曜日にふさわしいガーデニングの話題。

【hmm・・・なアドバイス349. ミッシェルのホワイトハウス菜園計画】
“This is a big day. We’ve been talking it since the day we
moved in,” said the First Lady as she and two dozen local
students broke ground on the White House Kitchen Garden on
the South Lawn of the White House.
 引用元 michelleobamawatch 

Flotus_garden2_blog

「この日を待ってたわ。ホワイトハウスに引っ越してきた日から、早くやりたいねとずっと話してきたの」20人以上の地元小学生を前にファーストレディはこう話すと、ホワイトハウスのサウスローンに“キッチン・ガーデン”の最初の鍬をいれた。(割と誠実訳) 

Flotus_garden1_blog

 ファーストレディのミッシェル・オバマ/Michelle Obamaさんが、ホワイトハウスで家庭菜園を始めたそうだ。子どもたちはこの菜園で有機栽培のヘルシーな野菜づくりをして、ホワイトハウスのキッチンで料理をしたり、ワシントンDCのホームレスを助けるMiriam’s Kitchenにも野菜を届けることになる。なんて良いことでしょうか。ファーストレディの耕す姿、動画も見てください。楽しそうだし、すごくナチュラルなのがいい。 

2 

ワシントンポストの動画、短いので観てください。

【ホワイトハウス菜園計画】
 ポーズだけではなく、かなり本格的だな、と思わせるのが次の菜園計画図です。機密情報ではないらしい(笑)。

17  

 ざっと見るとレタス、ほうれん草、ブロッコリ、フェンネル、ラディッシュ、ワケギ、たまねぎ、ニンジン、さやえんどう(かな)。まさに野帳記録ですね。この広さならかなりの収穫があります。個人的には(量は多くなくていいから)新鮮なオクラと、(農薬を撒かないで)油虫を寄せ付けない枝豆がほしい(笑)。ニンジンの葉の天ぷらもいいな。

【MIOのエコフレンドリーなガーデニング商品】
 さてさて来月はEarth Day/アースデイがありますね(4月12日)。フィラデルフィアのデザイン会社のMIOでは、Target(米国の大手量販店)とコラボで“environmentally responsible outdoor products(環境にやさしいアウトドア商品)”を展開する。

0targetmio

 いずれもリサイクルやリユースを前提とした素材を活用。ガーデニング用具、ソーラーライト、コンポーザーやハンモックなど。バジル・コリアンダー・パセリのペーパーポッドもいいな。ガーデン用具の柄は竹素材。この会社、良い経営フィロソフィーがある

18  19

【hmm・・・なアドバイス】
 ミッシェルの菜園に思った。われわれは日比谷公園で炊き出しを賛成するだけでなく、あそこに菜園を作って耕してホームレスに食べてもらう実践をするだろうか?日比谷公園のすぐソバの、農林水産省のお役人が、省の庭を利用してくださいと提供するだろうか?

 「そんなちっぽけなこと」と“大所高所”からモノごとを見る官僚や政治家の方々は呟かれるでしょうが、地に足付けて行動するのがほんとうのリーダー。自作自演で儲け逃げの金融業のヤツらはひどいけれど、実は良い人もたくさんいるマダラ模様なのが米国社会。民のココロをつかむのはカネや予算だけではない。今日は以上です。

|

« 網戸=花粉対策のひとつだが。 | トップページ | サラリーマンは耐えるしかない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28748113

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシェルのホワイトハウス菜園計画:

» ローン返済なび [ローン返済なび]
ローン返済なび [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 08時44分

» ローンカードの学校 [ローンカードの学校]
ローンカードの学校 [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 13時08分

» ローンの一本化は計画的に [ローンの一本化は計画的に]
ローンの一本化は計画的に [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 15時21分

» ローンの比較 してますか? [ローンの比較 してますか?]
ローンの比較 してますか? [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 23時35分

« 網戸=花粉対策のひとつだが。 | トップページ | サラリーマンは耐えるしかない。 »