« 隠れ無印良品ファン | トップページ | “無垢の木”の住宅の魅力を伝えるために »

2009年3月25日 (水)

バイクのバスケットあれこれ

 雨が降ったり止んだりの日でした。わたしは午後はずっと外出してまして、JR神田駅前の交差点を、風雨が強くなった映画のシーンを横切るように歩いていました。がんばれよ、と自分につぶやいてね。

 ふと道往くバイクや自転車を目にした。彼らもがんばってるな、とココロで励ましました。荷物を運ぶバスケット、こんな雨の日はこのバイクがいい。

【hmm…なアドバイス352.バイクのバスケットあれこれ】
「レッツ4バスケット」は、軽量で扱いやすいコンパクトなボディーと低燃費
で好評を得ている「レッツ4」シリーズをベースに、女性の意見を取り入れた
大型のフロントバスケットや、使い勝手の良い収納を多く採用し、通勤、通学
はもとより買い物での利便性を高めた原付スクーターである。
引用元 

F105_2

 これけっこういいじゃない!と買い物派?のわたし、ヒザを痛く打ちました。まずね、バスケットにたぁっくさん入るのがいい。ロール式のシャッター付きで25リットル。フツーのバイクや自転車のバスケットの容量は15〜18リットルくらいなので、かなり大きい。

18

 しかもよく見て。バスケットの両脇には方向指示器/サイドウインカー(画像では片側しか見えませんが)が付いている。バスケットから一体開発したからである。

F126_2 090325

 さらに気に入ったのが、2ℓボトルが入るフロントインナーポケット。かたっぽだけ入ると舵取りが苦しいですけどね〜。よかよか。買い物で差別化した原付スクーター、145,950円、4月3日発売です。

【かがバスケット、されどバスケット】
 自動二輪のバイクはエンジン付きだから設計自由度が大きい。フト思うのが足動二輪の自転車のバスケット。こんな便利なバスケット、なかなかないです。

安い自転車のバスケットはみんな似たカタチで(説明不要ですよね)、似た不便さ(スーツケースなど幅広バッグは入らない)、似た汚れがある(あんがいバスケットは汚れている。試しにティッシュなどで拭いてみるといいです)。布のトートバッグがバスケットに入りきらず、ナナメに入れたら側面が擦りきれたし、白いバッグを入れたら編み目の埃の汚れがついてしまった。

 わたしが不注意なのだろうが、たかがバスケット、されどバスケット。

【リクセンカウルとルイガノのバスケット】
 そこでぐっとくるバスケットを紹介。まずドイツのRIXEN & KAUL(リクセンカウル)。おしゃれで丈夫なのがメリット。 

Shoppcomfns06_2 0300dbg_1

 バスケットも丈夫といわれるけれど、それ以上の真骨頂がアダプターの丈夫さ。いろいろパターンはあるが、バスケットが4,000〜10,000円くらい、アダプターが2,500円くらいのセットになる。安くはないけれど、安物の自転車よりはずっと長持ちすると言われる。 

Klick01  Rixenvo こんなのがおしゃれなのです。

ある人のブログで見つけたおしゃれな藤かご。アタッチメントを選べば、こんな使いかたができる。かっこいいね。 

070726klickfix00

 LUIS GARNEAU(ルイガノ)にもいろいろバスケットがあるが、おもしろいなと思ったのは“イミテーションバスケット”。何がイミテーションかといえば、限りなく藤の籠に近いデザインでビニール製なところ。これは比較的安くて定価は3900円(このサイトでは3,510円)。

8imitation_basket

【hmm…なアドバイス】
 他にもいろいろあるけれど、どうも国産というか中国産のモノにまったく惹かれない。自転車が安くなったアオリで、いろんなパーツがお粗末になったけれど、バスケットもそのひとつ。最初の見栄えはよくてもすぐに変色し、ちょっとした衝撃で折れる。すぐに“ウエイスト・バスケット”になる。

 バスケットにケアしている人は乗り方にもこだわっている。スズキもルイガノもリクセンカウルも自社のユーザーのこだわりをよくわかっている。今日は以上です。

|

« 隠れ無印良品ファン | トップページ | “無垢の木”の住宅の魅力を伝えるために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28806586

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのバスケットあれこれ:

» レインコート [レインコート]
レインコートの季節ですね。レインコートは梅雨の自転車通勤には欠かせませんよね。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 11時57分

« 隠れ無印良品ファン | トップページ | “無垢の木”の住宅の魅力を伝えるために »