« IKEA—ガーデンを幸せにする自由な想像力 | トップページ | イタリアーノも!ピザ釜メーカー の進取 »

2009年3月10日 (火)

水切りあれこれ。

 こんなメールがさっき飛んできました。

大~変~御無沙汰しております。NYAです。
どうですか?そちらのオフィスは。(中略)
実は、今回郷さんとcherryさんにお尋ねしたくメールしました。
台所の水切りのお勧めってあります?

 売られた喧嘩は買う主義です。お問い合わせは速やかに応える性分です。そこで今日は、当初の予定を変えて“水切り”をテーマにしたいと。

【hmm‥‥なアドバイス339.水切りあれこれ。】
 NYAさん(仮称です。苗字を詰めたらこうなった。ニェコじゃないですよ♪)いわく、台所の洗い物をおいておく水切り、いいものないかな〜といって探して、今候補が2つあるようです。ひとつは大木製作所の『フラットドレイナー(大)

Main_05 Negumi

 ステンレスワイヤーが太くてしっかりしている。肉厚の皿にもびくともしない。使い始めて3年のお客さまは「びくともしない」という声を紹介しているように、国産にこだわり、品質にこだわっている点がとても好感を持てます。この大木製作所、ほんとうにステンレスにこだわりぬく姿勢が会社サイトからも伝わってきました。好感度大です。大サイズは11,340円(通販生活サイト)。

 もうひとつ彼女が挙げた候補はこれ。『シンプルヒューマン・ウェーブフレーム 』。

Simplehumankt1075_2

 あれもれもうまく収納できるような機能がついたデザイン。現実的なデザインだと思いました(このサイトで6,521円)。ただ、わたしはこれよりも『Uフレーム』がいいなと思いました(
下図)。お皿が多い家庭にはぴったりだし、上下の丸いワイヤーデザインが美しい。ワイングラスをぶらさげる感覚もいいな。幅45cmで24枚以上のお皿収納という計算された構造も好感がもてる。デザイン優先かもしれないですが。こっちは7,466円。

Simplehumankt1064

【水切りあれこれそれ】
 NYAさんのお選びの2つ、どちらもいいと思います。どちらかとわたしならばですが、前者の日本の職人のステンレスをとります。それは丈夫そう、ステンレスワイヤがよさそう、という理由ですので、食器を置く機能面は、ご家族構成と調理パターン(皿なのかお椀なのか、カップなのか湯のみなのか)でチョイスすべき。

 NYAさんから「郷とcherryさんのお奨めは?」と訊かれましたので、cherryさんには明日訊いてみますが、わたしなりの変人ぶり?をだしてお奨めを3ツほど。

Labase_drainerbasket_top

 『la base(ラバーゼ)』、イタリア語で“基本”という意味。使いやすくて美しいワイヤーフレームが特徴で、料理研究家の監修付き。結局“ワイヤーの箱”があればいい、という割り切りで商品化。アマゾンで11800円で販売中

8

 チープシックならやっぱりIKEAでしょう。『MAGASIN』。ずばり水切りで価格は499円です。お皿もグラスもおけるし、割り切りの美しさがいい。ただお箸やしゃもじなど民族的な食器を置くようにはならない。

7

 キッチンといえばOXOです。OXOのこの商品、必ずしもお皿の水切りではないです。野菜やパスタの水切りなのですがとてもおしゃれ。まるで映画の一シーンのような水切りですよね。洗練されたデザインがあこがれです。品切れ中で残念。

【hmm…なアドバイス】
 親子水入らず、夫婦水入らず。そんな言い方があるのは、どこか“水はよくないもの”という感ありだからでしょうか。“勝負は水もの”ともいう。大量得点勝利のあと1点に泣いたWBCの日本代表チームのようなもの。湿気の多い日本だから、水切りをしっかりしないでおくと、つぶつぶつのカビが生える。だからしっかり水切りをする。

 アメリカのようになんでも皿洗い機なら別ですが、奥サマが流しでひとりでスポンジで洗うとなると、合理+スピード+スペース効率ですよね。めんどうだから。水切りも能率が第一。お皿向かって話しかけるしかなかったり。

 cherryさんとわたし、utteのオフィスで自炊ランチをして、お皿やしゃもじ、鍋やお釜、スプーンやお箸を洗いに流しに向かう。あれこれおしゃべりしながら、洗います。水切りはなし。かわりに布巾で拭いますけど。洗いがあんがい楽しい。食事のあとの洗いもの、実は“水入り”でもスムーズなことがあるのかもしれません。今日は以上です。

|

« IKEA—ガーデンを幸せにする自由な想像力 | トップページ | イタリアーノも!ピザ釜メーカー の進取 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28561354

この記事へのトラックバック一覧です: 水切りあれこれ。:

» ラルフローレン [ラルフローレン]
ラルフローレンのブランド情報満載です。 ラルフローレンについての魅力をどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 11時47分

» シップス [シップス]
シップスについて紹介しています。 シップスのブランド情報が知りたい人はどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 14時01分

» ティンバーランド [ティンバーランド]
ティンバーランドに興味がある人は見てください。 ティンバーランドの情報がいっぱいです。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 15時08分

» ニューバランス [ニューバランス]
ニューバランスの靴が好きな人は見てください。 ニューバランスのブランド情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 15時48分

» 無印良品 通販 [無印良品 通販]
無印良品の通販の紹介をしています。 無印良品の通販の情報満載です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 17時59分

» ナチュラルビューティ [ナチュラルビューティ]
ナチュラルビューティに興味がある人はいますか? ナチュラルビューティの魅力に迫ります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 21時39分

» まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 [SHIHO 秋山成勲 結婚]
まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 秘蔵動画を大公開 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 05時40分

» 「AV女優という職業を誤解しないで」みひろ 処女小説 [AV女優という職業を誤解しないで]
「AV女優という職業を誤解しないで」みひろ 処女小説 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 17時41分

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
「AV女優という職業を誤解しないで」みひろ 処女小説 [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 15時04分

« IKEA—ガーデンを幸せにする自由な想像力 | トップページ | イタリアーノも!ピザ釜メーカー の進取 »