« utteの仕事の本質は“額装”である 3/3 | トップページ | 春、駐輪場はコルゲート鋼板で波打って »

2009年4月 4日 (土)

リアルな仕事プラモ、ヒットの予兆

 北朝鮮の「人工衛星的長距離弾道ミサイル」がいつ発射され、果たして我が国領土に着弾するのか、そのとき自衛隊の迎撃はいかなる効力があるのか、固唾をのんで見守っていたが、今日(4月4日)は誤報騒ぎで終わったのはオソマツだった。でもね、次の画像のような、お粗末な予兆はあったよね。 

200903310015391n たいへんでしたね。  

 写真は秋田県立野球場でのミサイル立ち往生、つまり迷い子である。ミサイルが迷い子になってほしくないのは、洋の東西も、朝鮮の南北も問わない(笑)。

【hmm…なアドバイス360.リアルな仕事プラモ、ヒットの予兆】
 こんな平和ボケ、とっくに徴兵年齢は過ぎている著者ゆえ許してほしい。かえって童心が回帰してきましてね。あのね、戦争モノといえばあの精密モールディング会社から、“わぁ!欲しいよぉ!”と叫んだ(プラ)モデルが発売なの! 

V33ipake1

愛知県のプラモデルメーカー、ファインモールドが、牧野フライス製作所の
立形マシニングセンタ「V33i」のプラモデル組立キット(縮尺1/20)を
製造、販売する
引用元  

5

 これは買いです。こんなプラモデルは今まで無かった(と思う)。マシニングセンタって、動かした人以外イマイチ想像が付かない工作機械の代表例です。何をするかって?切る・削る・えぐる・ネジを切る・磨くなど、自動化した機械ですよ。でも購入するユーザーもアナリストもリサーチャーも、フツーはピンとこない。知りたくてもわからないのです。なぜって、加工現場のCNC工具ですから。 

4

【ファインモールドとはどんな会社?】
 そこをわかりやすくするのがこれ。生産現場の機器をプラモデル化するという英断?にびっくり。マニア向けで採算がとれるのか?も危ぶみますが、教育用にも、啓蒙用にもOK。わたし的分析では初回ロット完売でトントン、利益は次からで。あざといのはミニモデル化=ノベルティ化して、日立金属というスポンサーを付けたこと。 

Mini_machinig_center 

ファインモールドとはどんな会社か。ひと言でいえば“犬を飼っている、戦争モノ好きなプラモデル・メーカー”。

25年以上も遡るとプラモデルってごく一部以外は日本製、海外製も含めて
組立説明書は今ほど親切ではなく、接着位置とかを「図面と現物と見比べ
ながら」考え考え組み立てていましたよね?
 引用元 

 その通り!だからプラモを作ること=モノを完成形の立体で、“考え考え”把握する能力を養ったと思います。小学生を通じてプラモ狂(正確にはタミヤ模型教徒)だったわたし、今でも絵や図を描くとき、手書きで三次元で描くのはお茶の子サイサイ。部品組み立てのプラモ作りの影響があると思います。小学生なのに、翻訳なしの説明書の米国のプラモも作ってましたっけ。

 今の製品展開は戦車や飛行機(戦闘機)が多い。なにしろ創業者は、木工の稼業を継いだものの、プラモばかり作っていたので勘当になったそうで(笑)。で、プラモを起業したという。好きよ、こういう転換。 

Ts350036_2  

五式犬。同社の社員犬ですが、五式とくればきっと語源は“五式戦闘機”だろう。あまりにばかばかしいので、一見の価値有り。ともあれマシニングセンタプラモ、工作機械ユーザーや金型業界など業者向けに、5月下旬から先行発売される。

【エンジンプラモは最高です】
 ふと思い出したのが“エンジン・プラモ”。小学生の頃、往年のマツダ・ロータリーエンジンの模型を作ったかな。

Rotary5 ¥8,190で販売中

 普通のプラモと違い、エンジンの構造が見えるのがすごく愉しい。特にロータリーはユニークなオムスビ型のローターが、ゴロゴロ燃焼回転するサマを想像しました(婦女子にはこのあたりの愉しさ、わからんさ)。

【hmm…なアドバイス】
 少子高齢化でプラモは、子供には売れない。なら、団塊のオトナに売ろう。単純だがそれはイケている。“リアルな仕事プラモ”、新人類世代まで売れますよ。たとえば;

射出成型機(いわゆる樹脂成型、ちょっと構造を知りたい)
半導体製造装置(これはプラモで再現できるだろ〜か?)
コンベアや自動搬送装置(物品移動が学べそう)
ノートPC(基板、HDD、タッチパッド、液晶など再現してよ)
エスカレーター(これはヒットする。定期点検もできると尚おもしろい)
・Suica、Pasmoの
改札機(内部を知りたいですよね) 

テポドンや自衛隊の地対空誘導弾パトリオットミサイル「PAC3」のプラモも、時流には乗っているし、途に迷うくらいだし、テレビ局はみんな欲しいでしょう。“”にも輸出できるかもね。おっと冗談ですから、当局は郷をマークしないでね(笑)。今日は以上です。

|

« utteの仕事の本質は“額装”である 3/3 | トップページ | 春、駐輪場はコルゲート鋼板で波打って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/28963550

この記事へのトラックバック一覧です: リアルな仕事プラモ、ヒットの予兆:

» 【玩具】 このプラモ、製造業者は買いです。 [2代目設計屋・仕事っぷり]
ネットを徘徊していたら、こんな記事を見つけました。 マーケティング・ブレイン: リアルな仕事プラモ、ヒットの予兆 はい! 製造業の皆様、ちゅうも~~~く!! マキノ製「立形マシニングセンタ V33i」の 1/20プラスチックモデルだぁ!! マシニング... [続きを読む]

受信: 2009年4月 5日 (日) 00時11分

« utteの仕事の本質は“額装”である 3/3 | トップページ | 春、駐輪場はコルゲート鋼板で波打って »